「小栗忠順(第1部、第2部)」・岳真也 | 檸檬堂

檸檬堂

たんしおれもんの本棚です(^^♪
活字大好きな私の読書記録。
ジャンルは問わず、興味を持てば何でも読みます!400冊突破中!

小栗忠順〈第1部〉修羅を生きる/岳 真也
¥1,890
Amazon.co.jp
小栗忠順(第2部)
¥1,890
楽天

小栗忠順〈第2部〉非命に死す/岳 真也

¥1,890
Amazon.co.jp
横須賀では、とっても有名人なオグリン

檸檬堂

正直なところ、この「オグリン」がどんなことをしたのか知りませんでした。

この本を読んで、オグリンのすごさを思い知らされたのです。

小栗忠順(おぐりただまさ)、最後の幕臣と言われた人。

主だった功績は・・・
横須賀に造船所を作る
日本最初のフランス語学校を設立(横浜)
日本最初の株式会社「兵庫商社」を設立
フランス式陸軍制度の採用、訓練

他にも新聞発行を提唱したり、ガス灯設置を提唱したり、郡県制度を提唱したり・・・・

数え切れないほどの業績を残しています。

あまり名前が知られていないオグリンですが、彼が日本に残したものは
今の日本の元になるものもたくさんあるのです。

ぜひ、いろんな方に知っていただきたいと思います。