今僕が困っている事。何かよいアイデアありませんか? | 『タイ楽面生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!

『タイ楽面生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!

タイの片田舎に住みながら、何気ない日常からも、刺激的に学び続け、素敵な方達と出逢い、語り合う事で経済的自由を手に入れ、
世界中どこへ住んでも自由気ままに面白おかしく生活出来ることを夢見て活動する金本 たけしの日常

おはようございます。


今日は朝からぼうぼうに
伸びっぱなしの庭の芝を刈ってきました。
タイは雨季で毎日のように雨が降りますので、
芝の成長も早い早い! 
2週間に一度では追いつかない感じです。


ところで最近非常に困っている事があります。
何かというと、、、、。
この写真に写っているものです。



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



これカタツムリなんですが、カタツムリが大量発生していて、
庭の植物の葉っぱを散々食い散らかしています。


最初は一時的なものかと思っていましたが、
時間の経過とともにひどくなっていくので手を焼いているところでした。
写真の観葉植物も気付かないうちに葉が綺麗に全部食べられていて、
茎のみの無残な姿に変わり果てていました。


カタツムリって雨になるとのそのそと出てきますけど、
それ以外のときはどこにいると思いますか?
芝を刈りながら、やっとその疑問の答えが分かりました。


彼らは湿気の多いところを好むので、芝生の根の辺りや土のちょっとしたくぼみ、
そして鉢植えの中などに隠れています。


芝を刈ると、土に埋まっているカタツムリが大量に出てきて、
刈りづらくてしょうがない事。


ここまでぼうぼうに伸ばしていた自分にも責任があるんですが、
これだけ増えた原因は、こうして絶好の宿を提供してしまっていたと言うことなんでしょう。


中にはかなりの大物もいるし、
フランスじゃ立派な食材なんだろうなぁと思いながら、
処理に困っている月曜日の朝でした。


なにかいいアイデアないですかね?
こういうときこそ発想の転換が必要です。


ゴミをお金に変える、誰かのゴミ、邪魔なものも、
誰かの役に立つことがあるはず。


『誰か周りのタイ人で欲しい人いないかなぁ?』

まずはそこから考えてみよう!


人気ブログランキングへ