ビールのおつまみにもいい「うどのクミン味噌和え」 | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。

 

シャキシャキ食感が特長であるうど(独活)のおいしい季節になりました。3月~5月が収穫時期の春野菜です。通年で栽培はされているようですが、せっかくですから旬の今を楽しみたいものですね。楽しみたいとは言え、どのように使えばよいかわからない、という意見も多くあります。

 

”アクがある”とされる うどですが、日光や光を完全に遮断して栽培された白うど(軟化うど)は、アクがなく、取り扱いもしやすいので、ぜひ調理してみてくださいね。

 

うどのクミン味噌和え

材料

うど             1/2本(約150g)

ニンジン          1/3本(約80g)   *うど2に対して:ニンジン1の割合

シソ             1枚

A(砂糖           大さじ1

  信州味噌        大さじ1  *砂糖と味噌は同嵩

  日本酒         大さじ1

  クミン          小さじ1/3

  セシュアンペパー(パウダー) 適宜 )

サラダ油          適量

ごま油            適量

小ネギ           適量

白ごま           適量

 

作り方

①うどとニンジンは、ピーラーで薄く皮を剥き、斜め切りにし、1cm幅の細切りにする。シソは小さく色紙切りにする。

②ボウルにAの材料を入れ、良く混ぜ合わせておく。

③フライパンを中火で熱したら、サラダ油を入れ、①を炒める。一旦、皿などに移しておく。

④再びフライパンを熱し、ごま油を入れ、②を入れたら、水分を飛ばしながら焦げないように熱を通す。*火を入れすぎないように軽くとろみがついたらOK

⑤④に③をふたたび入れ、全体にからめる。すぐに火を止め、シソを散らしたら軽く混ぜ合わせる。

⑥器に盛り、小ネギと白ごまを散らす。

 

うどは、ごぼう同様にきんぴらにすると手軽に調理できます。シャキシャキ感は好みによりますが、火を通しすぎないようにしましょう。この料理ならば、1本もペロッと食べられちゃいますよ。甘味噌ソースとクミンって、予想以上に相性がよく、爽やかな甘さの味付けに。これは副菜としても、ビールのお供としてもぴったりです。

 

【クミン ガラスチューブ入り 18g 540円】
クミンといったら、食欲を増進させるカレーの香りの中心的存在!!セリ科の植物で、爽やかな香りを放ちます。エキゾチックな香りから、中世のヨーロッパでは、恋人の心変わりをひき止めるために用いられることもあったとか。それほど、魅力的な香りとされているんですね。もちろん、今回のようにカレー以外の料理にも使うことで用途が広がります。
 

クミンを使った料理

★ヨーグルトとジャガイモのペースト

乳製品を多用するトルコの料理

 

★ジャガイモとカリフラワーのカレー風味炒め

蒸し焼きにした野菜にクミンとカレーパウダーを加えて

 

スパイスは、店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能です。
HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪
では、またこのブログでお会いしましょう!!

*****************************************
レピスエピスHP→http://www.lepiepi.com/index.html
楽店市場オンラインショップ→http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/
★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。
*****************************************