腐ってもグッチ | RIErie★Magazine

RIErie★Magazine

●zakkaleParc/雑貨る・ぱるくのお店や雑貨の情報です
●店長/RIErieの気まぐれなコメントを掲載
●生花「小原流」のお花の話・・・
●私流タロットのお話


★アンテナに引っかかるもの見つけてね・・・・
                 



グッチのナイロンショルダーバッグです

かれこれ20年以上も前に
このころのデザインを手掛けていた
トムフォード
グッチの再建のために起用されたとも言われていた
トップクラスのデザイナー
この、真っ暗一色で
シンプルながらも機能性とデザインに
一目惚れしてた私

まだ若い自分は勿論正規で買えるほど
裕福ではなく
ヤフオクで貪るように探しては
小物を中心に集めていた

バッグは勿論のこと
女ですしね

一般で知られているグッチのデザインではなく
この
トムフォードがデザインした物が

私のグッチなのだ

写真のバッグは
メンズのバッグ

メンズライクな物は好物なんだけど
これはたっぷり物が入って
デザインもとても気に入ってた

ヤフオクで落としたものだけど
中古なだけに
かなり汚れが目立ってた

ナイロンの生地がねっとりしてたんだよね

それでも大好きなデザインのバッグを
手にすることができた喜びから
かなり綺麗に汚れを落として
便利に使っていたんだ

でもね
その、ねっとりした汚れがのこってて
使っていくうちにみすぼらしくなって
使うのをやめてたの


捨てるには諦められず
長い間押し入れにしまったまま



腐ってもグッチ

腐ってもシャネルともいう笑

ここ最近断捨離モード継続中だから
これも思い切って捨てようと引っ張りだすも
やはりあの強い想いが蘇る

ならばと
どうせ捨てるなら
思い切って洗ってみようと思い立つ

風呂上りにの残り湯で
たっぷりの重曹と中性洗剤で
つけ置きすること2時間

ここではお見せできないくらい
まっくろになっていたのよ!!!

むむ?これは期待持てるぞ!と
更にゴシゴシと洗う
すすぎは
真っ黒な水が出なくなるまで
何度もすすぎを繰り返す

そして
丸一日陰干し





き、き、きれいになってる!!

あのねっとりとした汚れが
すっかりとれている!

ヤフオクでゲットした時より綺麗だ笑

感動したわよ!!!

流石にハイブランドのバッグ
あんなにガシガシ洗ったのに
形崩れがないではないか
グッチのナイロンバッグはね
元々丈夫な何とかの生地なんだよ
なんとかってのがど忘れしましたが
あしからず


これでまた使えるわよ!
嬉しすぎる!







流石に皮の部分は
カサカサになったので
手持ちのマルチオイルでたっぷり
刷り込んでから




靴墨で艶出しして磨き
皮の部分も復活




懐かしいでしょ?
まだ大事にもってるこの携帯
これも大好きだった
大人気だったインフォバー


これが、バッグのサイドのポケットに入るの

この作りがまた便利だったのよね

今はさながら携帯入れではなく
んーーー
何入れようか




金具はシルバーなので
ピカピカに磨き直して

グッチのショルダー復活!


いやー嬉しいね!

買った頃に重曹の存在を知ってたら
なんて思うと
タンスにしまってたのがもったいなかったなー


ということで
改めて重曹の凄さを知ったのであった



じゃねん