滑落・・ | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

仕事で森林内の調査をしていたときのこと。

 

階段部分から斜面に飛び移る必要があり、見定めをしていました。

 

ちょっと平になっているところが見えて、「ここならいけそう・・」と思って足をのせた瞬間

 

 

足を乗せた部分が全壊!

 

 

なすすべもなく、重力にまかせて「ズザーーーー!!!」

 

 

 

5mくらいの距離、時間にして約3秒間くらい、滑落してしまいました。。

 

 

 

かなり久しぶりに滑落を経験しました。。

 

油断大敵ですね。。

 

・作業服はもちろん上下ともに泥まみれ&砂まみれ。

 

・新しく買ったリュックも泥まみれ&砂まみれ。

 

・新しく買った一脚も砂まみれ。

 

・手袋も砂まみれ。

 

・ついでにカメラもレンズも砂まみれ&レンズフード先端が砂利で粗削りに。。(´・ω・`)ショボーン

 

 

・怪我は幸いにしてかすり傷のみ。

 

森の中で仕事をしている以上、どうしてもこういう危険やリスクが伴うことが多々あるので、「本当に気を付けなければいけない」というのを再認識。

 

カメラとレンズは、ベンチに座ってアルコールティッシュで何度も拭いて砂と泥を落とし(日照りがあったので速乾でした)、ブロワーがけ、事務所に戻ってからはブラシ掛けや再度清掃を念入りに行いました。

 

普段綺麗に使っているのに、1日で薄汚れた見た目に・・ちくしょう!(´゜д゜`)

 

 

とりあえずカメラとレンズはその後通常どおり使用できたので、今のところは大丈夫な気・・もします。。

 

明日もう1回色々と使ってみて、もし不安だったり不具合を感じたりした場合は点検・修理に出す方向でいこうかと。

 

(´・ω・`)ショボーン

 

 

でも、大きなケガとかにならなくて本当によかったです。

 

むしろ泥まみれやカメラとレンズに影響があるかどうか、という程度で済んだのが不幸中の幸いですかね。。

 

 

体は1つしかないので、十分に気を付けながら仕事にあたっていきたいと思います。

 

「調子に乗っていると足元すくわれる」ということなのかもしれませんね。。日頃の行いを反省しよう。。(^^;

 

 

 

・・人生が滑落しないようにしないと!!(笑)