こういう編集者もいるんです -18ページ目

おーい!

改行が利かなくなってるぞ。 読みにくいったらありゃしない。 コンチキショウ。

ためました。

なんだか、リニューアルだか何だか知らないけど、 更新したい時に更新できず、そのまま放っておいてしまいました。 ともあれ、担当者のみなさま、お疲れさまでした。 先週金曜は、3月末で退職した同期と二人で飲んだ。 これまでちゃんと二人で話をしたことがなかったから、 とってもいい機会。 新宿で飲んだら、なんとお会計が17,000円。 どんだけ飲み食いしたんだ……? 送別会&転職おめでとう会だったので、自分が出したわけですが、 ちょっとびっくり。やりすぎました。 飲み終わると、「海行こうよーー」って変なノリに。 タクシー乗って、行きましたよ、お台場へ。 まだ寒いって!この時期。 でも、なんか大学生みたいなノリでけっこう楽しかったな~。 社会人になってしばらく経つけど、こういう時間は 大切にしたいと思いつつ。一人じゃ生きていけないもん、きっと。 とにかく同期よ、転職先でもがんばって。

「救命病棟」の話。

今日、「救命病棟」のスペシャルをビデオで見た。

いいっすよ!
すげぇいい!

スペシャルの形を取りながら、
総集編というかダイジェスト的な要素も
盛り込んであって、今まで見逃していた人でも
楽しめる作りに。

感動の名セリフがいくつも思い出されました……。

以前、このドラマの筋をちらっと書いたところ
思わぬところからクレームを受けたので、
内容には触れません。ええ、触れませんとも。

感動は自分の中でじわじわじわっと熟成させます。

資料を読むのも仕事なんです。

今は、ひたすらインプットの時間。

今度、某出版社の仕事でヨガのムックを作るのだが、
そのための資料読みなんかをしている。

他にも担当している媒体はあるのだが、
全部、先方のレス待ち
(始まった瞬間に忙殺される気もするが)。
一件、進行中の媒体はあったが、今日無事校了(ほっ)。

というわけで、本気で殴れば凶器になるほど分厚い
ヨガの本を読んでいる。
宗教の話なども当然出てくるわけで
(注:自分が作るヨガ本では宗教色は一掃するつもりだが、
ヨガを体系的に文献で学ぼうとすると、
宗教に触れないわけにいかないのです)、
宗教の基礎知識がない自分にはなんとも眠たい内容……。

会社で一日中本を読んでいるのはなんだかとっても
居づらいのだが、まあそんなことは言っていられない。
いい本を作るためには必要なこと。
明日もじっくり本を読みましょ。

こんな時間、入社してから初めてかも……。

エール。

今日、弟がウチを出ていった。
これから寮に入る。

ほんの2週間ほど一緒に暮らしただけだけど、
いなくなるとずいぶん寂しくなる。
弟と二人暮らしするなんて、たぶんもうないんだろうな。。

自分が大学生の頃までは、二歳下の弟が嫌いだった。
全ての行動が鼻につき、イライラした。
親はよく「二人しかいない兄弟なんだから仲良くしなさい」と
言っていたけど、
最近になってその意味がよくわかるようになった。
お互い年齢を重ねて、大人同士のつきあいが
できるようになったからだろうか。

自分がどんな状態にあっても、彼は一生自分の弟。
彼が結婚しても何しても、それは変わらない。

4月から新社会人になる弟よ、聞いてますか。
あなたはこれからもずっと私の弟です。
何か困ったことがあればいつでも頼ってください。
カラダに気をつけて、仕事がんばってください。

日常よ、こんにちは。

普通に会社行って、
昨日課せられた企画出しにウンウン悩む。

全部タイアップ企画だったのですが、
無事3社7案、考えました。
とりあえず代理店に投げて様子をうかがいます。

明日は飲み会(また送別会だけど……)。
給料日だし、うだうだしようっと。

連休終わっちゃったし。

また空けてしまいました。

21日は、同期の送別会。
焼き肉をたらふく。
お店に5時間近くいた。
出る時に「ずいぶんいたねぇ」なんて言われて。
一人10000円くらいかかったみたい。
精算が怖くて怖くて……。

22日は、うーん、5連休最終日か。。
何もしなかったなぁ。
今度辞める同期のプレゼントと、
弟の誕生日プレゼント買ったくらいかしら。
またお金が……。超自転車操業。

で、今日はひさびさに出社。
無事社会復帰できたのかしら。不安。。
とりあえず、「明日までに企画6本上げて」って言われて。
強制的社会復帰。

うほほほほーい。

どうも、部屋に人がいるとブログを更新しにくい。
いまは弟が後ろでテレビ観てますが、
自分のカラダで完全にガードしてます(笑)。

18日は、かれこれ3年くらい続いた某Web媒体の打ち上げ。
会社の先輩とデザイナーさんと3人で飲みました。
3人とも泥酔し、自分は街を走り回ってケガする始末。
おまけに、解散してから1人で入った吉野家で
3時間ほど寝てしまい(笑)。
店員に笑われてました。くっそう。。

19日は就職で地方に行ってしまう後輩の送別会。
参加していたある先輩の電撃報告もあり
寂しいって感じの会じゃなかったけど、
やっぱり、いいメンツだなぁとしみじみ……。
あなたたち、さいこーです。

新宿の実家と密かに呼んでいる先輩の自宅でそのままオール。
いいなぁ、こんな時間っていいなぁ……。
しかし、後輩とはしばらく会えなくなるので寂しくなります。
がんばれ新入社員!都内から応援してます。

昼ごろ起きて、懸案だった押し入れ用の突っ張り棒を
買いに東急○ンズへ。
120cmくらいの長さのを買って
押し入れの横幅ギリギリに服をかけようと思っていたら、
一緒に買い物に来た先輩がとんでもないグッズを
発見してしまいました。

先輩が「アップしてくれ」と言うので、
初めて画像をアップ。

コレ、1,200円くらいで買えたんですが、
ヤバイです。ネジを使わなきゃならないので
賃貸の方は難しいかもしれませんが、
部屋でたばこを吸う自分は敷金の返還なんて
気にしてないので、しっかりネジ止め(笑)。
ハンガーかけが引き出し式になっているのです!
タテ方向に取り付けても、奥のモノが取りやすい!
収納にお悩みの方は、ゼヒ。

またまた買い物でアドレナリン放出してしまいました。
物欲とビールに酔いつつ、連休4日目の明日も飲みに……。

5連休ゲット☆

いやはや、なんとも微妙な一週間でした。

仕事量が圧倒的に少なかったため、
本屋さんを回ったり、デザインの基礎知識みたいな本を
読んだり、ニュースを片っ端からチェックしたり、
インプット重視の一週間。

ホントだったら今週代休をもらえるはずだったのに、
某企業媒体がイヤな感じでスケジュールが延び延びで、
そのために会社に来ていたようなもの。

結局、今しか代休は取れない!ということで、
その某企業媒体の担当者には
「地方取材が入りまして」とウソをつき(笑)、
明日から5連休をもらうことに。

しかし、いっつもそうなのだが、
休める日がギリギリまでわからない。
つまり、予定が立てられない。
何にも考えてないです……。

しかも、18日、19日、21日と飲む予定があるので、
旅行なんて絶対ムリだし(笑)。

さて、どうするか。。

やっと……。

一人になった。

と言っても、いま、六畳の部屋に
親と弟が寝ています。
部屋の明かりは消して、机の蛍光灯の明かりだけが
私の手元を照らしております。

狭いけど、確かに狭いけど、
遅い時間に家に帰ってきて、
誰かがその帰りを待っているというのは、
なかなかいいものですねぇ……。

不意に結婚したくなるわ。

そうそう、今日帰ったら、弟がiPodのケースを
買ってくれていました。
「初任給ということで」とのこと。
まだもらってないくせに(笑)。ぐすん。。

もらったのは、PORTERとAppleの黒いやつです。
外側はデニムっぽい生地で、
内側には革が施されていて、かなり丈夫そう。
(もし読んでいれば)satocさん、これならアリかもですよ!
ケースに入れたままDockに置けないのが痛いですが。。