さっぱりトマトスープで残暑を乗り切ろう!!トマトパウダーとっても便利です | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

スパイス専門店「レピスエピス」ブログをご覧のみなさま!

 

日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。

もう秋の便りが届いても良いころだと思うのですが・・・
なかなか日中の太陽の日差しは体を休ませてくれませんね。

そんな時は、さっぱりトマトパウダーでガスパチョ風にコールドスープを作りましょう。

ガスパチョ風トマトとヨーグルトのコールドスープ

材料(2人分)
トマトパウダー    小さじ1と1/2
粗挽きコショウ    ふたつまみ
キュウリ        1/3本
無糖ヨーグルト    150g
水            150g
オリーブオイル    小さじ1
レモン汁        小さじ1
塩            小さじ1/4

作り方
①キュウリは飾り用の薄切りを数枚用意し、残りはざく切りにしておく。
②飾り用薄切りキュウリ以外の材料をミキサーにかける。
③冷蔵庫で冷やしてから、器に盛り、薄切りキュウリを飾る。


このスープ、本当に簡単なんです!それでいてトマトの香り、酸味、うま味をしっかり楽しめます。
ヨーグルトがベースとなっているので、すっきりした飲み応えです。
残暑からくる体の疲れを一気にとってくれますよ。

 【トマトパウダー 25g 540円 スペイン産】 http://item.rakuten.co.jp/auc-lepiepi/bsp-077a/#bsp-077a
完熟トマトを乾燥させてパウダーにしたものです。
封を開けた瞬間から、トマトの酸味がふんわり広がって、すっきりした香りです。
コクもあった風味が豊かなので、様々な料理に活用できます。
パウダー状なので、保存も簡単です。
思わず常備スパイスにしたくなる逸品なのです。

■マカロニサラダやポテトサラダに合わせて。
■ご飯を炊くときにパウダーを入れれば、爽やかなトマトライスが完成。
■手作りのパウンド生地に合わせて、ケーキ・サレがおしゃれにできます。
■パスタ生地に混ぜ込めば、手軽にイタリアン風料理に。
■お味噌汁やシチューにも。
■お肉類のソテーにはソースの隠し味に。

様々なスタイルで楽しんでくださいね。

スパイスは、店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能です。
HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪
では、またこのブログでお会いしましょう!!

******************************************
レピスエピスHP→http://www.lepiepi.com/index.html
楽店市場オンラインショップ→http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/

★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。
******************************************