【カメラ】Canon EOS 90D購入! | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

 

  久しぶりにカメラ本体を購入!

 

昼頃、「カメラのキタムラ」より荷物が届きました。

 

久しぶりに買ってしまいました、カメラ本体・・

 

Canon EOS 90Dです!

 

 

 

 

 

 

 

かっこええ!!(´゜д゜`)←

 

※今回買ったのは、ボディのみです。

 

 

 

  購入までの経緯

 

今現在使っているカメラ本体はCanon EOS 80D

 

 

これと言って不満があるわけではないのですが、仕事など外で使うことが多く・・

 

昨年、使用中に汗がカメラ内部に入り込んでしまったようで。。

 

「パァン!!」

 

という破裂音が内部から響きまして。。

 

修理に出したところ5万円弱かかってしまった、という事件があったんです。(^^;

 

 

 

そんなこともあり、やはり防塵防滴仕様のカメラのほうがいいなという思いがあったんです。

 

80Dの後継機種である90Dは防塵防滴仕様で、機能も色々とアップグレードしていることもあり、だいぶ前からずっと気になっていたんです。

 

 

で、先日ふとCanonのHPでデジタル一眼レフカメラの一覧を見たところ・・・

 

ちょっとびっくりしまして。。

 

それがこちら。

 

レンズ交換式カメラ|個人|キヤノン (canon.jp)

 

 

え・・・(´゜д゜`)

 

今って、デジタル一眼レフってこれだけ(4機種だけ)しか生産していないの!?

 

 

ちょっと前に見たときには6D系の機種やらEOS kissシリーズやら、まだ色々とあったのですが。。

 

いつの間にこんなに少なくなったんだ。。(^^;

 

ミラーレス一眼は当然たくさん機種があります。

 

もう完全に「ミラーレス一眼に移行します」って宣言しているようなものですね。。(^^;

 

「これは・・生産終了も時間の問題かもしれない。。」と思いまして。

 

 

生産終了して後悔する前に、思い切って買おう。(´゜д゜`)

 

 

・・ということで、漢の分割払いで購入しましたっ!!(白目)

 

 

 

  今更なぜデジタル一眼レフなのか

 

CanonのHPを見てもわかるとおり、昨今はもうミラーレス一眼が主流になっていますよね。

 

自分も、一時期ミラーレス一眼が少し気になったこともありました。(CanonだとR7R10など)

 

今回購入した90Dも、2019年発売ということで、発売開始から5年経っています。

 

「今更なんでデジタル一眼レフなんだよ」という意見もありそうですが。。

 

理由はいたって単純。

 

「電子ビューファインダー」が自分に全くあわないから、です。(´゜д゜`)←

 

 

以前、たまたまミラーレス一眼を見させていただく機会がございまして。

 

「あぁ、こんな感じなんだ~」と思ってファインダーを覗いた瞬間・・

 

 

・・なんだこれ。(´゜д゜`)OH!

 

 

ファインダーはファインダーだけど・・「小さい映像を見ている」感がすごくありまして。。(当たり前ですが)

 

ちょっとこれは・・自分には合わないな、と痛感しました。

 

風景写真とかスナップ写真なんかを撮影する分には自分にも問題なさそうな?気がしないでもないですが。。

 

猛禽類とか、動く被写体を追うとなると、自分にはあの見え方はちょっとキツいかなぁ、と。。

 

見ているうちに、酔ってしまいそうな感じがしました。。(苦笑)

 

※あくまで個人的な感想です。

 

なので、「やはりデジタル一眼レフが合ってるな」「以前から気になっていた90Dにしよう」と思い至った次第です。

 

 

  購入してみて

 

90D、全体的な見た目はこんな感じです。

 

 

ボディ本体のほかに、ストラップ、バッテリー、バッテリーチャージャー、説明書などが同梱されていました。

 

 

購入後のルーティーンで、

 

・アンカーリンクス(Peak Design)の取り付け

 

・Ulanzi F38プレートの取り付け

 

・液晶保護フィルムの貼り付け

 

・ホットシューカバーの取り付け

 

などを実施しました。

 

 

ちなみに、80Dと並べてみるとこんな感じです。

 

 

買ったのど~っちだ!?(´゜д゜`)←

 

 

当たり前ですが、後継機種なのでそっくりですねw

 

当然、所々違いはあります。

 

ボディ形状も若干違い、重さも若干軽くなり、背面にマルチコントローラーが増設され、モードダイヤルやボタンの形状も若干違い・・

 

知らない人からしたら「間違い探し」みたいなものかもしれませんね。。(^^;

 

 

 

  使い分けをしていこうと思います

 

今回購入した90D、仕事などでメインで使っていこうと思います。

 

80Dは、90Dをメンテナンスに出したりするときのピンチヒッター&プライベート用で使っていきたいと思います。

 

 

ちなみに、別途注文していたSDカード(UHS-2仕様)がまだ届いていないので、90Dを使い始めるのは少し先になりそうですw

 

両方とも、壊さないように大事に使っていきたいと思いますw

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

  後日談