ペッパーの香りでホクホクポテト♪ | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

スパイス専門店「レピスエピス」ブログをご覧のみなさま!


日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。


私の友人には、食を愛する人が多くいます。

もちろんスパイスが大好き!カレーが大好き!という人も。

先日、友人がインドの旅から帰ってきましてね。

帰国してから数日経っていたんだけど、旅の話を聞いていると

友人からスパイスの香りがしているような気がして、とってもうらやまし

かったです。


さて、今回は身近なお野菜「ジャガイモ」を使って、レッツ クッキング!


主役のスパイスはブラックペパーです。



【ブラックペパー】

レピス・エピスで扱うペパー類は15種類以上。

カンボジアやマレーシア、インドなどから様々な香りや刺激のペパーが

揃っています。

ペパーの香りや爽やかな刺激を楽しむには、ぜひホールから挽いて

ご使用くださいね。

挽いた瞬間からとっても素敵な香りがキッチンに広がります。

ブラックペパーは、熟す前の”未熟”な胡椒の実です。

よく、その色合いから熟したこのと勘違いされている方もいらっしゃるようですが、未熟な実なので、フレッシュな若々しいパワーがあります。


種類によっても違いがありますが、爽やかな強みを求めるならブラックペパー。熟した優しい刺激で丸みのある香りをお好みならホワイトペパーを

おススメします。

写真のレピス・エピス特製の「モーリンミル」(1050円)は、小さいながら

とっても便利です。

ひねりながら押しつぶす感じで使うので、スパイスが飛び散りませんし、

手動なので、電動ミルのように動かすことで発生する電気の熱でスパイスに

悲しい想いをさせることはありませんね。


ブラックペパーとジャガイモの粉吹き炒め

材料

ブラックペパー   適量

ジャガイモ      4個

インゲン       50g

ベーコン       3枚(市販の薄切り)

塩           適量

バター        10g

粉チーズ       15g

マヨネーズ      大さじ2

湯(分量外)     適量

塩(分量外)     2つまみ


作り方

①ジャガイモは皮を剥き、乱切りにする。インゲンは両端を切り、半分に切る。

 ベーコンは、1cmほどの短冊切り。

②鍋に湯を沸かし、塩をジャガイモとインゲンを入れます。

*インゲンはすぐに茹で上がるので、先に取り除きます。

 あらかじめ小さなザルにインゲンを入れて一緒に茹でると簡単にインゲンを

 取り出すことができます。

③ジャガイモが軟らかくなってきたら湯を捨てて粉吹きにします。

④③にバターとインゲン、ベーコンを入れて中火で炒めます。

⑤香りが立ってきたら、粉チーズとマヨネーズ、塩、ブラックペパーを入れて、

 弱火にします。

⑥全体にマヨネーズが混ぜ合されたら完成です。

 仕上げにも上からブラックペパーを振りましょう。

*彩りよく、ピンクペパーを散らしてもOK。


【ポイント】

ジャガイモは、一度粉吹きにして焼き色を付けないこと。

ちょこっと煮崩れするくらいがこの料理には丁度よいです。


おかずの1品としてはもちろんですが、ビールのおつまみにも最適です。

ホクホクとしたジャガイモにペパーの刺激についつい手が伸びてしまいます。


店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能ですので、

HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪

では、またこのブログでお会いしましょう!!


******************************************

レピスエピスHP→ http://www.lepiepi.com/index.html


楽店市場オンラインショップ→ http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/


★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。

******************************************