暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜 -2ページ目

暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

上がりの愛車ALPINA XD3で暴走する青森オヤジの日記。
ゴルフ、MotoGP、ボクシング、ロードバイク、旅行、カメラ等々のネタを思いつくままつづります。

ども、レパード沼です。




猫の額

よりは確実に広いけど

決して広くない我が家の花壇


今年は

ピーマン、キュウリ、シシトウ、ミニトマト、ゴーヤ、ナス、ズッキーニ

を植え、

花壇ではなく家庭菜園になっている


何を植えるのか?

はトド(妻)の権限なので

虐げられている私は

ハイハイ、仰せのままに



7月も中旬になると

ポツポツ収穫できるものが増えてきた


少しほっておくと
左のようなキュウリが採れます

いや~大きい!




降雨が少なく

毎日水やり



そして8耐観戦のために青森出発


少し家庭菜園が心配だけど

4日くらい大丈夫でしょ



8月4日月曜日の夕方

青森空港に到着


20分ほどで帰宅



真っ先に花壇

ていうか家庭菜園を見ると


!!!!


たまげました!



上のキュウリが1枚目の写真の左の巨大キュウリ
下が帰宅して採れたキュウリはそれより大きい


でっけー!


ほぼヘチマかユウガオか


大きさは
35.5㌢


お化けキュウリです!


採れたキュウリは
せっかくですので
漬物の素で漬物にしていただいています


カラシ味にしたり
浅漬にしたり
飽きないように味を変えて
毎日食べてます


冷蔵庫で冷やしておくと
シャキシャキして美味しい

ただし

毎日食べても減りません


今日やっと
お化けキュウリの1本目を漬物にしました

昨日までは
ジャンボキュウリを消費していました


この後水やり

実はもう一本ジャンボキュウリができつつあり、少し恐怖です😜


せばまた。


ども、レパード沼です。




のほほんと8耐見てゴルフやってる自分が恥ずかしくなるほど、九州地方では大雨の被害がでている

お見舞い申し上げます



あっ今日のゴルフは

43-42→85の

今シーズンベストタイでした




恥ずかしくなる

といえば私のレース写真


見る人が見ると流し撮りのがないな、と


流し撮りとは

遅めのシャッタースピードでライダーの動きに合わせてシャッターを切る撮り方で、上手く撮れればスピード感溢れるステキな芸術的な写真になるのです


ジジイでレース写真初心者の私は流し撮りをしようものならほとんどブレブレの写真になってしまい、その時の虚しさはとてつもないのです

わざわざ青森から行ってボケボケ写真ばかりにするわけにはいかないのです


息子は果敢に流し撮りに挑戦して成果を上げていますが



基本的に私が撮るレース写真は

ビタ止め

シャッタースピードを1/1000とか速めにしてライダーの動きを止める写真しか撮らないようにしています

これなら失敗する率も低く、写真を撮った感が残って満足できるのです


しかしこの手法は誰でも撮れるド素人写真に毛が生えたもの



急に

ビタ止めしかない拙ブログにあげた写真が恥ずかしくなってきました


なので

今回の写真集を持って最終回といたします



さて今回のテーマは

トップ10トライアル

一発勝負に挑んだ後、

ライダーが観客に挨拶していく姿

です


撮影場所は逆バンクのスタンド


プログラムと写真をにらめっこしてライダーの名前を載せています

間違っていたらごめんなさい


でもさすがにトップ10トライアルに出てくるライダーは名前を知っている選手ばかり



さぁ1枚目
#40 TeamATJ with docomo Business
岩田 悟

#37 BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAM
Michael Van DER MARK

#73 SDG Team HARC-PRO.Honda
國井 勇輝

#3 SDG-DUCATI Team KAGAYAMA
水野 涼

#1 YOSHIMURA SERT MOTUL
渥美 心

#30 Honda HRC
高橋 巧

#21 YAMAHA RACING TEAM
Andrea LOCATELLI

そして殿は

見事最速ポールのザルコ師匠


基本的には左手を上げるライダーが多いね

Moto2参戦中の國井勇輝だけは足を上げての挨拶でした


あなたのお気に入りは何番ですか?




業務連絡

サマーブレイク明けのMotoGP緒戦
オーストリアGP
日テレジータスでの決勝の生中継はありません
後日の録画中継になります

生中継を見たくばHulu等で見てください


夏休みってあっという間に終わるね




せばまた。




ども、レパード沼です。




8耐ネタはまだあるのですが後回しにして

本日は

会員となっているインドア練習場の2周年記念コンペについて書きます


多くがインドアで練習している人達でコンペです


バーチャルじゃないんだよ

みんなで青空の下でGOLF




後輩に誘われて申し込んだ仕事関連の4人で、朝7:30スタート


朝はいろいろあって早いスタートだと練習なしでスタートすること多いです


今日も練習なしでスタート


会場は青森カントリー倶楽部


八甲田コースから十和田コースを回ります


たぶん十和田の2番
グリーンからティーグラウンドを見た画
さっき後輩から送られてきた
このティーショットはいい当たりだったな
珍しくドローで飛んだ
と思ってたんですが
GarminGOLFアプリをみたら
たった205ヤードだった😭


ドライバーはまあまあだったけど

2ndが相変わらずトップ病

ていうか

ハイブリッドがほとんど当たりませんでした


ですからスコアはそれなり


お昼は


冷麺焼肉セット
これ好きなんです


後半の序盤で
SWとして使ってる56°のウェッジをどこかに忘れてきたようでなくなってた

生まれて初めてで少しショックでした


ホールアウト後後続が持ってきてくれたようで帰りには無事バッグに刺さってました



終わって風呂入って
レストランで表彰式


参加者100名超

けっこう大きなコンペでしたね


一緒に回った4人の中では最上位ですが

38位という中途半端な順位でいただいたのは
豆腐や納豆など大豆製品の盛合せ

他の3人は野菜詰合せや冷凍餃子と思われるものでした
(後輩から肉だったと連絡きました)



他に参加賞に缶ビールを4本 

納豆・豆腐は賞味期限があるので今晩は豆腐料理になります😅


明日もGOLF
昔の職場の後輩と東奥カントリーです


好きだねー


せばまた。

ども、レパード沼です。




8耐観戦記は終わりましたので、写真をメインにアップします


当然ですが

転載無用です




写真集第1弾として

金曜日に2輪シケイン付近で撮影した写真の中から

走り抜ける集団の写真を取り上げます

先頭のみチーム名とライダー名を記載しました



#6 ERC Endurance  
 Kenny FORAY


#30 Honda HRC 
 Johann ZARCO
ザルコ師匠!


#0 Team SUZUKI CN CHALLENGE
津田拓也


#9 SANMEI Team TARO PLUSONE withSDG  中村竜也


#20 Honda Suzuka Racing Team
杉山優輝


#25 Team Etoile
 伊藤元治


#6 ERC Endurance 
  David CHECA CARRERA


#17 Astemo Pro Honda SI Racing
  山中琉聖
いつもニコニコ琉聖くん


#6 ERC Endurance 
  David CHECA CARRERA


#37 BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAM
  Steven ODENDAAL
#21 YAMAHA RACING TEAM
 Andrea LOCATELLI



どの写真がお好みでしょうか?



せばまた。

ども、レパード沼です。



鈴鹿8耐観戦記






鈴鹿8耐決勝の翌日はお伊勢参りと決まってます



トド(妻)はパッキングの天才

テキパキと衣類をまとめて

コロコロに全ての荷物を詰めてしまいます


そして3泊したホテルをチェックアウト

毎晩貸切風呂の湯船に浸かれたのは良かった!

サーキットホテル以外だったら宿泊はここしかない

お世話になりました



朝食は昨日振られたコメダ珈琲店


平日の朝だと入れるかな?



入れました🙌



バタートーストに小倉あん
顔に似合わず甘党の私


高速を使って一路伊勢神宮へ


息子が運転する
カローラツーリングHEV

追い越しする時ものすごいエンジン音

メーターを見ると100km/hも出ていない😨
衝撃でした
乗り心地はフワフワしていて
娘は
ポヨポヨしている
と表現しましたが
収束が悪く何とも落ち着かない

いい所もありますよ
燃費が23km/L台でレギュラーガソリン仕様なので
4日間借りてガソリン代は
1700円程度
トヨタのHEVが人気な訳だ


1時間強
伊勢神宮外宮に到着
駐車場は無料
さすがです

表参道から本宮へ


大木が日陰を作ってくれて案外涼しい

Webページにあった通りの順に参拝
途中びっくり

でっけーナメクジ発見
レンズで調べると
ヤマナメクジらしい
さすが😅


息子がかつてお参りした聖地
明治聖代戦役記念碑
にお礼参りしたい
と別行動

残された3人は
外宮からすぐの
赤福 外宮前店に行きました

以前鈴鹿8耐で食べた
赤福氷🍧を食べたくて

フォローしている方の情報では
反社との繋がりがバレて鈴鹿サーキットを出禁になったとか

食べ物に罪はない

幸い席が空いていてすぐに座れましたが、
娘が飲食店に入ると必ず客が殺到して行列ができる
という説があり、この日もすぐに行列ができました
娘は福の神なのかもしれません

待望の赤福氷

トドは赤福も注文し、赤福を氷の中に入れて食べるという
何とも貪欲なトドであった


赤福のお店を出ても息子から便りがありません

暑い中歩き回ってもしょうがない
ということで
表参道脇の池そばの休憩所で時を過ごします


立派な造りで、涼しく、風が気持ちいい


やがて息子から連絡があり、合流
次は内宮へ行きます


内宮近くなったら電光掲示板な
駐車場満車
の表示が
むぅ、どうするべ

気がつけば右側に有料駐車場が

よし、ここに停めよう

無事駐車し、歩行者用信号を渡るとすぐにおかげ横丁のはずれ
いいところに駐車できました


まずランチにしましょう

伊勢といえば伊勢うどん
松阪牛も食べたいし
なのでセットにしました
味は・・まぁこんなもんか


内宮 宇治橋の鳥居をくぐって


階段からは撮影禁止

トドが体力の限界で、
娘が付き添って御守りを探しに戻りました

私と息子は順番通りに社をお参り
内宮もコンプリートです


しかし
外宮内宮を参拝し、困ったことがありました

どちらも参道は小砂利の道ですが、この旅行に備えて疲れないウォーキングに適したスニーカーを履いてきました

足が蒸れないようにと空いているソールの穴に

小砂利が詰まるのです

何度か取り除きましたがきりがないのでそのまま青森まで連れて帰ることにしました
ご利益あるかもしれないし😜



こうして我が家のお伊勢参りが終わりました


ポヨポヨするカローラで高速をひた走り、無事空港に着きましたが
機材の遅れで30分遅延するとのこと


空港内の飲食店で時間をつぶし、その後無事飛行機で帰りました

帰りの富士山

美しい雲


青森空港に到着
ずっと停めていた
シロ(M135i)がスタートした瞬間、皆ホッとしました
青森の荒れた道路では辟易するような硬い乗り心地がとても気持ちいい

でもシロは置いていかれたのでへそを曲げたのか、
メーターに出る制限速度の標識マークが
見にくいけれど
時速120㌔を示していたのが可愛かったのです

家族4人揃っての8耐観戦旅行はこうして無事終わったのです


長いこと8耐観戦記にお付き合いありがとうございました

この後はしつこく8耐関連の写真なんかをアップしていく予定です



せばまた。

ども、レパード沼です。







決勝当日の朝を迎えました



朝食はホテル近くで見つけたコメダ珈琲でモーニングにしよう


と昨夜決めましたが、

モーニングの本場ともいえる所で、日曜日の朝混んでいるのではないかという懸念が当たり(恐るべしモーニング文化)

さらに車を走らせた先にあったマクドナルドにカローラツーリングを停めました


朝マックセットで朝食を済ませ、鈴鹿へゴー




さすが決勝当日

人人人

人の多さに参りました

おまけに暑い



パークに入場すると

息子は買い物したい、と

トド(妻)と娘はプールの有料休憩スペースを取りに行きたい、と

私は早くスタンドに行きたいのだが

とりあえずトドチームにくっついていき、お金持ちのトドが大枚はたいてゲットした有料休憩スペースを見届けました


もうこの時点で疲れきって、スタンドに着いたら動く気力がありません

もう写真を撮りに行ったり、プールで涼んだりする気はゼロ



昨日で


体力の限界

気力もなくなり

引退することにしました


今日はレース観戦に集中することを決意


よって決勝の写真はありません😅



帰宅してから録画を見ると、ヘアピンの所なんかカメラおじさんで溢れかえっている

行かなくて大正解でした



長時間の観戦のためにまず飲み物キープだな



V席は日曜日のコカ・コーラ製品無料
この後何度もアクエリやお茶をもらいました

ランチは富士宮焼きそばを買ってきてもらって頬張りました


そして決勝スタート

大きな混乱もなく無事スタート

トドと娘はプールへ

息子はスタンドで父と一緒に観戦するそうです


屋根のおかげで日差しがなく
風が通るとさほど暑くないけど
バイクがホームストレートを通ると場内実況が全く聞こえなくなります

今回持ってきた秘密兵器の出番

ラジオを取り出しイヤホンを装着すると実況がよく聞こえます
これは持ってきて大正解でした


時折居眠りしたり
ビデオ撮影したりして
トイレと飲み物をもらう時以外はずっと席にいました

レースはトップチームに大きなトラブルがなく、
#30HONDAワークスがじわりジワリと2番手#21YAMAHAワークスとの差を広げていきます


応援していた#5FCC TSRは序盤にマシントラブルでリタイヤ
団扇も作れないほどの資金難でパーツに余裕がなかったのかな?


路面温度が高いせいか、有力チームを含めて多くのチームが転倒しました

ヨシムラ

SAVE FUELだって
なんか笑えます


夕方も近くなり、
息子がやおらナイトライドの撮影に行きました



そういえば今年はセフティーカーが一度も出ていないなぁ
このまま行くのかなぁ

なんてぼんやり考えていたら残り2時間の頃スプーンで大クラッシュ発生

SC入ります

どういうルールなのかわかりませんが、SCはコースに2台入るはず
優勝を争う2チームのどちらが有利になるか

すると
白いNSXのSCの後ろに
#30HONDAがいて
#21YAMAHAは数台挟んですぐ後ろ

HONDAが地道に築いてきたマージンがたった3秒に縮まってしまった

こりゃ大事だ
YAMAHAの逆転があるかも


SCが外れた

すると
HONDAがYAMAHAとの差をみるみる広げていきます

YAMAHA最大のチャンスを失ったか?


トドと娘がプールから帰ってきてライトスティックを4本持ってきました

YAMAHA推し?
青色に点灯



残り50分

1コーナーでクラッシュ

クラッシュパットの取り替えが必要だ


2回目のSCです


HONDAがピットに入る

大丈夫なのか?


ドキドキしていたけど

帰ってから見たTVではもうHONDAの楽勝ムード

YAMAHAはもう一度ピットするかららしい


そんなこととは知らず


まだわからない


ってヤキモキするオヤジ1人




終わってみれば

HONDA#30が優勝


完勝でした


今となっては珍しい2人体制での優勝はほんとにスゴイ


おめでとう巧くん

ザルコ師匠


2位に終わったとはいえ

6年振り参戦のYAMAHAも頑張った


見に来た甲斐があった

とても見応えのある大会でした




この頃には息子もスタンドに戻ってきて写真を自慢されました




クソ!
自分より芸術性高い

表彰式



こうして
2025年の第46回
鈴鹿8耐は終わりました


BOX席とは違い
スタンド席は荷物を置いておけないので撮影の際はほとんど持ち歩かなくてはなりません
それが大変で
決勝は気力体力の限界でした

真夏の祭典は今年限りという話もありますが、仮に春や秋の開催になっても

もういいや

と今回が生涯最後の8耐観戦になりそうな気がします

でもきっとまたサーキットホテルの予約にヤキモキするんだろうな


サヨウナラ鈴鹿

家族でそう言って帰路についたのでした



せばまた。

ども、レパード沼です。



8耐観戦記初日は①




さぁ土曜日です

ホテルで朝食をとって

さぁ鈴鹿へ


今日は昼のピットウオークまで遊園地で遊ぶつもり


ロッカーに重い荷物を預けて


まずグランドスタンドから見えてて乗りたかったコースターを目指します


トンネルの右手の坂道

娘のエアバイク


坂を登りきって左手にあるのが
GPレーサーズ
バイク型のコースターです

あれ?
待ち時間は40分以上

ひとまずあきらめて
さらに奥にある
ホンダレーシングギャラリー
に行きました

中に入ると涼しい

思ったより混んでる!

すると娘が

わー!

ポケモンの何とかだそうです
知らんけど

これ目当ての人がたくさん並んでいて
一組2分の制限付きで撮影可


階段を上ると
かつてHONDAが誇った栄光のF1マシンがズラリ






あたしゃF1興味ないので
ふ~ん
だけど
四輪も好きな息子は撮影会開始
ほっとけば2時間位かかりそうなのです

何とか脱出して、
出口の先には観覧車

なぜか手を広げる娘とトド(妻)

鈴鹿に来たら必ず乗ります

前回までは涼しくなる夕方以降に乗ってたけど、場内実況で、
観覧車にエアコンがついていて涼しくなった

なので涼しくなった昼間の観覧車に4人で乗りました

アステモシケイン

130Rの向こうに200Rとスプーン



観覧車を終え、
次はGPレーサーズに挑戦

待ち時間は少し減っていたので並ぶことにしました

15分も並んだ頃でしょうか、
突然ロープをくぐってオッサンが前に割り込みしてきました
どうやら前の金髪BBAのツレのようです

きたねー

と思わず声が出たら
そのオッサンが鬼のような形相で睨んできました
人って痛い所を突かれると怒るからね
悪いことをしていると自分でも思っている証拠

ヤベー奴だ

見なかったことにしました
おっさんカワサキのシャツ着てたのでカワサキ負けろと願いました


さて30分ほどで順番がきました

二人乗りです

娘が前で後ろにトド
こっちは息子が前

似たようなアトラクションは
昨年行った富士急ハイランドで経験済み

大した事ないだろう

そしたらコーナーに侵入する時、
予想外の動きで揺れる揺れる
富士急とは違い振られます


降りるとコースター恒例の写真販売

我が家は必ず買います

息子と私


そういえば
途中にサインボード3か所あるから見てね
全部当てたらプレゼントあるよ

って乗る前に言われたけど全く気づかなかった
クソーっ無念



早めのランチ
キッチンカーから買ったのは
氷混ぜそば(写真なし)
久々に不味いものを食べました


ピットウオークの時間

トンネルをくぐってピット側へ移動

5分ほど遅れてピットウオークが始まりました

以前と違い、
人の多さと暑さですぐに帰りたくなりました

それでもお金を払っているので真ん中くらいのピットまで行きました

昨夏秋葉原のMotoGPイベントでMCしていた夜道雪さん

#30のピットを訪れていた
長島哲太さん?

人が多くてビデオを回すのが精一杯
サイン会の列に並ぶ気力が湧きません


それでも恒例のチーム団扇
3チームからもらった

応援しているFCC TSRの前で団扇をもらったら、ボール紙に穴を開けたような使えないヤツでした

ケチかよ TSR



暑さと人の多さで疲れたので
早々にピットから退散

ロッカーに戻って荷物を取り出し
娘とトドはプールへ
息子と私は撮影へ別行動


初日とは違う逆バンクの方へ行きます

再度トンネルを通ってやってきました逆バンク


屋根がないので直射日光が暑い

息子はS字の偵察をして
いいポイントを見つけたので
そちらに行くことに

私は逆バンクで頑張ります

フリープラクティス






さぁ次はお待ちかね

トップ10トライアル

場内実況のスピーカーが近いので状況がよくわかります

予選上位5チームの前半
YAMAHA#21のミラー

超速で2分3秒台来るか?
しかし最終シケインの2つ目でコケたらしい
遠くに小さく見えるモニターで
ミラーがまさしくコケたのが見えました


2人目の走行
ロカテッリ
安定した速さで4秒台
流石だね


巧くんがイマイチだったHONDA#30
オーラスのザルコ師匠


最速タイムでポール獲得!
鳥肌ものでした


ポールが#30 HRC
僅差の2番手#21YRT

やっぱり
HONDA対YAMAHA
のワークス対決になりそうです

ただ
HONDAは2人体制
YAMAHAはミラーの安定感
に不安があります
ならば
ヨシムラやYARTのEWC勢が勝つのか?

ワクワクが止まりません



息子と合流してスタンド席へ

トドと娘が買ってきてくれたケバブ🥙で腹を満たし、前夜祭に参加します


前夜祭はメインステージが遠くて、ほとんど大型モニターを見ている状態

HONDAの古いマシンに往年のGPライダー、タディ岡田やウッチー宇川らが跨がって走っていました


前夜祭に引き続きナイトピットウォークです





ポールポジション


明日はいよいよ本番


我が家の注目は
ジャック・ミラーは転ぶのか

何とも失礼な話だが、

バックマーカーの追い抜きにイラついたミラーはカッカして転ぶだろう

というのが私と娘の予想

もし転ばなかったらYAMAHA有利なのかな


いろんな想像をしながら帰路についたのでした



せばまた。

ども、レパード沼です。



8耐観戦記の①はこちら



敬称略で書いてます


二輪シケインでの撮影は満足したので、息子がいるスプーンカーブの方に行ってみましょう


重い機材を担いで歩く

キツイなぁ


おっいたいた



少し離れた所に陣取って

レッドライダーの走りを撮ります


んー
どこのチームかわからん😅


BMWであることはわかる





予選2回目が終わり撤収します


シャトルバスで戻ります
10分もかからずにグランドスタンド近くまで戻りましたが、道路の混み具合によっては1時間くらいかかることもあるそうです


金曜日は屋台の店じまいが早く、とりあえず腹の足しにになるものを食べてナイトセッションに備えます


グランドスタンドでナイトフリープラクティスを見学

息子はまたスプーン方面でカメラのナイトセッションへ


暗くなるとどのチームなのか分かりづらい

セッション中盤
YART YAMAHA#7が
バックストレートでオイルを吹き出し赤旗中断

オレンジつなぎのマーシャルが懸命に処理していますが、時間がかかりそう


プラクティスの終了時間は変わらないのでこのままナイトプラクティスは終了になりそうです

すると
SSTクラスの参戦チーム
チームエトワールの
大久保光が
ピットレーンでスタート練習

場内実況が例のカウントダウンを始め、見ている観客も声を出します
無事ダッシュからエンジンスタートを決めて拍手喝采


そしたらMoto3参戦中で
今大会はアステモプロで走る
山中琉聖が
スタート練習?

再びカウントダウン

光より速いぞ!

しかし
エンジンスタートに失敗

実況席の長島哲太からやり直しがかかり、再チャレンジ
今度はエンジンがかかり
場内から

おーっ

Moto3ライダーが感心させられている😅


息子はナイトセッションの撮影を満足にできなかったようだ
シャトルバスで戻ってきたのを待ち受けて駐車場に向かいます



夜のエントランス前で


サーキットホテルなら遊園地の端からシャトルバスで行けるけど、
駐車場は一番近いP6とはいえメインゲートからさらに歩く
暑さと重さでヘロヘロ
遠い

駐車場では
イス・テーブルを出すことを禁じているが、あちこちで酒盛り?している
モラル・マナーが悪いな


カローラツーリングでホテルへ

ホテルは三重県の県庁所在地
津市にあります

ナビをセットして出発
運転は息子


もっと混むかと思ったがそれほどでもなく、30分ほどで到着

近所のコンビニで買った軽食で遅い晩ご飯

その後
ホテルにあった無料の貸切風呂でゆっくり湯船に浸かってさっぱりしました


青森→名古屋→鈴鹿→津


日本縦断しました


明日はトップ10トライアル

おやすみなさい



せばまた。



ども、レパード沼です。




昨日、19時半頃

青森空港に降りた時


涼しい!


気温27℃は涼しいのです


だって数時間前まで

35℃の世界にいたのですから




前回観戦したのは

令和元年

6年振りなのかな?

家族4人揃っての観戦は初めてになります

さてどんな旅になりますか



第46回鈴鹿8時間耐久ロードレース


46ですよ46

得意のBMWの46ポロシャツとハットで

北国青森から出発したのは金曜日



シロ(M135)で青森空港へ

今回は

FDAで名古屋空港へ飛び

レンタカーで鈴鹿入りの予定


今までは

新幹線→近鉄→バス

で鈴鹿入り

サーキットホテルだとそれで良かったのだが、

今回は通いなのでレンタカー予約しました




飛行機から地上を見るのが大好き
諏訪湖(左下)と富士山(右上)

台風の影響なのか
太平洋側は雲が多かった



定刻通り名古屋到着

トヨタレンタカーから借りたのは

カローラツーリングHEV

燃費の良さと積載性を考えて車種指定で予約しておきました

意地でもプリ◯スには乗りたくなかったので、まだカローラの方が、という消去法
ホントはやっぱりBMWがいいなぁ

レンタカーの営業所でカローラを借りてから空港に戻る時、
2回ウィンカーと間違えてワイパー動かしてしまいました
欧州車乗りあるある

空港からは息子がドライバー
息子はこの日1回ワイパーを動かしました

何とも微妙な走りのカローラで

やってきたぜ鈴鹿


チケットは全て印刷してきた
もちろん駐車券も

四輪駐車場のゲートで
ハイ駐車券

係の人が

駐車券予約しました?

と変なことを言う


??? !


飛行機のQRコードを間違えて見せてました😅


ボケてます😣


改めて駐車券のQRコードを息子に渡して無事通過

駐車場はP6

屋根付きなんですね



やってきたぜ鈴鹿😅


メインゲートをくぐったら

まず昼ご飯

腹減った😣


パーク内のパンケーキの店へ


入口の写真に気分が高まる

あれ?
HONDAライダーが3人?

レクオーナが欠場で2人になったんでした

私が生観戦した年、
なぜかHONDAは優勝していない
私はHONDAの疫病神なのか?
2人体制だと今年のHONDAはキツイ
今年も無理か?


塩唐揚げランチ


さぁサーキットへ



来たぜ!鈴鹿🙋

でも
スタンド入りの前に

買い物😁

着いたらまず買い物

これレース観戦して得た鉄則


前回は令和になってから最初の8耐
つまり6年振り
なんかね、出店が少ない気がする

各自買い物

私はゴルフ用にポロシャツ狙い

ポロシャツ売ってない
売ってるのはTシャツがほとんど

それでも
YAMAHAとFCC TSR
のポロシャツを購入


YAMAHAブースで家族写真



スタンドV2席

最終コーナーに近い上側でした



予選2回目

息子と相談して

西コースシャトルバスで

逆バンクの方へ行って撮影しよう



グランドスタンドの東端からシャトルバスに乗り込み

初めて乗りました


一般道を走るんですね


降りるつもりだった停留所に停まらず、そのまま終点の西コースゲートまで来てしまいました


しょうがない

ここで降りて撮影しましょう



始めはバックストレート



ポロシャツを買ったので活躍して欲しいFCC TSR

46号車が右足を出している
ピットインの合図か?


人がいなくて撮影しやすいのだが、
どうにもいい画が撮れない

さらに歩いて二輪シケインの方まで行こう


二輪シケイン前のフェンスに
おそらく撮影用の隙間がある

ここで撮影してみよう


ここからイエローライダーの予選になりました
さっきまではブルーライダーだったんだね


予選開始直後?は
数珠つなぎになってます

HONDA#30のイエローは
ザルコ師匠
YAMAHA#21は
ジャック・ミラー

MotoGPライダー共演です
これだけでも来た甲斐があった


突然ザーッと音が

! 転倒だ!






TONEだ
イエローは吉田愛之助
おしりに「愛之助」
低速コーナーでのスリップダウン
人もマシンもケガなし
悔しさをにじませながら再スタートしました


しかし暑い
陰がないので大変
近くの自販機はコークオンに非対応
仕方なく現金で購入して水分補給



おーっとレッドフラッグ

場内実況では
ジャックが転倒し
マシンが1コーナーのフェンスを飛び越えたとか!

ジャックにケガは?

ない!

良かったー



予選再開

比較的低い位置からシケインを撮れる場所へ移動
息子はスプーンの方へ別行動


新しい場所は
わずかな隙間しかないけど
私が好きなトレインが撮れそう


予選はレッドライダー

撮れました
0号車はSUZUKIだ

走行開始直後はトレイン撮り放題


ヨシムラだ
世界耐久選手権にフルエントリーしている我らがYOSHIMURA
レッドは渥美心
COCOROって表記😅
カレー屋みたい




他にも見せたい写真ありますが
長くなりそうなので
本日はここまで



せばまた





ども、レパード沼です。


ゴルフクラブに取り付けるセンサー
CT10
電池交換したくて四苦八苦

手でキャップが取れない時は専用工具を申し込んでください

とGarminは申しますが

今すぐ交換したいんだ

しかも
申し込みページから
シリアルナンバーを入力してもはじかれるし、
どうなってるんだ


どうにかこうにか電池交換したけど
次を考えると憂鬱になる


もう一度GarminのWebページから専用工具の申し込みができないかやってみたら
あら不思議
専用工具を送れ
というメッセージが送信されたみたい

翌日には
専用工具送ります
というメールがトドきました


そして今日



トドきました


電池交換は必ずやる作業なのだから
そして
安くないセンサーなのだから
セットの中に含めるべきじゃないのか?

おいGarminさん

何とか言え!

ホント
Garminってケチ

皆さん
ゴルフ系の器具を使っている人は多くないかもしれないが、
サイコンなんかでGarmin使っている人は多いかな?

Garminの沼にハマる前に
他に逃げたほうがいいですよ!

以上レパード「沼」でした



せばまた。