旦那も子供も大満足のヘルシーメイン!モッチモチ♡豆腐の磯辺甘辛照り焼き《簡単★節約★スピード》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_0151.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      10min(豆腐の水切り時間を除く)



簡単節約スピードレシピ。

節約&ダイエットの味方!
「豆腐」を使ったお手軽クッキング♪

水切りした豆腐を海苔で巻き
オイスターソースベースの
甘辛~いタレで煮からめた一品♡

片栗粉をつけて焼くので
お豆腐はモッチモチ♪

そして、この甘辛いタレが絡むと
淡白なお豆腐が、しっかりメインに大変身!!

たくさん食べても低カロリー♪
たくさん食べても胃もたれしない♪


お子様って、お豆腐そのものは
あまり好きではない傾向がありますが
(私も小さい頃、冷奴の美味しさが分かりませんでした。笑)

これなら、しっかり味付けなので
パクパク食べてくれること間違いなしですよ!!


そして、お肉好きの
働き盛りの旦那様・・・♡

体重や健康管理も気になるところなので
たまには、こういうヘルシーなお料理も出してあげたいですね♪


もちろん、味付けはしっかり濃いめ!
男性も満足できる味付けに仕上げております♡♡



子供の頃の勘違い、あるある~♪

「サザエさんで、カツオとワカメとタラちゃんは兄弟だと思っていた。
 サザエさんは3児の母だと思っていた。」

「それ、私も思ってた!」
と思ったアナタ・・・♡


クリック!クリック!

IMG_0161.jpg


豆腐の磯辺甘辛照り焼き


材料(2人分)

image


・木綿豆腐          1丁

・片栗粉           適量
・焼き海苔(3切)        4枚くらい

・ゴマ油           大さじ2~

・白ゴマ           適量

【照り焼きのタレ】
・オイスターソース       大さじ2
・醤油、酒、みりん、はちみつ 各大さじ1
・生姜チューブ        2~3cm
・にんにくチューブ      2~3cm
・水             大さじ3

 
下準備


・木綿豆腐は水切りをしておく。
 (豆腐の水切り時短法はこちら → 
★★★

imageimage


・【照り焼きのタレ】の材料は、合わせておく。

image



作り方

① 豆腐を好きな形に切り
  豆腐の長さに合わせて海苔をカットし、クルッと巻いていく。

imageimage


② ①に片栗粉をまぶし
  ゴマ油を熱したフライパンで焼いていく。
  

imageimage


③ 転がしながら全面焼き付けたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取り
  【照り焼きのタレ】を回しかける。

imageimage


④ タレを豆腐に絡めながら煮詰め
  好みのトロミと照り感になったら出来上がり。

  お皿に盛り付けて、白ゴマをふってお召し上がり下さい。

IMG_0146.jpg


お料理メモ

今回のレシピのポイント

◎ 豆腐を焼くときは、必要以上に触らないこと。

  焼けるまでジッと待ち、焼けてから転がして
  また他の面を焼いていく。
  (触りすぎると、形が崩れたり、衣がはがれたりします。)

◎ 一味唐辛子をふると、ピリッとして
  よりおつまみに合う一品になります。

◎ カロリーを気にされない方は
  マヨネーズをつけて食べても美味しいです♪



使用した食器&小物について

★お皿 → studio M

★木製フォーク → セリア

★ミニ観葉植物 → LBC topics

★ランチョンマット、MY BOTTLE → TODAY'S SPECIAL



その他の「豆腐」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

豆腐の水切り不要!つまみ喰いが進む♪キッズにもオススメ♡ほうれん草の味噌マヨ白和え

「男性も満足できて
   かつヘルシー&節約になるレシピが知りたい!」というアナタ♡

         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡

疲れた胃腸に!ジュワ~と染み渡る♡ササミとえのきのヘルシー南蛮

IMG_9743.jpg


こちらは、ヘルシー食材を使った
夏にぴったりの作り置きレシピ。

「えのきを揚げる!?」と衝撃を受けるかもしれませんが
揚げたキノコは、旨みがより凝縮されて
ビックリするほど、濃厚な味わいに♡♡

南蛮漬けなので保存もきき
サッパリ食べれるところが
このレシピのオススメポイントです(*^^*)



TODAY'S YUU'S COLUMN


私が、写真を撮るときに大切にしているもの。
それは「不完全な美」

どこにも非の打ちどころのない完璧さよりも
どこか少し崩した部分があったほうが
魅力はグンと増します。

食べかけの食事。
切りたての野菜。
無造作に置かれたカトラリー。

何気ないオシャレさを出すには
不完全な美は欠かせません。

それがあるからこそ
見る側が自然と心が動き
オシャレさと一緒に温かみや
ぬくもりを感じてくれるからです。


そして、実はこれ
実生活でも一緒のような気がします。

完璧な理想に近づけることに越したことはありませんが
だからといって、実際、完璧になることは殆どなく

どちらかといえば
不完全な方が自然。

だからこそ、人生!?
という感じで・・・♡


その状態を認めて
可愛がってあげながら
毎日と向き合っていく・・・

自分のダメな部分も
それでこそ人間なんだと
否定せずに、受け入れてあげる。


そんなことを考える
今日この頃です。


ではでは、今週もラストスパート!
素敵な1日をお過ごし下さいね♡



追伸:今日は、21:00のレシピの更新の前に
   ちょっとした日常日記をアップしたいと思います♡笑





両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m