名古屋の不老柿をいただきました。

 

 

津にも清観堂という和菓子屋さんに不老柿があります。

 

津の不老柿も美味しいですが、【名古屋】の不老柿には思い出が詰まっています。

 


小学校の時に、名古屋から転校生が来て、また名古屋に戻っていきました。

中学に入ってから、仲良しだった友人たちと一緒に名古屋まで会いに行きました。

生徒手帳の禁止事項に、休日に子供だけで、出かけてはいけない、しかも県外。

 

見つかったらどうしようと、ドキドキです。

 

名古屋駅から多分地下鉄に乗ったと思うのですが、なかなか友人宅にたどり着けません。

見知らぬ土地で、坂を上ったり下りたり。

なんとか迎えに来てもらって、ようやくの再会です。

津にいるときも、家にスヌーピーの単行本があったり、なかなかハイカラなお家でしたが、お昼に出してもらったのが、オイルフォンデュー。

今から50年以上前の話です。

オイルフォンデューなんて見たことも聞いたこともありません。

ワイワイ言いながら食べながら食べた思い出があります。

名残惜しいですが、帰り際に友人のお母さんが持たせてくださったのが、不老柿。

長方形の箱に10個くらい入っていたと思います。

シナモンが利いた皮とほろっとくちどけの良い白あんのコンビネーションが絶妙で、名古屋には、こんな美味しいお菓子があるんだ!と感激しました。

インターネットなんてない時代、名古屋には、たまにしか行かないので、探しようがありません。

そうこうしたら、津にもあるとわかったんですが、なんか違う。

きっと、ドキドキしながら近鉄に乗って、友人の家が見つからず心細くなったことや、珍しいオイルフォンデューを食べて感激したことやら、その時の思い出込みの味だったのかもです。

大学は、名古屋出身のの人が多かったので、不老柿のことを聞いてみましたが、知らないというので、すっかり名古屋の不老柿探しの熱は冷めていました。

 

それが、50数年の時を経て、食べることができました。

濃い目のほうじ茶と一緒に食べると、最高です。

お店の名前も分かったので、ぜひ名古屋のお店を尋ねてみたいと思います。

長年の夢が叶いました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

6月26日 初夏にぴったりなイタリアンの教室をします。

 

 

 

 

梅仕事の季節。

容器は、どれくらいの物を用意すればいいかを書いています。

ご参考になさってください。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

6月の料理教室はイタリアン 
・トマトソースのニョッキ ・鶏むね肉のヨーグルトソースがけ・マチェドニア 
【日時】 6月14日 10:30~13:00または、6月26日 10:30~13:00 そのほかの日程がご希望でしたら、お問い合わせください。
【受講料】 5000円 
【場所】 宝塚市 自宅のためお申し込みの方に個別にお知らせをします。 
阪急宝塚線、JR宝塚線徒歩 駐車場あり(一台)
 お申し込みやお問い合わせは、こちらにお願いします。

 

 

 

 

 

料理教室について

・中国料理
 ├ 中華ちまき
 ├ 中華ちまきに使っている焼き豚
 ├ 蓮の葉のおこわ等

・味噌
 ├ 手作り味噌(米味噌、豆味噌)
 ├ おから味噌
 ├ 味噌を使った料理やお菓子

・季節の手仕事

 ├ ぬか漬け

 ├ 梅干し

 ├ 柚子胡椒

 ├ ポン酢作り等

他にリクエストも受け付けております。

受講料 5000円
宝塚市自宅にて開催

(いずれの教室も出張可能です。お手軽にお問合せください)