仕事をするうえで大事にしたいこと。 | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

最近特に、仕事をしていて思うことが。

 

 

「誰かがやってくれるからいいや」

 

というような考え方とか・・

 

 

組織全体で対応したり取り組まなきゃいけないことなのに

 

「担当外だがら知らない」「我関せず」

 

といわんばかりの態度だったりとか・・・

 

 

そういうのって、ほんと良くないですよね。

 

自分の担当の仕事だったら、当然率先して取り組まなきゃいけないですし、そうでなくても率先して取り組まなきゃいけない。

 

他の方にやっていただいたのなら、当然「ありがとうございました」「お疲れ様でした」という気持ちを持たなきゃいけないですし。

 

他力本願とかテキトーなやり方とか無責任なのはよくないと思いますね、ほんと。

 

あとは「体裁だけ・形だけ」とかも。

 

「形だけ”やってます”として、言い訳できるようにするための仕事」とか・・・

 

そんなもん、何の意味もないわ。(´゜д゜`)

 

 

・自分から率先してやる。

 

・責任もってやる。

 

・担当者なら、自分がやるべきことは言われなくてもきちんとやる。気づいていなくて言われたのなら次からは言われなくても率先してやるようにする。

 

 

当たり前のことですけれど、それをやらない人も普通にいるんですよね。。(´ー`)

 

「やる気の差」「熱意の差」が要因としてはあるのかもしれないですけれど。

 

 

・やるべきことはきちんとやる

 

・自分から率先して取り組む

 

・「今年よりも来年」とレベルアップできるようにする

 

・「何のためにやるのか」をしっかり考えて仕事する

 

・きちんと信念をもって仕事をする

 

これらを念頭に、これからも自分にできることをきちんとがんばっていきたいと思います。

 

 

「体裁だけ」の薄っぺらい人なんかに負けてたまるか!(笑)