シムジアを再開してその後 | イギリスでリウマチ治療

イギリスでリウマチ治療

2020年3月からイギリスでリウマチ治療中
24歳で発病、寛解と再発を繰り返し16年目の闘病生活中

 

昨年の11月からシムジアを3年ぶりに再開しました。

 

ペンタイプの注射器なので3年前よりは

自己注射の心理的負担は軽減されましたが

ペンタイプでも躊躇する気持ちはまだあります。

 

3か月が経過しまして

私の血液検査の結果は改善されたそうです。

 

日本での血液検査では

いくつかの項目で数値が下回っている状態の時もあり

CRPとリウマチ因子は高い数値を維持していた頃もありました。

 

私はリウマチを発病する前は風邪すらめったに引かない健康体でしたので

血液検査のマイナスの数字を見ると、

本当に闘病しているんだな。。と思っていました。

 

そんな血液検査の改善は

シムジアによってもたらされた喜ばしいことですが

 

全く改善されない両手首

エコー検査をしたのは2021年4月

 

MRIでもなんでもいいから精密検査を受けたいので

次回の診察で強めに主張しようと思います。

 

とにかくイギリスは気持ちを汲み取るなんてことはないので

謙虚は損です。

 

何に関しても自己主張できないとこの国では損していくだけなので

言い過ぎたかな?ってくらいどんどん言わないと伝わりません。

 

医師ですら言い続けないとね。と助言する始末。

みんなが同じことを思っているなら改善しよーよ。と思うのは私だけでしょうか。

 

意識を変えないとこの国は

先進国の割にお粗末な医療を提供し続けるだけですね・・・。

 

シムジアを再開して3か月

血液検査の改善はまずは吉報ととらえることにします。