おはようございます😃


あなたの心を癒して
本来の自分を解放するサポート役
心理カウンセラーのひろた  なつめです






2月もなつめ塾開催しました





雨の中来てくれてありがとうお願い


旦那のこと、自分のこと
たくさんお話ししましたよ


安心して話せるって本当に大事

アルコールに関して共感できる部分が多いし
他で話せない恥ずかしいと思ってることも
同じ悩みを持っている人同士の場所なら
安心して話せる


他では話せない話も出来るので
私にとっても安心・安全な場所です





自分が頑張りすぎてると自分と違う考えを受け入れることって難しいなあって感じました



例えば旦那さんや家族が何かに不満があって愚痴を言った時、自分と価値観が同じなら共感できると思います


でも価値観が違ってて
自分が頑張りすぎて疲れてる状態だったら共感できるでしょうか?



そして相手の不満に自分自身が不安を感じていたら?


お金のこと、人間関係のこと、仕事のこと



相手の愚痴が自分の不安を揺さぶるような内容だったら、そんな考えではダメ!って静止してしまいそうになりませんか?




風船がパンパンになってる状態で
空気を出そうと結び目を緩めようとしたら
そんな考えではダメ!って
結び目をキュッと締めるようなもの



でも自分に余裕がなかったり不安に感じてたらキュッと締めるのも当たり前の反応



だから自分自身なんです



何が不安なのか?

何で余裕がないのか?


自分の心の声をしっかり聞いて

ホッとさせる

労って

褒める


そうやって自分を安心させていくと


相手の心を考えられる余裕が出てきます



誰でも感情や体調に波があります

結び目をキュッと締めてしまうこともあります
そんな時は
頑張ってるんだね、
って自分を褒めて労って欲しいです



大事なのはキュッと締めてしまった自分、
頑張ってる自分に気付くこと


そしてたくさん褒めること

頑張り屋さんの私たちは自分を褒めることが苦手ですからね

意識してないとうっかり自分を責めてしまいます



自分


自分


自分


どこまで行っても自分です









☆来月のなつめ塾はお休みです