前回の続きですニコ

 


 

さて、余裕をもって名古屋に到着し

会場のすぐそばのパーキングに車をとめる事も

できましたウインク

 

子どもの体調がすこーし優れず心配しましたが

なんとか会場に入り、中央の後ろの方の席に

座れました音譜

 

 

 

で、最初に荒川さんの講演会。

そして、特別ゲスト、江島直子さんの講演会。

さらに、お二人での質問コーナー。

その後に、古事記の神喜劇がありましたラブラブ

 

 

荒川さんの講演は初めて聞きました!

さすが、講演会慣れしてはる感じで

つかみとか、テンポとかメリハリとか。

聴いてる人を飽きさせないように

お話されてました。

声もめっちゃよく通ります!

 

で、話の内容も、まったくスピスピしてなくて

なんなら、うちの旦那さんも同じことを先日家で

話してて、すごくしっくりくるお話でした。
(神って、結局自分自身だよね、ってところとか)

 

で、そんな事いう旦那さんなのに、

めっちゃ表面はアンチスピなので

(もしかしたら、中身も???ですが)

江島さんの龍のお話とか、いったいどんな顔して

聞いてたんやろ~、とドキドキしてました滝汗

怖くて顔見れなかったケドあせる

 

でも、龍が登場するまでのお話は

私自身がたどってきた道ととてもよく似ていて

同じような事を感じて、私もぢんさんに救われて

今まだ途中ですけど、だいぶ元気に生きられる

ようになっていて。

 

私はもちろん、見えない世界のものは

何にも見えないし聞こえませんが

何かに守られている、という事は強く心に思う

出来事が色々あったので、

自分の体験から信じている部分があるって

感じかな?

 

そこが切り口なので、ああいう地に足付いた

スピリチュアルなお話は、とても聞きやすかったです。

 

(それを思う時、いつもラピュタの最後、シータの

言葉を思い出します~。人間は土を離れては

生きられないのよ、ってやつです)

 

お話の内容はあんまり詳しくは書かない方が

いいかな?と思ったので、気になる方は

荒川さんの本とかブログとかご覧になってみて

下さいキラキラ

 

江島さんは、お話会をされているので、そこで

直接ご本人からお聞きになるのが、一番いいと

思いますハート

 

 

 

で、いよいよ本日のメイン、神喜劇ゲラゲラ

 

私は、古事記自体は全部読んでいなくて

最初から、スサノオが高天原を追放されて

下界でヤマタノオロチを退治して、あたりまで

しか知らなかったのですが、十分楽しめる

内容でしたお願い

 

とにかく、吉本の高井さんが上手かった!

(すいません、上から目線、、、)

でも、やっぱりプロやなぁと。

 

演技ももちろんうまいけど

間とか声の強弱、的確なツッコミ、テンポ感。

 

出演者の方々の中には、舞台で演じる事の

プロではない方もいらっしゃったのですが、

その辺りも高井さんが、きりっと逐次雰囲気や

流れを締めていて、もううちの家族も

大絶賛でした爆  笑

 

 

また、イザナギとイザナミのお二人は

歌がとてもお上手で、ミュージカル調の部分も

自然に楽しめました。

もちろん演技もハート

 

脚本が、吉本とか松竹の脚本を書かれていた方だ

そうで、笑いがあちこちにちりばめられて

いたんですが、真面目そうに見えた

お二人も、しっかり笑いをとってはりましたウインク

 

その他、USJなどで活躍されていた

パフォーマーの方、数々のブレイクダンスで

優勝されている方、舞台女優さん。

 

ストーリーは原作にとっても忠実でしたが

笑いあり、歌あり、涙あり、ダンスあり、アクションあり。

 

もう会場いっぱい使って、観客も一緒になって

過ごしている感じがすごーくしました。

 

会場には子どももたくさんいたと思いますが、

釘づけだったと思いますよラブ

 

 

あと、個人的にツボだったのは、特別ゲストの

江島直子さんの登場シーン。

 

最高神のアメノミナカヌシ役をされていたんですが

後ろにダンサーの方二人を、with Bのように

従え(笑)、ブルゾンネタっぽく、国生みで笑いを

とられたところが、一番笑いました爆笑

高井さんのツッコミは、アドリブやったんやろか、、、

細かいとこも気になりました(笑)

 

いや~、脚本家さん、やっぱりすごいわ!

 

 

もう何度も大笑いしながら、見ていました。

 

「笑いは祓い」

 

夏越しの大祓ってことで、みんなで大笑いできて

よかったですよね。

 

荒川さん、江島さん、主催の皆様。

素敵な時間を本当にありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

こんなに素敵な舞台なのに、8月の広島

今のところ、もう最後になってしまう可能性が

高いそうで、とっても残念です。

 

是非、行ける方には、観に行っていただきたいなぁ。

 

 

 

自分が古事記を読んだ時も感じたことですが、

この舞台の最後の方で、稗田阿礼役の荒川さんも

おっしゃってましたが

 

 

神さまって、全然完璧じゃなくて

むしろ人間くさくて。

無知だったり、失敗したり、悩んだり、泣きわめいたり。

喧嘩したり、逆切れしたり。

神さまなのに、そんなんありーーー?って思って

しまうような事がたくさんです。

 

それでも、日本の国の始まりの物語は

これなんですよね。

 

神さまも人間とおんなじように成長する。

 

海外では、神話の中で神様と人間が同時に登場なんて

考えがないらしいです。

なんかもう、全知全能の完璧な神、みたいなね。

そもそも、住む世界がまったく違う、みたいなね。

 

 

でも、日本の神様って八百万の神々っていうくらい

自分たちの生活の中に神様がたくさんいて

とっても親近感を感じるんじゃないかな。

 

 

これは、先日のえのっちさんの神様お茶会で

天照大御神様のお話を伺った時も

同じように感じたことです。

(その時の記事はこちら

 

 

古事記の原文は難しいけど

こういう形で触れていけば、興味を持って

くれる人も増えるんじゃないかな~。