豊田市自然観察の森に行ってきました。 | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

久しぶりに、豊田市自然観察の森に行ってきました。

 

前回訪れたのは数年前。訪れるのはまだ3回目くらいです・・(^^;

 

 

ネイチャーセンターは外観の工事中のようでしたが、中には入れました。

 

早速森へ入ります。

 

朝方まで雨が降っていたので、あまり良いコンディションではありませんでしたが、秋の訪れを感じる場面が各所に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池には、マガモとカイツブリがいました。

 

 

 

戻る途中で、展望台へ寄り道。

 

 

10年ほど前にここに来たときには、階段をのぼっている最中に思い切り頭をぶつけた覚えがありますw

 

今回はセーフw

 

展望台からの眺め。

 

豊田スタジアムも見えました。

 

 

しかし、涼しくなったとはいえ、やはり歩いていると汗をかきますね。。(^^;

 

ネイチャーセンターに戻る途中で、ムササビ用の巣箱を発見。

 

 

 

片方は・・スズメバチに巣を作られていたみたいですね。出入口に見覚えのある縞模様。。(^^;

 

残念ながらムササビは顔を出していませんでした。

 

 

2時間ほどコースを歩いて、ネイチャーセンターに帰着。

 

程よい運動になりましたし、いいリフレッシュになりました!

 

また訪れたいですね。(´゜д゜`)

 

 

 

○観察された野鳥(登場順)

ヒヨドリ

メジロ

エナガ

ヤマガラ

ハシブトガラス

カケス

キビタキ

マガモ

カイツブリ