電池交換の重要性・・ | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

私が普段仕事で使うカメラバッグに入れているのが、この温湿度計。

 

 

元々はギターのハードケースに入れて使っていたのですが、小型ですしスペースもとらないので、カメラバッグに入れて使うことにしていました。

 

・・さすがにカメラ関係でメトロノーム機能は使わないですけれどww

 

 

で、仕事で使うときにバッグを開けると、たいてい湿度が53%前後を表示していました。

 

カメラにしては、ほんの少し高めですかね?

 

カメラバッグ内の湿気が原因かと思い、ドライヤーでカメラバッグ内部を乾かしたり、乾燥剤を交換したりしましたが、結果はほぼ変わらず・・

 

(-ω-;)ウーン

 

自分が使っているカメラバッグは止水ジッパーなどの仕様ではないですし、隙間からどうしても湿度が入り込むので仕方ないかな~と思っていたのですが。。

 

 

ある日、この温湿度計のモニターの文字が薄くなっているのに気が付きました。

 

どうやら電池切れのようでしたので、ホームセンターで「CR2032」のボタン電池を買って、電池交換をすると・・・

 

 

 

 

 

湿度38%の表示。

 

 

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

 

電池交換しただけで、同じ条件下で15%も変わるんですかい!!(´゜д゜`)OH!

 

これは・・いかんでしょ!(´゜д゜`)OH!

 

 

 

どうやら、電池残量の関係できちんと湿度が測定・表示できていなかったようです。

 

やはり電池交換はまめにしないとダメですね。。

 

 

電池交換後は、湿度40%前後をキープしています。

 

乾燥しすぎず・湿度が高すぎず、ちょうどいいくらいですかね?

 

 

仕事では常に外で使うので、メンテナンスや維持管理はやはり重要だと、最近痛感しています。

 

特に破裂音の事故があってから・・(苦笑)

 

 

 

 

これからも長く使えるように、こまめなメンテナンスとコンディション維持に努めていきたいです!(´゜д゜`)