ベルベル人が愛したタジンを手軽に♪ | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

スパイス専門店「レピスエピス」ブログをご覧のみなさま!


日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。


2月は他の月より短いから、あっという間に3月ですね。

そろそろ、東京も三寒四温の空気が漂ってきます。

でも、油断は禁物ビックリマーク

お日様は元気でも、空気はまだまだ寒くて、体を冷やしがちです。


さぁ、そんな時に活躍するのが、レピスエピスのスパイスですよ。



レピエピ スパイス★ダイアリー

【煮込み用ミックススパイス】 18g入り 630円



レピエピ スパイス★ダイアリー









コリアンダー、パセリ、レモンピール、ガーリック、ジンジャーなどが

ミックスされています。

コリアンダーは、粒状のホールのまま入っているので、

口の中に入れた時に、爽やかな香りが広がる~。


このミックススパイス、ある国の代表料理を作るのに最適なんですよ。


それは。。。



レピエピ スパイス★ダイアリー





















南アフリカ・モロッコのタジン料理です。

気分は、すでにエキゾチック!?


モロッコは、南部にサハラ砂漠がある砂漠気候です。

水がとても貴重だった時代。先住民のベルベル人は、水を使うことなく

料理をするアイデアとして、タジンと呼ばれる鍋を活用していました。

三角錐の蓋のついた、日本でも人気の鍋ですね。


野菜の水分を利用して、蒸気を対流させて素材に火を通す、

先住民の知恵が存分に発揮されたタジン料理が、煮込み用ミックススパイスを

使うことで、簡単に作れちゃいま~す。


作り方を紹介しますね。


チキンタジン

レピエピ スパイス★ダイアリー





























材料(2人分)

煮込み用ミックススパイス  大さじ1

骨付き鶏肉           200g←骨付き肉で、旨味も◎

ジャガイモ             1個

タマネギ             1/2個

ニンジン             1/2本

パプリカ             1/2個

ピーマン              1個

ミックスビーンズ         50g

ミニトマト              4個

コンソメスープ          20ml

サラダ油              適量

塩                  適量


*基本的な材料で揃えましたが、お好みの野菜を使ってみてください。

 旬をむかえるセロリを入れても、食べやすくなりますよ。


作り方

~準備~

・鶏肉はぶつ切りにして、煮込み用ミックススパイスを1/3量まぶす。

・タマネギは皮をむいて輪切り。

・ジャガイモ・ニンジン・ピーマン・パプリカは、皮や種を処理して、短冊切りに

したら、煮込み用ミックススパイスを1/3量まぶす。

①鍋を中火で熱し、サラダ油を入れたら、鶏肉を軽く焼き目がつく位まで

炒める。

②鶏肉を一度取り出し、サラダ油を少量入れ、タマネギを並べる。

③その上に鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、ヘタを取ったトマトを回りを囲むように放射線状に並べる。

④ミックスビーンズを散らし、塩・コンソメスープを全体にかける。

⑤蓋をして、弱火で20分火を煮込む。

⑥一旦火を止め、ピーマンとパプリカを並べて、再度弱火で10分火を煮込む。


*蓋を開ける時は、蒸気や水滴が熱くなっていますので、注意してください。


お野菜ホクホクのタジン料理完成で~す。

タジン用鍋がなくても、フライパンで代用してもOK。


タジン料理もステキだけど、他になにか作れないかしら?

さらに手軽に作れる料理をご紹介いたしますね。


簡単トマトスープ
レピエピ スパイス★ダイアリー


材料(2人分)

煮込み用ミックススパイス   小さじ1

コンソメスープ         300ml

トマト水煮             50ml

お好みの具材           適量

塩、コショウ            適量


作り方

①鍋に入れたスープを中火で温め、具材を入れる。

②塩、コショウで味を調整する。


*チキンタジンの材料を流用しても簡単に作れますね。


その他のアレンジおすすめ料理

★簡単スープにご飯を入れてリゾットに。

★野菜炒めに煮込み用ミックススパイスをパラパラと。

★煮込み用ミックススパイスと醤油出汁で魚を煮つけ和風テイストに。


ミックススパイスは、代表的な料理を作るだけではなく、

和洋中など、様々な料理に活躍してくれるので、

皆さんも楽しく活用してくださいね。


店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能ですので、

HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪

では、また来週、このブログでお会いしましょう!!


******************************************

レピスエピスHP→ http://www.lepiepi.com/index.html


楽店市場オンラインショップ→ http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/


★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。

******************************************