漬け込み不要の秘密♡フライパン一つ!焼肉のタレ de 手羽中の旨辛グリル《簡単★節約★時短》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_4561.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      10min


簡単節約スピードレシピ。

今回は、鶏手羽中を使った簡単で漬け込み不要!
フライパン一つで楽々旨辛グリルです(*^^*)

調味料は、焼肉のタレとはちみつ
少量のコショウのみなので
と~~っても簡単で楽チン!!!

思い立ったらすぐできるので
お弁当にも大活躍すること間違いなし♡


なぜ、漬け込まなくていいのかって・・・
それは、お料理メモのコーナーで秘密を大公開(*^^*)♪




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_4564.jpg

焼肉のタレ de 手羽中の旨辛グリル

材料(2人分)

・手羽中    15~6本

◎焼肉のタレ  大さじ4
◎はちみつ   大さじ1
◎粗挽き黒胡椒 適量
◎片栗粉    小さじ2

・サラダ油   小さじ1

・白ゴマ    適量


下準備


・ボウルまたはポリ袋に◎を入れ、手羽中を加えて
 よ~く揉みんでおく。
 

作り方

① フライパンにサラダ油を熱し
  手羽中を皮面から焼いていく。
  (漬け汁は取っておく)

② 皮面がパリっとしたら裏返し
  もう片方も火を通す。

③ 全体に火が通ったら、漬け汁を回しかけ
  手羽中に煮からめたら出来上がり。

  白ゴマをふってお召し上がりください。

IMG_4552.jpg

焼肉のタレがベースなので、味は間違いありません!!
ついつい手が伸びて・・・あっという間に完売御礼♡

最後に一味唐辛子をふったけど・・・
彼は好みませんでした。笑

もし、気になる方がいらっしゃいましたら
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね(*^^*)笑 

IMG_4543.jpg


お料理メモ

下処理にもう一工夫

手羽中の骨と皮の間に
キッチンバサミなどで切り込みをいれましょう♪

こうすることで、切り込みから味がしみ込みやすくなり
一層美味しくなります。

早く味が染み込むので、時短にもなりますよ!



下味と一緒に片栗粉を揉み込むのはなぜ?

片栗粉は、焼く前にまぶす方式と
下味と一緒に揉み込む方式があります。

基本的に片栗粉は、パサつき防止や
タレの絡みをよくするという目的のために使われます。

では、後でまぶすのと、一緒に揉み込むのでは
何が違うのでしょうか?

それは・・・

① 出来上がりの色が違う
  後でまぶす方式は、色白く仕上がります。
  一緒に揉み込む方式は、色濃く仕上がります。

② 下味がしっかり絡む
  片栗粉に調味料が混ざった状態で焼くと
  片栗粉が調味料を抱えたまま素材をコーティングするため
  下味がついた状態になります。

  更に、素材が縮むのを防ぐ効果もあります。


このように、下味と一緒に片栗粉を揉むこむことで
漬け込みが不要となり、時短に繋がります(*^^*)



その他の「鶏手羽」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪


ビールを飲む手が止まらない!旨スパイシー♡ケイジャン風グリルチキン








「Amebaトピックス」に掲載して頂きました!

image


黄金レシピ!!ポイントは生姜使い♡豚コマで作る生姜焼きサンド

IMG_3552.jpg


本当に嬉しい♡

いつも、ありがとうございます(*^^*)



「ペコリ」本日のマネしたいランキングBEST50にランクイン!

昨日は、以下のレシピがランクイン♪

image


お鍋不要!フライパン一つで楽々♡鮭とアボカドの南蛮漬け


IMG_3235.jpg


よろしければ、チェックをお願いします(*^^*)♡



作ってくれてありがとう♡


ブロ友のまっつんサンが、またまた作ってくれました(*^^*)

アボカド変色防止法あり♪フライパン一つ!サバのカレームニエル♡アボカドディップ添え

IMG_4230.jpg

カレーのいい香りが食欲をそそります
サバにカレー味って全く思いつきませんでしたが…めちゃんこ合います
アボガドディップつけて食べても美味しかったな~


ミキサー不使用!お鍋一つで♡かぼちゃとアボカドの濃厚ポタージュ

IMG_3256.jpg

かぼちゃだけのスープより美味しかった~
なによりかぼちゃとアボガド、合うんですね~

アボガドって苦手(味ではなく食材自体がどう使っていいのか分からなくて)
今まで手だしできなかったんですが…克服しました
色々これから使って行きたいと思います


Yuu*さんのレシピ
簡単で
美味しくて
ヘルシーで
本当に作ってみたいと思うようなお料理ばかり

これからも色々真似っこさせてくださいね



2品も作ってくれて、しかも嬉しいコメントまで(*^^*)♡
いつも本当にありがとうございます♪

まっつんサンは、以前もご紹介しましたが
と~~ってもお菓子作りやパン作りが上手!

しかも、いつもオシャレでヘルシーなご飯をアップされていて
見ているだけでお腹が鳴るブログです。笑
(色使いも素敵でお勉強になります~♪)

ぜひぜひ、遊びに行かれてみてくださいね♡




今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m





 追 伸 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)


お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m
まっつんサン<span style="color: rgb(102, 102, 102); font-family: 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', Osaka, 'MS Pゴシック', 'MS PGothic', sans-serif, メイリオ, Meiryo; font-size: 14px; line-height: 21px;">ブロ友の</span>