今日の夕飯★ |   2チワワとさくら日和★6歳

  2チワワとさくら日和★6歳

旦那さん★レノ君★サマーちゃん★さくたん★みーちゃんの5人家族です。
福岡市西区の素晴しく美味しいところを紹介していきます。プラス愛犬に愛娘の話もね!



今日はJA直営店に行ったら、こんな物がありました[みんな:01]

photo:01



これ何だか分かりますかはてなマーク



菜の花じゃないんです~[みんな:02]

正解は『白菜のつぼみ』[みんな:03]

始めて見ました[みんな:04]

そして、アスパラガスと苺を買って帰りました[みんな:05]

まずは白菜のつぼみはコーンとツナと塩コショウとマヨネーズで和えて出来上がり[みんな:06]

photo:02


そして、アスパラガスは春から初夏が旬で、これからの時期は少し太めのアスパラガスがスーパーでも並んだりしますよね[みんな:08]
1番旬なのは5月頃だそうです[みんな:09]

『アスパラの味噌漬け』

photo:03


これ以前、親戚の野菜ソムリエが作ってくれてから、「アスパラガスの1番美味しい食べ方かも~[みんな:10]
なんて、それからチョコチョコ作っているレシピです[みんな:07]

《材料》
アスパラガス 2束
A 合わせ味噌・・・80g
顆粒だし・・・大さじ2
ハチミツ・・・35g
(なければハニーシロップでも代用出来ます)
醤油・・・5滴程度
みりん・・・小さじ1/2

《レシピ》
1アスパラガスは根元の硬い皮をピーラーでむき、固めに茹でます。
私はグツグツ沸騰した湯に30秒くらい[みんな:11]
でもアスパラガスの太さによりますが[みんな:12]
参考にしていただくなら、直径1センチくらいの茹で時間です[みんな:13]
2茹でたアスパラガスはすぐに流水にあげて、出来れば氷水で締めると完璧[みんな:14]
3Aをジップロックに入れて(アスパラガスが折れないで入れれる幅のビニール袋ならOKグッド!)よく混ぜる。
4キッチンペーパーなんかでアスパラガスをふいたら、3のジップロックに入れてなじませたら、10分くらい冷蔵庫で[みんな:15]
photo:04

5アスパラガスについている調味料を手で落として、器に盛り付けてブラックペッパーを振りかけたら出来上がり[みんな:16]

今日のメニューはあと、冷しゃぶに『水郷のとりやさん』で取り寄せして冷凍庫の中にあった[みんな:17]手羽ギョウザ[みんな:18]

photo:05


これも最高に美味しかった~[みんな:19][みんな:20][みんな:21]
水郷のとりやさんはなんでも美味しい[みんな:23]

さくたんは『これ美味しいから、また作ってね[みんな:25]』だって[みんな:26]
パパさん[みんな:27]またお取り寄せしといてね[みんな:28]

揚げるだけなんて最高に手抜き~[みんな:22]

photo:06


さぁ、みなさん良い週末を~[みんな:24]





iPhoneからの投稿