ホッコリしたい夜のスパイスは? | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

スパイス専門店「レピスエピス」ブログをご覧のみなさま!


日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。


最近、少しずつ日が長くなったように思いませんか?

先日までは、夕方の5時にもなると、すでに暗~くなってて星空

冬の夜の長さを感じていたんだけど、

いつの間にか、5時を過ぎてもきれいな夕日をしっかり見られる~。


となると・・・・・・

「わ~~今のうちに冬空の夜を楽しまないと!!」って思っちゃう。

寒いと、早く春にならないかなぁって、感じだったのに、ワガママな私!


では、冬の夜には、どんなスパイスが合うかしら?

夕食が終わって、の~んびりとしながらスパイスラックに手が伸びます。



レピエピ スパイス★ダイアリー

【チャイマサラ Chai Masala】525円



レピエピ スパイス★ダイアリー










ミルクティーにぴったりのミックススパイスです。

グリーンカルダモン・シナモン・ジンジャー・クローブがミックスされています。

インドから世界へと広がったチャイ(紅茶)マサラ(混ぜる)。

さぁ、ホッコリするぞ~ニコニコ



レピエピ スパイス★ダイアリー

名付けて★ホッコリデザートSet★


チャイマサラで作る、ミルクティーとクッキーです。

そのままミルクティーで楽しむのもステキだけど、手軽に使える

ミックススパイスがあるんですもん。いろいろなことに使わないとね。


作り方を紹介いたしますね。


チャイ


レピエピ スパイス★ダイアリー


材料

チャイマサラ   小さじ2/3

紅茶        1ティーパック *茶葉の場合は、小さじ1

牛乳         180ml

水           20ml

砂糖         小さじ2 *はちみつでも可


作り方

①鍋に水を入れ沸騰させたら、ティーパックを入れて、茶葉を煮出す。

②ティーパックを取り出し、牛乳と砂糖、チャイマサラを加え、沸騰させない

 ように、ゆっくり砂糖を溶かす。

③カップに移す。(チャイマサラの粒が気になるようなら、茶こしで漉しながら)


チャイは、甘くして飲む方が美味しいので、普段無糖派の方も

ぜひ、甘くして飲んでくださいね。
体も温まるし、ホッコリ感が増しますよ。



チャイマサラクッキー
レピエピ スパイス★ダイアリー


材料

チャイマサラ       小さじ1と 1/2

小麦粉                60g

砂糖                 25g

室温に戻したバター        30g

溶き卵           小さじ1と1/2

刻んだアーモンド        10粒分


作り方

準備:オーブンを180度に予熱。

①チャイマサラと小麦粉を合わせてふるいにかける。

②バターと砂糖をしっかりと混ぜ合わせる。

③ボウルに①、②を入れ、スパチュラで切るように混ぜ、溶き卵、アーモンドを

 加えて、生地がまとまるように混ぜ合わせる。

④ラップに生地を筒状に包み込み、冷凍庫で30分寝かせる。

⑤ラップを外し、5mm~1cm程度の幅に切る。

⑥天板にオーブンシートを敷き、生地を並べて15~18分程度焼く。


オーブンによって、焼成時間が変わってくると思うので、調整してくださいね。


チャイもクッキーも調理をしている間は、キッチンがカルダモンの香りで

とっても爽やかで落ち着いた気持ちになります。

カルダモンは、「香りの王様」と言われるだけありますね。

爽やかなカルダモンに、シナモンやクローブ、ジンジャーの深みが広がる
スパイスで、とてもバランスよく配合されています。

カルダモンとジンジャーは同じショウガ科の植物なので、とても相性が

良いのですよ。


さぁ、みなさんもチャイマサラを使って、いろいろとチャレンジしてみて

くださ~い。

店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能ですので、

HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪

では、また来週、このブログでお会いしましょう!!


******************************************


レピスエピスHP→ http://www.lepiepi.com/index.html


楽店市場オンラインショップ→ http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/


★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。


******************************************