SIGMA 18-35mm F1.8 Art(A013)購入しました!! | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

 

  悩みに悩んで購入

 

以前、「演奏動画撮影時などにおける画質向上を図りたい!」ということで悩んでおりました。

 

 

レンズを買うのか、はたまたカメラ本体を買うのか・・・

 

結局色々と悩みに悩んだ結果、SIGMA 18-35mm F1.8 Art(A013)を購入しました!

 

 

 

かっこいい・・!(´゜д゜`)

 

税込みで85000円弱なので、個人的には決して安いレンズではないですw

 

最初は単焦点レンズを買おうかと思っていましたが・・

 

今動画撮影で使っているCanon EF-S 24mmのレンズでは、ギターの演奏部分の撮影にはいいものの、ベースの演奏部分を撮影するのにはちょっと狭い画角

 

 

ということで、色々と調べていたところ、

 

・18-35mmの画角

 

・インナーズーム

 

・F1.8と明るい

 

・描写力も高評価(Artレンズなので)

 

・動画撮影用のレンズとして高評価

 

などなどいい条件がそろっていたので、SIGMA 18-35mm F1.8 Art(A013)を購入することにしました!

 

※動画だけでなく、当然写真撮影でも使いますw

 

 

 

  購入後のルーティーン

 

 プロテクトフィルターの取り付け

 

レンズ購入後のルーティーンとして、「プロテクトフィルターをつける」ということをやりました。

 

これはレンズ購入したときの「あるある」ですよねw

 

使ったのは、Kenko ZXⅡの72mm

 

 

プロテクトフィルターの中では結構高いほうだと思うのですが、画質劣化が最小限で済むなどのメリットがあるため、自分はたいていこのシリーズを愛用しています。

 

ホコリをエアーダスターで吹き飛ばして、装着。

 

 

 

 

 ファームウェアの確認

 

SIGMAのUSB DOCKに接続して、ファームウェアの確認。

 

 

 

 

どうやら最新のファームウェアのようです。

 

試しにピント調整画面を開いたところ、こんな感じでした。

 

 

これがまた調整するのがすごくめんどくさいんですよね。。(^^;

 

SIGMA 150-600mmの調整をしたことがありますが、長期間四苦八苦して、結局メーカーにカメラと一緒に送ってピント調整をしてもらいました

 

なので、このレンズも後ほどピント調整に送ろうと思いますw

 

※今送ると年末年始をまたいでしまい「年末年始にメインカメラが使えない!」となってしまうので、それは避けたい。。(苦笑)

 

何枚か試写してみたのですが、やはりピントがずれているようでした。

 

ライブビュー」で撮影するとピントはばっちりなので、ピント調整に送るまではそれで使おうと思います。

 

 

 試写

 

ちなみに、「ライブビュー撮影」でものすご~くテキトーに撮影した写真がこちら。

 

 

 

 

 

ものすごくテキトーに撮影したのに、なんだか綺麗に思えてしまいましたw

 

「繊細で美しい」という印象ですね。

 

ボケも綺麗です。

 

これまで自分が所持していたレンズとは明らかに描写が違う気がしますw

 

 

 

 SIGMAオンラインにおける製品登録

 

購入して忘れてはいけないのが、製品登録。

 

SIGMAオンラインのユーザーページで、製品を登録しておきます。

 

そうすると、各種修理の申し込みなんかもスムーズにできますしね。

 

 

 

  写真撮影にも動画撮影にも使っていこう!

 

今回購入したSIGMA 18-35mm F1.8 Art(A013)、動画撮影をメインに使用する予定でしたが、写真撮影でもかなり使えそうです!(当たり前w)

 

なので、これからガンガン使い倒していきたいと思います!(´゜д゜`)

 

 

 

・・短期間でどんだけ物を購入するんだww

 

 

 

ではでは。