Canonの「あんしんメンテスタンダード」に出してきました。 | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

 

  世間ではクリスマス・・?

 

今日は12月25日、ということで、世間では「クリスマス」という日だそう。

 

 

でもそんなの関係ねえ!(´゜д゜`)

 

はい、おっぱっぴ~♪(´゜д゜`)ノ

 

 

・・ということで、カメラをCanonの「あんしんメンテスタンダード」に出してきましたw

 

 

 

  Canonの名古屋支店コミュニケーションスペースへ

 

やってきたのは、名古屋の伏見にある「名古屋インターシティ」というビルの18階、Canonの名古屋支店コミュニケーションスペースというところ。

 

 

 

こちらで「あんしんメンテスタンダード」をやっていただけるので、事前予約のうえで訪問しました。

 

あんしんメンテスタンダードは、ボディ清掃、センサー部分の清掃、簡易ピント点検など、基本的な点検や清掃などをしていただけるサービス。

 

ボディ+交換レンズ1本で\5,500という料金です。(2023年12月現在)

 

 

自分は仕事でもプライベートでもカメラを使うので、半年~1年に1回はこのサービスを利用しています。

 

持ち込みでのサービス利用の流れとしては、

 

①上記サイトより、日程の予約と持ち込むボディ、レンズの申し込み(※Canon純正のみ)

 

②確認メールが届く

 

③実施日前日くらいに再度確認のメールが届く

 

④当日現地まで持ち込み、受付、メンテナンス実施、受け取り

 

といったもの。

 

今回持ち込みをしたのは、Canon EOS 80D+EF-S 24mmのレンズ。

 

 

先日、滑落事故を起こしたこともあり、カメラボディの状況が気になったのと、このレンズが中古で買ってから1度もメンテに出したことがなかったので・・(^^;

 

 

 

午前中に受付をして、メンテナンス完了が午後でした。かかった時間は、だいたい2時間半ほど

 

短い時間でやっていただけるので、大変ありがたいです!

 

 

ちなみに、以前宅配便による引取サービスであんしんメンテスタンダードを受けたことがありましたが・・

 

①梱包セット(有料)を頼む

 

②梱包セットが届く

 

③梱包して集荷申し込みをし、発送する

 

④修理センターでメンテナンスをしてもらう

 

⑤メンテナンスが完了し、返却されたものが届く

 

という流れで、少なくとも計10日はかかった記憶があるので、やはり持ち込みでやってもらったほうが断然早いですし、色々と質問なんかもできるのでいいですね!

 

 

 

ちなみに、今回の結果は・・

 

 

特に異常ありませんでした

 

(´▽`) ホッ

 

レンズ内にゴミがある」とのことでしたが、それは中古で買った時からそうなのでどうしようもないですw

 

とりあえず、特に異常がなかったのでよかったです。

 

 

 

  腹ごしらえ

 

とりあえず腹が減ったので、昼飯を食べなきゃいけません。

 

世間ではクリスマス。

 

そりゃあクリスマスですから、クリスマスらしい・・

 

 

 

これでしょう。(´゜д゜`)←

 

牛丼並+豚汁!

 

牛丼ひっとすじ300年♪ はやいの(以下略

 

・・20代の頃は大盛とかそれ以上とか普通に食えたんですけれどね。。(^^;

 

「こち亀」で、”クリスマスくそくらえ!”と言いながら牛丼食ってカップルを妨害するような話があった気がしますが・・

 

別にそれになぞらえたわけではありませんw

 

食いたかったから食った、ただそれだけです。(´゜д゜`)

 

 

 

  ヨドバシカメラに寄り道

 

ちょいとヨドバシカメラに寄り道。

 

実は店舗に行くのは初めてだったりしますw

 

普段ヨドバシ・ドット・コムをよく利用しているのですが、なぜか店舗に行ったのは初めてでした。。(苦笑)

 

実際に行ってみると、結構専門的な品ぞろえでいいですね!(´゜д゜`)

 

これは・・何度も行きたくなってしまうw

 

購入したのがこちら。

 

 

プロテクトフィルター(Kenko ZXⅡ 67mm)大型のブロワー

 

プロテクトフィルターは、Tamron 100-400mmに装着します。

 

 

今も同じやつを装着しているのですが、酷使でだいぶ劣化(おそらく表面のコーティング剥がれ)してきているので交換します。

 

 

ブロワーは、外に持ち出す用に。

 

特に仕事で森の中に入ると、当然ながらかなりホコリがカメラやレンズにつくので、中型より大型のブロワーのほうが扱いやすいですね。

 

色もが入っているので、もし森の中で落とした(よほど無いと思いますがw)としても保護色にならず見つけやすいかとw

 

 

 

  たまにはこういうクリスマスもいいのではないかと

 

というわけで、カメラのメンテナンスと昼飯、買い物に行ってきたクリスマスでした。

 

たまにはこういうクリスマスもいいのではないかと思います。(´゜д゜`)

 

 

・・ここ最近色々とお金を使いすぎたので、年末年始は節約しないと。。(^^;

 

 

ではでは。