あなたは、宇宙の一部

 



昨日のこと


なかなかか寝付けずに、

亡くなった両親のことや娘の将来のこと、

しまいには、公務員だった頃の

大嫌いな先輩が思い浮かんだりして、

なんとも寝苦しい夜でした…

 

 

朝になって、

そう言えば、今日は満月

 

 

昨夜、寝る前にしばし

金ピカの月を眺めたことを、

思い出しました

 

 

 

 

調べてみると、

「満月前症候群」というワード

満月になる数日前からあらわれる、

頭痛や不眠など、様々な身体の不調

 

 

月は、女性と称されたり

満ち欠けと女性の体との、

密接な関係が取り上げられることも

 

 

体の中の水分が

月の引力の影響を受けて変化するから、


とか?

 


 

地球が太陽と月の引力を

両面から受けるので、

血管が拡張しやすくなるから、


とか?

 


 

深い眠りに関連する脳の活動が

満月の前後には低下するから、


とか?

 


 

正解は分かりません

 


 

だけど、人の体内時計の周期は、

地球の自転に合わせた

概日リズム(サーカディアンリズム)を

刻んでいるのは確かだし

 

 

この地球で生まれ

進化してきたわたしたちは、

宇宙の一部として、

様々な影響を受けて生きているのだ、

とは感じます

 

 

宇宙との共鳴

 

 

なんだか、ちょっと

ロマンチックだったりもしませんか?

 

 

 

今宵は満月

5月、多くの花が咲く頃に由来して

「フラワームーン」と呼ぶそう

満月タイミングは、午後10時53分


よい夜を ウインク

 

 

 

 

あなたの人生が、

まるごと豊かでありますように 宝石赤

 

 

 

 

 

ライフキャリアコーチ 遠藤 幸(Miyuki Endo)

MCC / 産業カウンセラー / 国家資格キャリアコンサルタント

 

宝石紫こんな記事を書いています