火曜日のお休みの過ごし方コロッケ作ってみた | RIErie★Magazine

RIErie★Magazine

●zakkaleParc/雑貨る・ぱるくのお店や雑貨の情報です
●店長/RIErieの気まぐれなコメントを掲載
●生花「小原流」のお花の話・・・
●私流タロットのお話


★アンテナに引っかかるもの見つけてね・・・・
                 


今日火曜日はお休み

朝からお外がぐぅおーっていってるの
天気予報は荒れるといってたが
本当に荒れている

空が怒ってるようだ



いつもなら
午前中に買い物に行くんだけど
吹雪いてるから買い物に行くのはやめた

んで、久しぶりに大好きなチャーハンのお昼
トッピングは昨夜のおかずの残りと味噌汁

少し時間に余裕が生まれたので
晩ご飯のおかずに
時間をかけてみようと思いつく
作ったのは煮物
そのついでにチャーハンにしたのだ

んで
冷蔵庫にあった中途半端なカボチャとジャガイモ
これどうしようかなと
チャーハン食べながら考えたら

亡き母がたまに作ってくれた
手作りコロッケをおもいだしたので
作ってみることにする


めんどくさいので
茹でずにチンしてー


まぜまぜして
裏ごしして
ひき肉と玉ねぎを入れて
ちょっと粘りをだすのに
揉み込んで



パン粉がなかったので
冷凍していたダッチのパンでパン粉のする



お弁当のおかずにも使えるように
一口サイズの小判型に



衣をつけて油で揚げて出来上がりー

裏ごしがきいたのか滑らかな
カボチャコロッケの出来上がり
味はまずまず
実はコロッケなんて初めて作ったのよ
普段家では揚げ物しなくて
スーパーのコロッケをいつも買ってた

やっぱり手作りのコロッケはおいしいね

母の味に近いかどうかは置いといて

食べながら思った

スーパーのコロッケより格段においしいのはなぜか

家族に美味しく食べてもらいたいという
その気持ちがこもってるからなんだよなー

昔のCMにもあった
「愛情」が入ってるんだよね

そんな風に思いを巡らせながら
自分で作ったコロッケをほおばると
ホロリと泣けてしまいそうな自分




ほんの少しの時間に空が静かになった
この時のこの空の色のコントラストに見入ってしまう




夜はいつものお絵かき

少しずつ進展させていく

モチーフもひとつ加わる

何故だか蓮の花を持たせてしまった
本とは別の物だったんだけどね

バックも更に色に深みを出しました
来週にはこのバックに宇宙塗りしてみるつもり

既にベースはできてるので
星をちりばめてみるよ
先生にもやり方聞いたので
油絵では初めての試み
楽しみー!

それができたら
更にモチーフを加える予定です

あ、その前に女の子の髪を描こうか


蓮描くとは思ってもみなかったんだよね

ふと頭に思いついたんだけど

これは神様のメッセージだわん


それではまたね