名古屋の河西美穂先生が、最近は大阪で出張講座を開いていただいてます。

 

 

 

 

しかし、ずっと気になっているさらしブラ作りワークショップは、今の所名古屋に行かないと受講できません。

 

 

 

 

そうだ!

 

実家に帰るので、日程が合えば名古屋に行くか、名古屋回りで帰ればいいんだ!

 

 

近鉄名古屋駅からJRへの乗り換えは、確か連絡口があったはず。

何十年ぶりなので、ドキドキです。

 




今日は、かほ先生は別件のお仕事で不在でしたが、和裁士の先生が指導してくださいました。

ついに運針が役に立つときがやってきました。

 

 

 

 

さらしブラは、補正も兼ねたさらしで作った和装ブラです。

全部さらしで作ります。

手縫いで、肩パンパンになるかと思いましたが、手より口が動いて楽しかったせいか、苦になりませんでした。

完成したさらしブラを付けてみると、さらしで体が支えられているので、背筋が伸びて気持ちいい!

猫背になりたくてもなれない。

かといって、窮屈さは、なし。

和装専用にしておかないで、普段から付けていたい。

さらしを買ってきて、洗い替えを作りましょう。

ミシンでも良いですよね。(小声で)



手より口が動いて、お昼が遅くなってしまいました。

 



閉店ギリギリカレー屋さんに連れて行ってもらい、バイキングを山盛り取りましたが、お腹が空いていたので完食です。

カレー屋さんでデザートまで取り放題のお店は初めてです。

カレーは、珍しい牡蠣のカレーをチョイス。

何を食べても美味しかったので、近くにあれば通います。

 

 

ちょっと無茶するなと思いましたが、名古屋まで行って収穫一杯の楽しい一日でした。



 

 

 

 

 

料理教室について

・中国料理
 ├ 中華ちまき
 ├ 中華ちまきに使っている焼き豚
 ├ 蓮の葉のおこわ等

・味噌
 ├ 手作り味噌(米味噌、豆味噌)
 ├ おから味噌
 ├ 味噌を使った料理やお菓子

・季節の手仕事

 ├ ぬか漬け

 ├ 梅干し

 ├ 柚子胡椒

 ├ ポン酢作り等

他にリクエストも受け付けております。

受講料 5000円
宝塚市自宅にて開催

(いずれの教室も出張可能です。お手軽にお問合せください)