こんにちは。夫婦関係専門カウンセラーの松尾 聡子です。

先週の土曜日は、長崎で『夢を叶える心理学』3回目の講座でした。



じつは、なんと!

東京で受講してくださった卒業生さんが、長崎に遊びにきてくださったんです。

東京と長崎といつもは離れ離れですが、

Facebookグループや、ZOOMでのグルコンでいつもお顔を合わせているので

「やっと会えた!」と大盛り上がりでしたよ〜^^



お土産に馬車道十番館の「ビスカウト」を持ってきてくださいました。

レトロなデザインがかわいいです♪

ちなみに、いつものてんこ盛りお菓子はこちらです^^;

暑いので冷たい飲み物もご用意してます。



さて、今回のテーマは

「どんな相手でも怖くない。コミュニケーションの達人になる!」

どんな相手でも、臆せず、冷静に、楽しくコミュニケーションできるといいなあ、と思いませんか?

というのも、私は昔、ほんとにコミュニケーションが苦手で、

怖そうな人や、気の強そうな人、いじわるそうな人、などに対しては

それだけでドキドキ、緊張してしまっていたんですよね。

でも、今では、相手がどんな人でも、コミュニケーションを楽しめるようになりました。

そんなコツをたくさん詰め込んだ回なんです。



さて、お楽しみのランチです。

老舗の「吉宗」、長崎と言えば「ちゃんぽん・皿うどん」

あるいは長崎人のソウルフード「トルコライス」の中で

トルコライスをリクエストいただいたので、

トルコライスといえば!の「ニッキーアースティン」にご案内しました^^

こちらのお店、なんとメニューは180種類以上もあるんです。

もう、選ぶのが大変!だけど、めっちゃ楽しいです。



バターライスにトマトソースのオムライス、タルタルソースのコロッケ、煮込みハンバーグのトルコライス。



こちらは、カレーピラフにオムライス、デミグラスソースのコロッケ、煮込みハンバーグのトルコライス。



そして、こちらは白いご飯にチキンカツとロースカツのトルコライス(だったはず)

よくテレビでも紹介されている老舗のお店ですが、

アットホームな雰囲気が心地よいお店です。

こんなふうに、講座の場が、受講生さん同士の交流や出会いを生み出して

みなさんがそれを育ててくださるのが、とっても嬉しくて

講師として、ほんとに幸せだなあと感じました。

次の講座の開催予定は、こちらからお知らせしますね。

次はあなたとも出会えると嬉しいです^^


本当はもっと仲良くなれる!
「ギクシャク夫婦」が「信頼と愛情で結ばれた夫婦」に変わるカウンセリング


トップページ

【メルマガ】ギクシャク夫婦を改善するかんたんコミュニケーションのコツ

カウンセリングメニュー

夢を叶える心理学

お問合せ

ホームページ
長崎カウンセリングサロン Le Port

< 夫婦関係専門カウンセラー 松尾 聡子 >