彼の胃袋つかむ♡ピリ辛スタミナ系!チキンのコリアン風ニラマリネ《簡単★節約★鶏肉★作り置き》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_3442.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間      15min(茄子の漬け込み&味をなじませる時間を除く)
保存期間    冷蔵保存3~4日



簡単節約作り置きレシピ。

今回は、夏にピッタリ!の、ピリッと辛い「スタミナ系マリネ」のご紹介です(o^O^o)


これは、もう、男性がだーーーーい好きなこと間違いなしっ!!

濃厚でコクがあるけど・・・マリネなので、後味サッパリ♡

まさに、これから夏に大活躍の予感です!!

もちろん保存もきくので、週末に作っておいて、夕飯やお弁当など、色々と活用させるのもいいですね♪


作り方は、もちろん簡単♪

マリネ液をパパーーッと作ってしまえば、あとはフライパンで焼くだけ。

最後に、味をなじませて完成なので、時間があるときに作っておけるのも、とっても魅力的♡♡

あとは、夕飯のときに、お皿に盛り付けるだけでいいですもんね(♡´艸`)


今回は、茄子が残っていたので一緒に焼きましたが、他にも色々なお野菜でアレンジ可能!

鶏手羽中もセール品を使っただけなので、これも他のお肉で代用可能です!


ぜひぜひ、夏の「作り置きレシピ」として、レパートリーに加えて頂けると嬉しいです♡


ちなみに・・・「茄子」は、かなりイケます!トロトロで美味しぃ~~っ!!

もし可能であれば、ぜひぜひ入れて下さいね♡



「学生時代のテスト勉強」あるある~♪

「”まっ、ここは、やらなくても大丈夫でしょう!”と捨てたとこほど、テストに出たりするんだよね。」

「それ、ある、ある~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡

クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】時短ボリュームおかず!簡単すぎる「卵とじ」レシピ7選♡

IMG_3445.jpg

チキンのコリアン風ニラマリネ


材料(タッパー【大】1個分)

image


・鶏手羽中           20本ぐらい(約450g)

◎塩              小さじ1/3
◎醤油             小さじ2

・茄子             1本(150g使用)
・ニラ             1/2束(50g)

・ゴマ油            大さじ3と1/2

【マリネ液】
・ゴマ油            大さじ3
・コチュジャン、醤油、酢、砂糖 各大さじ1
・白炒りゴマ          大さじ1~2
・にんにくチューブ        2~3cm


下準備


・鶏手羽中は、皮面からフォークで数カ所刺し、骨に沿って1本切り込みを入れておく。

imageimage


・茄子はヘタを取り、輪切りに。塩水に漬けておく。

image


・ニラは2mm幅のザク切りにし、【マリネ液】と共にバットに入れ、よく混ぜ合わせておく。

imageimage



作り方

①鶏手羽中は、◎と共にポリ袋に入れ、よ~く揉み込む。

imageimage


②茄子は、ギュッと手で握り、水気を絞る。更にキッチンペーパーで、しっかり水気を拭き取っておく。

image


③フライパンに、ゴマ油(大さじ3)を熱し、②を焼いていく。

茄子がトロっとなって、焦げ目がついたら取り出し、【マリネ液】が入ったバットに漬け込む。

imageimage


④③のフライパンに、ゴマ油(大さじ1/2)を足し、①を皮面から焼いていく。

皮面が焼けたら裏返し、蓋をして中弱火で3分ほど蒸し焼きにする。

imageimage


⑤フライパンの蓋を取り、鶏手羽中を転がしながら、最後までしっかり火を通し、茄子を加えた【マリネ液】に加える。

imageimage

⑥よく混ぜ合わせ、10分ほど味をなじませたら出来上がり。そのまま粗熱を取って冷蔵庫で保存。食べる時は、お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。

IMG_3427.jpg


お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎鶏手羽先や鶏もも肉でもできます!

◎茄子は、他のお野菜で代用可能!(ズッキーニや大根etc…)もちろん、お野菜なしでも美味しいです!

◎茄子は、塩水に漬けることで、余分な水分を排出させ、油の吸収率を低下させます。

◎茄子を焼く前には、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取って下さい。水気が残っていると、油はねの原因になります。

◎鶏手羽中は、フォークで刺すことで味しみがよくなります。また、切り込みを入れることで、早く火が通ります。

◎辛いのが苦手な方は、「コチュジャン」の量を調整して下さい。「赤味噌」でも代用可能です。

◎鶏手羽中をフライパンに入れると、油がはねるので、火傷には十分ご注意下さい。

◎時間がたつほどに美味しくなるので、出来上がって10分は、必ず置いて下さい。



使用した食器&小物について


★お皿、フォーク → studio M

★ランチョンマット → LBC Topics



その他の「鶏手羽」レシピ


まだまだあるよ~♪

簡単で美味しい~♪骨つき肉のレシピ(*˘︶˘*).。.:*♡

漬け込み不要の秘密♡フライパン一つ!焼肉のタレ de 手羽中の旨辛グリル

IMG_4561.jpg

「鶏もいいけど、やっぱり豚のレシピも知りたい!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


食費減でも、胃袋はゲット♪オニオンゴマ味噌ダレで頂く♡ヘルシー蒸し鶏

IMG_3054.jpg

「昨日早速作りました!めっちゃおいしかったです☆ラーメン屋さんで出てきそうな味ですね!うちの定番メニューになること間違いなしです(♡´艸`)」 BY はれたらいいなサン

「このタレめちゃめちゃおいしーーーぃ(≧∀≦*)丿♡♡♡紫蘇をのせたら相性ピッタリでした!!蒸し鶏もまねっこさせて頂き、それだけでもおいしかったー♪下には人参ともやしを敷きました(o^O^o)リピート決定だ♪」
 BY nagiraさん


「我が家には赤味噌しか常備してないので、今回は赤味噌で真似してみました!赤味噌はコクがあるので味噌に負けないように豚カタロースを厚めにカットして焼き上げました。フライパンには油を敷かず、お肉から出るアブラだけで外はカリッと中はジューシーに。この味噌ダレ、かなりおいし~♡です。ちょいマヨネーズプラスしたりチーズプラスしてお魚のホイル焼きとかもバッチリいけそうです!」  BY Naoサン




EDITOR'S NOTE


今朝の作り置きレシピはいかがでしたか?

一度にたくさん作っておけば、使い回しもできるし、何より、火の前に立つ時間も減らすことができます(♡´艸`)

しかも、このレシピ、フライパンで焼くだけなので、そんなに付きっきりにならなくても、時々様子を見て、焼けたらマリネ液に突っ込むだけでOK!

めちゃくちゃ簡単なのに・・・めちゃくちゃ、美味しいですっ!!!

もし、「作り置きできるメインのおかず」を探しているお友達がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてあげて下さいね♡


ではでは、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

また、夜の21:00に新しいレシピを更新しますね!



「読んだよ~♪」のお知らせとしてワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪




(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに関わる件

只今、コメントはお返事と同時に公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに、しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で、ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント、大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。