2年越しで準備して、やっと今年アカメガシワ茶にチャレンジです。

 

 

 

 

 

後は、アカメガシワの葉を干して、お茶にするのを待つだけ。

 

 

地植えにすると困るので、鉢植えにしましたが、

鉢底から根が出ているのを思い出しました。

これです。

 

 

 

鉢を動かさずにいると、鉢底から根が出てきます。

その辺に生えているアカメガシワは、毎年道路や土手の整備で刈り取られても、

次の年には、たくましく復活しています。

生命力が強い。

今後植え続けるとは限らないので、

慌てて鉢底から出た根を引いてみたら、周囲1メートル以上にも伸びていました。

これは、マズイ!

しかも萌芽という根から発芽する性質があるので、どんどん増えて行きます。

 

 



厄介な物に手を出してしまいました。

こんな小さな鉢なのに、大きく育って葉が一杯取れると喜んだのも束の間、後悔が浮かんで来ました。

 



来年も植えるにしても、コンクリートに上に置いて、根が伸びないようにするかな。

肝心のお茶ですが、無味無臭、クセもない。
 

 



桑の葉茶に似ています。

私は、嫌いではないですが、調べるとあせも良いとあったので、お風呂に入れるかな。

 

楽しみにしていたのに、萌芽を見てしまったら、一気にテンションが下がってしまいました。

それだけ自然の知恵というかたくましさのある植物と言うことです。
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 


 

料理教室について

・中国料理
 ├ 中華ちまき
 ├ 中華ちまきに使っている焼き豚
 ├ 蓮の葉のおこわ等

・味噌
 ├ 手作り味噌(米味噌、豆味噌)
 ├ おから味噌
 ├ 味噌を使った料理やお菓子

・季節の手仕事

 ├ ぬか漬け

 ├ 梅干し

 ├ 柚子胡椒

 ├ ポン酢作り等

他にリクエストも受け付けております。

受講料 5000円
宝塚市自宅にて開催

(いずれの教室も出張可能です。お手軽にお問合せください)