こんばんは

心理カウンセラーのひろた  なつめですラブラブ



今日はなつめ塾でしたイエローハーツ





今日も色々なお話ができて楽しかったですむらさき音符




感情が出にくかったり

ヒーロースイッチを押せなかったり

悩みは色々あるけど共通して言えるのは


今は自分に集中して

好きなことを楽しんでやる

小さなことからコツコツと

(なんか聞いたことあるようなウシシ)



少しずつ好きなことを探して

慣れて習慣にしていきましょラブラブ




それから今日のタイトルなんですが

旦那の言葉をタイトルにさせてもらいましたうずまき



今日のなつめ塾でこの話をしたんですが

補足として



家族には依存症者の気持ちは分からないだろう

と旦那が思ってることです



自助グループに通ってみて

当事者同士でお酒はやめなあかんなと話すと納得できたそう




聞いてからしばらくは「私は旦那のこと分かってなかったのかガーン」って思いましたよ



でも分かるわけがない

依存症じゃないんだしそれを言うなら家族の気持ちも分からんやろ!


って思い直したら

「家族の大変さは家族にしか分からんのと同じや」

って旦那言ってたてへぺろテヘ




こうやって本音で話せるようになると安心しますね












ラブラブお知らせですラブラブ


7月から大阪でスタートの
らいくみさんの依存症家族のための幸せ引き寄せ講座に久々にアシスタントとして参加しますキラキラ

全力でサポートしますよ



キラキラキラキラなつめ塾のお知らせキラキラ


アルコール依存症 自助グループ
なつめ塾

令和4年 8月7日(日)
10時〜12時

参加費1,500円

会場参加は予約は必要ありませんので
そのままお越しください


会場

大阪市立北区民センター
zoomでの参加を希望される方は
予約と事前の参加費のお支払いが必要なので
①お名前
②電話番号
③居住地(都道府県)
を記載の上
下のアドレスまでご連絡ください。
一度でも参加されたことのある方は記載は不要です

natsulove11☆gmail.com
☆を@に変えて送ってください

お気軽に質問やお問い合わせくださいね





お読みくださりありがとうございます


いい夢がみられますようにハート