以前少し触れた
【海外在留邦人向けオンライン医療相談】を利用しました。
本日は利用した個人的な感想を書きます。
まず外務省からのご案内メールが2月1日に届き
リウマチの現状を相談したかったので
早速予約を申し込みました。
リウマチ科の他にもいろんな診療科目がありました。
予約受付のメールと混み合っていると連絡がきましたが
ありがたいことに程なくして予約を取ることができました。
相談医師の事前情報はありませんでしたが、
非常に充実した相談時間でした。
これが日本!スピード感があって
親身で的確なアドバイスいただきました。
イギリスの治療内容や
イギリスのリウマチ専門医に対面したことがない。
専門ナースが医療指示を出すなど
現状を伝えたら驚いてました。
そりゃーそうよ!
イギリス医療は患者に向き合う気があるのか?と思います。
悩みの種である手首を診ていただきました。
画面上でも手首の腫れが分かると言われ
イギリスの見てもくれない医師とは大違い!
私にやはり必要なのは手首の詳しい検査です。
今後のアドバイスをいくつかご提案いただき
20分の医療相談は終了しました。
もしこのブログをお読みの方で
私の様に海外で病に悩まれている方は
このサービスのご利用をお勧めします。
「言葉の壁がなく相談できる」
これだけでも精神的に救われます。