バタフライ100mへの挑戦② | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

7月のジャパンマスターズで、

バタフライ100mに挑戦も泳法違反で失格。


中西悠子さんが世界記録を出した

「縁起のいいコース」で「直後」に泳げたにもかかわらず・・・・。


9月の神奈川マスターズで再チャレンジの予定。

後半、腕があがらなくなってしまうので、

その課題を9月までに、なんとかしていきたい。


======================


別のブログからも参考になりそうな「技」「ドリル」を

探した。


★森隆弘さんのブログ

 (アテネオリンピック200m個人メドレー6位の森さん)

http://ameblo.jp/takahiromori/entry-10595422037.html


「ノーブレ4かき」が、いいらしい・・・・・。



おそらく、


 ・呼吸のときがいちばん水の抵抗になるので、その回数を減らす

 ・呼吸の前後でフォームが乱れやすいので、その乱れのきっかけを減らす


という狙いがあるのかなと、自分なりに解釈しました。




さっそく、プールで練習。






が、あっという間に挫折でした。。。。



・もともと水がとても怖く、息苦しい状態が続くのがとても苦手。

 最初の4かきは「ノーブレ」でいけるが、すぐに2かき、1かきと

 もたなくなってしまう。


・「ノーブレ」で泳ぐと、フィニッシュ~リカバリーにかけて

 水の強い抵抗を受ける。腕を回すのが大変。

 肩が水上にできっていないのかな?

 腕を水上に出す位置やタイミングがおかしいのかな?





「ノーブレ4かき」も、今の自分には難しい泳ぎ方なのかな。




うぅぅ~、まだまだ模索していきますぅ~~。





人気ブログランキングへ  ← よろしければクリックをお願いします!!