アコーディオンみたいなポテトのクリームチーズグリル~タンドリーミックススパイス~ | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

「レピス・エピス」ブログをご覧のみなさま!

日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。

最近、ネットでも良く見るのですが、じゃが芋に切り目を細かく入れた
「ハッセンバックポテト」。

スウェーデンのレストランで付け合わせとして出されたポテトが人気となって、
世界中に広まったわけですが、
私もやってみたくなりました!

切込みを細かく入れている姿がまるでアコーディオンのようにみえておもしろい!
でも、実際に作ってみると、もう少し修行が必要だったかしら。
もちろん、レピス・エピスのスパイスを使ってレッツクッキング!!

ポテトのクリームチーズグリル

材料
じゃがいも(メークイン)       4個
A(タンドリー用ミックススパイス   小さじ1
  バジル(ドライ)           小さじ1/2
  クリームチーズ           40g
  マヨネーズ              大さじ2
  おろしニンニク            少々)
バター                 20g
塩                    適量
ピンクペパー             適宜

作り方
①ジャガイモは皮つきのまま、細く切込みを入れる(切り落とさないよう注意)。水に浸して10分ほど置く。
②ボウルにAの材料をすべて入れ混ぜ合わせる。
③①のジャガイモの水分を拭き取り、レンジで10分ほど加熱する。(柔らかくなるまでやる必要はありません)
④温かい状態で塩を振り、バターを表面に塗って、250度のオーブンで20分焼く。
⑤一度取り出して、②のソースをじゃがいもに塗り、さらに20分焼く。
⑥じゃがいもの上にピンクペパーを乗せる。

じゃがいもが柔らかくなるまでに時間がかかりますが、ここはじっくり待ちましょう。
タンドリー用ミックススパイスはじゃがいもと相性が良いので,思わずワインがほしくなる美味しさです。


【タンドリー用ミックススパイス 24g 540円】 ←こちらをクリックすると楽天市場に移動します。
鮮やかな色合いは、パプリカの色合い。ガーリックやクミン、キャラウェイやローズマリー、クローブなど、深みと爽やかさがブレンドされていて、うま味も抜群です。
タンドリー用というだけあって、鶏肉料理のマリネに最適です。ヨーグルトはもちろん豆乳にも合います。

タンドリー用ミックススパイスで料理するなら・・・
★鶏肉のタンドリー風グリル
もも肉でも手羽でもお好きな部位をマリネして焼いてみてください。
★フライドポテト
今回のグリルと違うのは、揚げたポテトにまぶすだけ。とっても簡単です。
★白身魚のフリッター
衣液にまぶして揚げれば、風味豊かなフィッシュ&チッップスもできちゃいます。

店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能ですので、
HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪
では、またこのブログでお会いしましょう!!

******************************************

レピスエピスHP→ http://www.lepiepi.com/index.html

楽店市場オンラインショップ→ http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/

★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。

******************************************