2月の振り返り | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

{7EBD1740-934B-46EE-9A90-C12DCD7A8240}

3月3日
ひなまつりー。




男ばかりなので
我が家には、関係なし。




ということで
2月をアクセスランキングで

振り返り。






1位 : 今週末はコナミオープン。 TV放映もある。 (⇒ こちら

    しっかり録画して、観戦した。

    小学生や中学生のレースも放映してくれたので
    新鮮だった。

    我が家の三男坊は、昨年。
    出場予定だったのに、2日前に、手首を骨折。。。


 

    今年は、元チームメイトが数名テレビに映っていた。

    たのしく応援した。




    スタート後の水中映像も多かったので、とても

    勉強になりました。




2位 : うげげっ。。 まずいことに、なっているよーん。 (⇒ こちら


    かぜで、3日間寝込んでいたら。

    体重が、激増していて、びっくり。


    むくみのせいだと聞いて、少し安心。


    もともと体重増加気味だった。

 

    今週から、半年で4kg減量するプログラムを

    開始した。


    がんばろう。




3位 : バタフライ、ダイブ&ハード。 進まない。。。 (⇒ こちら

    バタフライのハードが、なかなか感覚をつかめない。

    明日はリレーで、50m泳がないといけない。


    先日の練習で、少しいい感覚があったので、それに

    すがって、がんばってみたいと思う。




4位 : 体調悪し。 頭痛、肩痛。。。 (⇒ こちら


    この日から、4日間寝込んだ。

 

    少し体調悪いな。 よし、泳いでなおそう。


    の作戦が、通用しなくなってきた




5位 : クロール。 中心の軸をずらさない。 ずれてるけど。 (⇒ こちら


    クロールを長く泳いでいると。

    スピードが出ず。 まん中の軸が、ぐにゃぐにゃと

    ずれてしまう。


    ゆっくり泳いでも、ここが、ピシッとまっすぐを

    キープできるように、なりたい。


    この間。 減量のためには、有酸素運動がよく

    長く泳ぐこともおすすめ、と言われたので。


    これを機に。



    ゆっくり、長く泳ぐ。

    そのときに、姿勢をピッとさせたままにする。


    ということに、取り組んでいこうかな。




6位 : 背泳ぎ練習。 たくさん、学んだ (⇒ こちら


    昨年から、平泳ぎに、めちゃくちゃはまり出していますが。


    この練習をきっかけにして。

    いま。 背泳ぎ練習にも、はまりだしている。


 

    特に、2秒キープしてからの切り返しのドリルは。

    おもしろい。


    そして、これをしっかりやれば。

    とても、うまくなりそうな気もしている。


    がんばろう。




7位 : ひさしぶりの、100mバタフライ練習 (⇒ こちら


    あまりたくさんは、できなかったけれど。

    2日だけ、練習することができた。


    明日のレースでも。 腰を 「くいっ」 として

    体重移動をメインにした泳ぎを。


    していきたい。



    練習で取り組んできたことを、しっかりと

    出したい。


    やるぞっ!!!




8位 : 背浮き、できず。。。 (⇒ こちら


    背浮き、浮かねぇ~~~。


    今後、こちらにも取り組んでいきたい。

    体幹をしっかり、させていきたい。




9位 : 平泳ぎ、かき始めのタイミングを、早める (⇒ こちら


    これが、いま。 むちゃくちゃ、いい感じ。

    25mの練習で、2秒タイムが速くなった。


    キックがへたくそなので、進んでいないストリームラインの

    状態を減らしていくのが、いいのだろうね。




10位 : やっと、落ち着いた1週間を、過ごせた。 (⇒ こちら


    年末に、痛めた腰。

    少しずつ、よくなっては、いたけれども。


    朝や、夜中に感じる痛みが、なかなかひかないでいた。


    2月の中旬に。 やっと、それが解消した。


    「やった!!」 と、思ったら。

    その直後に、かぜで、寝込んだ。


    今年のスタートは。  体調最悪状態からのスタートでした。

    ここから、ぐんぐんと、「よく」 してゆきます。






よーし。

明日は、今年の初レース。



練習不足感は

否めませんが。





いまの 「全力」 で

がんばって、まいりまっする!!!






人気ブログランキングへ             
↑ よろしければクリックをお願いします!!
励みになりまっする!!
 


次の試合は、明日です。

めっちゃ、がんばります。