疲れた胃腸に!ジュワ〜と染み渡る♡ササミとえのきのヘルシー南蛮《簡単★節約★作り置き★常備菜》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_9743.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min
保存期間    冷蔵庫で2~3日



簡単節約作り置きレシピ。

MAHOさんにリクエストを頂いておりました
「キノコ」レシピの第二弾♪
(第一弾はコチラ → ★★★ )

今回は、ササミと一緒にエノキを揚げ焼きにして
南蛮漬けにしてみました(*^^*)

これは、もう激しくオススメです!!!!

美味しすぎて
「作り置きにならなかった・・・」
というパターン。笑

しかも、酸味で食欲がすすみ
暑くてダル~イ季節でもペロリと食べれちゃいます♡♡


「エノキを揚げる!??」と
驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが

私は、揚げたキノコが大好き♡♡

味がますます濃厚になって
キノコからジュワ~っと滲み出てくるエキスが
これまた美味なんです(*^^*)

もうこれは、作って食べた人にしか分からないので
ぜひぜひお試しくださいね♡


ちなみに具材は豪快に!!!

ササミは丸ごと!
エノキも形をほぼ崩さず!

こうすることで、お皿に盛り付けた時
存在感がアップするので、ヘルシーな食材同士でも
ガッツリとメインをはれちゃいます(*^^*)♡



アイス「ガリガリ君」あるある~♪

「リッチシリーズは失敗だったと思う」

それ、分かる~~!!
と思ったアナタ・・・♡


クリック!クリック!


IMG_9712.jpg

ササミとえのきのヘルシー南蛮


材料(タッパー〔中〕1個分)

image


・ササミ       4本(200g)
・玉ねぎ       1/2個
・ピーマン      1個
・えのき       1袋

・醤油        小さじ2

・片栗粉        大さじ4~

・サラダ油       大さじ4~

【南蛮漬けのタレ】
・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
・酢、砂糖       各大さじ2
・輪切り唐辛子     小さじ1~(唐辛子1本分)


下準備


・ササミは筋を取り、醤油で下味をつけておく。
 (失敗しない筋取り法はこちら → 
★★★ )

image


・玉ねぎは薄切り、ピーマンは種を取り除き輪切りにしておく。

image


・えのきは、根元ギリギリのところを切り落とし
  6~7等分ぐらいの塊に分けておく。

image

・【南蛮漬けのタレ】は合わせておく。

image



作り方

① 【南蛮漬けのタレ】が入ったボウルに
  玉ねぎとピーマンを加え、よく混ぜ合わせておく。

image


② ササミに、満遍なく片栗粉をつけ
  サラダ油を熱したフライパンで
  エノキと一緒に揚げ焼きしていく。

image


③ 片面が焼けたら裏返し、もう片面も同様に揚げ焼きしていく。

  全体に火が通ったら、キッチンペーパーの上に取り出し
  余分な油をきっておく。

image


④ 熱いうちに保存容器に入れ、上から①をかける。
  粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存する。

image


⑤ 食べる時は、お皿に盛り付けてお召し上がり下さい。

IMG_9722.jpg

お料理メモ

今回のレシピのポイント

◎ ササミの筋取りは、面倒な方
  または食感が気にならない方は、省いてOKです。

◎ ピーマンは輪切りにすると
  見た目が可愛くてオススメです。

◎ エノキの根元が離れないよう
  石突きは、1cmぐらいのカットで大丈夫です。

◎ 麺つゆ(2倍濃縮)タイプをお使いの方は
  分量を1.5倍にしてご使用下さい。

◎ 辛いのが苦手な方は、唐辛子の量を調整して下さい。

◎ 必ず熱いうちに漬けて下さい。
  冷めるのと同時に、味が染み込んでいきます。
  


使用した食器&小物について

★お皿 →
studio M

★ランチョンマット → LBC topics



その他の「ササミ」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

ビックリすること間違いなし♡まるであの味!?ササミとキュウリのわさびチーズ和え

「もっともっと、美味しくてヘルシーなレシピが知りたい!」というアナタ♡

         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡

説明は要らん!激ウマばい!ほうれん草と切干大根の柚子ゴマツナポン

IMG_8617.jpg


ビタミン・ミネラル・食物繊維が
た~~っぷり摂れちゃう、身体に優しい簡単副菜♡

柚子胡椒とポン酢で
サッパリ食べれるのが、またまた魅力(*^^*)

これからの季節
大活躍しそうな副菜レシピです!!



TODAY'S YUU'S COLUMN


私にとって、食材と向き合っている時間は
一番充実していて、一番神経を集中させている時。

同じ食材でも、切り方によって
料理の出来栄えが違ってくる。

「さぁ、今日はどう切る?どう料理する?」

食材と向き合うと
そう問いかけられてるような気がする。

それは、写真を撮る時もそう。

「さぁ、どう盛り付ける?どの角度から撮る?」

少しの変化で、同じ食材なのに
全く違う顔をみせる。

「本当に料理って楽しいなぁ♡」
と思える瞬間。

さぁ、今日は何の食材とお話ししようかな♪♪


追伸 ♡ 昨夜は、沢山の心温まるコメントやメッセージ
     本当にありがとうございました(*^^*)
 
       久しぶりにユックリ眠って、美味しいものを食べて・・・
       今日は元気に復活しています♡

    これからも、身体に負担をかけない程度で
    楽しみながら更新していきたいと思います。

    今日は、また少しずつですが
    ブログの方にお邪魔させてくださいね(*^^*)

    では♡
    素敵な日曜日をお過ごし下さい♪

    また夜の21:00にアップ予定です!!!!



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m