「葬式は、要らない」・島田裕巳 | 檸檬堂

檸檬堂

たんしおれもんの本棚です(^^♪
活字大好きな私の読書記録。
ジャンルは問わず、興味を持てば何でも読みます!400冊突破中!

葬式は、要らない (幻冬舎新書)/島田 裕巳
¥777
Amazon.co.jp
葬式を、するか、しないか・・・・それは、亡くなった故人ではなく、
残された人が決めること。そんな気がします。

私は、密葬がいいなw
許されるなら、お墓もいらない。
火葬した後は、海にばら撒いて欲しい。

「死」は誰にでも公平にやってくる。

それは、突然なのかもしれないし、事前に告知されるのかもしれないし・・・。

死んだ後にいらないもの。
お墓、そして、戒名・・・・。
日本のお葬式だと、この「戒名」に対するお布施というのもかなり高額らしいです。
でもさ、普段の自分をしらないお坊さんが、何をわかって戒名をつけるのかね?
そんなお坊さん向けに戒名をつけるためのコンピューター・ソフトもあるんだって。
そんな戒名、いらんわwww

この本を読んで、わかったこと。
日本のお葬式って高いのね・・・。
2007年のデータでは、葬儀費用の全国平均231万円だそうです。
値段の高さ、世界一!(笑)

「埋葬法」の豆知識
・死亡後、あるいは死産後24時間経たなければ、埋葬も火葬も行ってはならないこと
・火葬は、火葬場以外で行ってはならないこと
・埋葬は墓地以外で行ってはならないこと