数年越しの計画をやっと実行しました。

アカメガシワは、線路沿いや土手、その辺に生えているので、あれね!とご存じの方もあるかも。
 
 
薬草講座で胃腸に薬効があり、昔はお茶がわりに飲んでいたと聞いて興味津々でした。
 
 
 
実際にお茶を作った方からは、甘みがあって美味しかったと聞きました。
 
生えているポイントはチェック済みですが、
 
少しでも排気ガスやら農薬の影響は避けたい。
 
 
 
時々庭に生えてきます。

夫に見つかると、速攻抜かれてしまいます。
 
 
地植えにすると後々困るので、こっそり鉢植えにすること2年。

今年は、大きな葉が茂りました。

夫は気が着いてない様子。

ようやく実行する日がやってきました。

張り切って、葉を刈り取って干しました。


葉を干した段階では、草っぽい臭いしかしません。
 


期待が膨らみます。


しかし、厄介なことに気がついてしまいました。

つづく。.

 
 
 
 

 

料理教室について

・中国料理
 ├ 中華ちまき
 ├ 中華ちまきに使っている焼き豚
 ├ 蓮の葉のおこわ等

・味噌
 ├ 手作り味噌(米味噌、豆味噌)
 ├ おから味噌
 ├ 味噌を使った料理やお菓子

・季節の手仕事

 ├ ぬか漬け

 ├ 梅干し

 ├ 柚子胡椒

 ├ ポン酢作り等

他にリクエストも受け付けております。

受講料 5000円
宝塚市自宅にて開催

(いずれの教室も出張可能です。お手軽にお問合せください)