アボカド変色防止法あり♪フライパン一つ!サバのカレームニエル♡アボカドディップ添え《簡単★節約》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_4230.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min


簡単節約お魚レシピ。

今回は、お手軽な塩サバを
カレームニエルに。

そして、ちょっとオシャレに
アボカドディップを添えて♡


サバって、どうしても臭みが気になるけど
これだと、カレーのスパイスパワーで
全く臭さが感じられません。

むしろ、食欲増進効果あり(*^^*)♡


スパイシーなカレー味に
濃厚なアボカドディップも絶妙にマッチ♪♪


もっとお魚を食卓に!!!!
塩サバも、こうするとチョットおしゃれでオススメです(*^^*)♪



ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_4231.jpg

サバのカレームニエル♡アボカドディップ添え

材料(2人分)

・塩サバ(半身)  2枚
・酒        大さじ1

◎薄力粉      大さじ1と1/2
◎カレー粉     小さじ1

・バター      10g
・サラダ油     小さじ1

(アボカドディップ)
・アボカド     1個
・にんにくチューブ 2~3cm
・マヨネーズ    大さじ2
・レモン汁     小さじ1
・塩、粗挽き黒胡椒 少々


下準備


・塩サバは好みの大きさに切り、酒をふっておく。

・◎は合わせておく。

・アボカドは皮と種を取り除き、小さめにカット。
 容器に入れて、フォークなどで滑らかになるまで潰しておく。

 その他のディップの材料と、よ~く混ぜ合わせておく。


作り方

① 塩サバはキッチンペーパーなどで水気を拭き取り
  合わせておいた◎を全体にまぶす。

② フライパンにサラダ油とバターを熱し、①を皮面から焼いていく。
  片面が焼けたら裏返し、もう片方もしっかり火を通す。

③ 塩サバが焼きあがったら、お皿に盛り付け
  アボカドディップを添えて、どうぞ召し上がれ~♡

IMG_4233.jpg

カレー風味で、ご飯がすすんじゃうこと間違いなし♡
パンに挟んでも、とっても合いそうです(*^^*)

IMG_4236.jpg

お料理メモ


切り身のサバを使う場合は?

今回は、塩サバを使用したので下味はつけず
酒だけで臭みとりをしました。

味がついていないサバの切り身を使う場合は
塩少々をプラスしてくださいね。


なぜ、サバから出る水分を拭き取るの?

次にまぶす粉をつけやすくしたり
カリッと焼くためという理由もあるのですが

魚から出る余計な水分は「ドリップ」と呼ばれ
魚の生臭さの原因にもなるので
必ず、キッチンペーパーで拭き取るようにして下さいね。


アボカドディップにレモン汁は必須?


私は、変色防止とマヨネーズの味に深みを出すためにプラスしました。
もし、レモン汁がない場合は、お酢で代用して◎。


アボカドが残った場合は・・・?

以前にも、「この記事」で
アボカドの変色を防ぐ方法をご紹介しました。

今回は、もっとお手軽にできちゃう方法を
特別大サービスでご紹介しちゃいます(*^^*)笑


アボカドの変色を防ぐ世界一簡単な方法

アボカドを半分に切り、使います。

残ったら、種は残したまま、
アボカドの使った側の皮を、ピッタリ綺麗に戻すだけ!!!

ポイントは、上下なるべくピッタリくっつけること!!

*今回は、アボカドが残らなかったので写真が撮れず・・・
 次回、残った時に写真は載せますね!



その他の「塩サバ」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

もっとお魚を食卓に♡フライパン一つで簡単!サバの香味ソースがけ

IMG_3123.jpg






 「Amebaトピックス」に掲載して頂きました!

image

可愛いすぎるカサ増しレシピ!!切り落とし肉で作る♡豚肉の3種巻き

IMG_3160.jpg

本当に嬉しい♡
いつも、ありがとうございます(*^^*)

トロミづけに使う粉の、使い分けについてご紹介していますので
よろしければチェックをお願いします♪



「ペコリ」マネしたい♪ランキング BEST50入り!!


今日は、以下のレシピがランクイン(*^^*)♪

image


外はカリっ!中はジュッ!の秘密♪ニラトマだれで頂く♡鶏むね肉のジューシー唐揚げ

IMG_3933.jpg


よろしければ、お時間があるときで結構ですので
ぜひチェックして頂けると嬉しいです(*^^*)♡



レシピブログ「こんだてnote」に掲載されました!

★「アボカド尽くしの献立」★


ミキサー不使用!お鍋一つで♡かぼちゃとアボカドの濃厚ポタージュ

IMG_3256.jpg

私の拙いレシピを、お仲間に入れてもらえて嬉しい♡♡
アボカド好きの方、必見ですよ~(*^^*)




作ってくれてありがとう♡

ブロ友のまっつんサン
豆腐の水切り時短法あり!美味しすぎるダイエット食♡鶏むね肉と豆腐のつくね
を作って下さいました~(*^^*)♡

IMG_2765.jpg

わたしの作ったもので伝わるかわかりませんが、めちゃうまです
 ヘルシーなのに食べ応えがあって美味しいなんて、なんて素敵なんでしょう
 照り焼きのたれに半分は七味をかけて、もう半分は辛子マヨをかけて頂きました

お腹いっぱいで大満足です
 鶏ひき肉より鶏胸肉を自分でみじんにした方が、
 ストレス解消になる安上がりな上に食べ応えがありました

との嬉しいコメントを頂きました~(*^^*)


まっつんサン、上手に再現してくださって
本当にありがとうございます♡


まっつんサンは、ヘルシーなご飯の記事の他にも
美味しそうなパンやお菓子の写真もたくさん(*^^*)

めっちゃお腹が鳴ってしまうブログですが
ぜひぜひ遊びに行かれてみてくださいね♡



 お 礼 

他にも、私のブログを、ご自分のブログでご紹介してくださったり
コメント欄で「作ったよ♪」ご報告を頂いたり
本当に本当に嬉しくて、毎日、皆様から力を頂いております(*^^*)

この場をお借りしまして
「本当にありがとうございます」♪

これからも、拙いブログですが
仲良くして頂けると嬉しいです♡

コメントもメッセージも
大歓迎ですので、お気軽に(*^^*)♡




今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m



 追 伸 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)



お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m