タリス改めユーロスターでスキポールへ

 

 

前回はアントワープ中央駅の駅舎にフォーカスしましたが、今回は駅に乗り入れる列車を載せてみます。

 

一番上の層にある頭端式ホームに発着するローカル列車。ここだけ見るとドームが素晴らしい典型的なヨーロッパの駅に見えますが、アントワープ中央駅は地下が深いんです。

 

地下ホームまでやってきました。昼間だとドームから光がさして非常に明るく開放的。地下ホームとは思えません。

 

地下ホームは2面4線で、アントワープ中央駅を通過する長距離列車が主に使用しています。

 

トンネルの向こうから眩しいライトが急接近してきました。

 

イギリスに向かうユーロスターでした。イギリス発着のユーロスターはアントワープ中央駅には停車せず通過しますが、結構な速さで駆け抜けていきました。

 

すぐ後にローカル列車が到着。2面4線をフル活用して運用されています。ロゴはオランダ国鉄のものですね。

 

やがてスキポール空港に向かうユーロスターがやってきました。ロゴ以外は元タリスそのものです。ベルギーに来た際は、昔のTGVをほうふつとさせるPBA型でしたが、帰りは丸いフォームのPBKA型でした。

 

オランダに入ると風車が見られます。リアルハウステンボス....

 

スキポール空港駅に到着。これは便利。

 

スキポール空港駅外観

 

めちゃめちゃオランダっぽいお土産群

 

これから搭乗するKLMオランダ機。

 

往路と同様ウクライナ問題によりロシア領空を通過できないため迂回航路となりますが、往路は北極上空経由、復路は南回りです。黒海上空通過するのでウクライナのすぐ脇を飛んだことになります。

 

成田到着しました。マリオがお出迎え。

 

この後の行動はこちらです。