檸檬堂

たんしおれもんの本棚です(^^♪
活字大好きな私の読書記録。
ジャンルは問わず、興味を持てば何でも読みます!400冊突破中!


テーマ:
「ひきこもり」から子どもを救い出す方法/現代書林
¥1,404
Amazon.co.jp
娘(高三)が心の病になってから、こんな本も読むようになりました。

別に娘は「ひきこもり」ではないのですが・・・。
子どもの気持ちをどうやったら理解できるのだろう?
私にとっては、わからないことだらけです。

良かれ、と思ってやってきたことが間違っていたから
今の状態になっている?
そんな自分を責めたくなる時もあります。

でも、何かを変えなきゃ、何も変わらない。

この本は、筆者が子ども達といかにコミュニケーションをとって
立ち直らせていけばいいのか?ということについて、書かれています。

実例、具体例を理解することも大事です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
天切り松闇がたり 第五巻 ライムライト/集英社
¥1,620
Amazon.co.jp
久々の檸檬堂UPです(笑)
本を読んでなかったわけじゃないのですが・・・(^-^;

こちらも久々の続編!
大好きな浅田次郎の天切り松シリーズです。

大正の時代の盗人、松蔵。
平成の時代に良き昔を語る・・・って感じです。

人情あり、涙あり、笑いあり・・・

この中でも特に大好きな黄不動の栄治の
おとっつぁん、根岸の棟梁が・・・(T_T)
電車の中で読んでたらかなりやばいことになってたでしょう(笑)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
海へ、山へ、森へ、町へ (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥576
Amazon.co.jp
美味しそうな読み物・・・といったら小川糸さん!
「食堂かたつむり」を読んでファンになってました。

食堂かたつむり (ポプラ文庫)/ポプラ社
¥605
Amazon.co.jp

だって、読んでるだけでお腹空いてきますよー(笑)

この「海へ、山へ、森へ、町へ」はエッセイです。
小川さんが、実在する美味しいものを食べに行く旅のお話し。

沖縄のペンギン食堂、行ってみたいなー♪

食べることは、生きること

美味しいものを美味しく頂けるってことは、それだけで幸せなことなんです。

生きてるうちに後悔の無いように美味しいものを頂きましょう!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)/講談社
¥903
Amazon.co.jp
なんか、結局何を言いたいのかわからなかった本

「自己内利益」を増やすための方法として、
①満足感を変えずに、必要経費を下げる方法
②必要経費を変えずに、満足感を上げる方法
がある

ポイントとして、世間相場よりもストレスを感じない仕事を選ぶ、と書かれている。
当たり前すぎる

そして、長期的な資産を作る仕事を選ぶ

変化のスピードが遅い業界、職種をあえて選ぶ

賞味期限が長く、身につけるのが大変で、高い使用価値のある知識・経験をコツコツ積みあげる

資産を作る仕事を、今日はどれだけやったか?

ひとは、一年で出来る事を過大評価し、10年でできることを過小評価する

まぁ、地道に努力しましょうよ、ってこと。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

※自己内利益とは、年収・昇進から得られる満足感-必要経費(肉体的、時間的労力や
精神的苦痛)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)/文藝春秋
¥840
Amazon.co.jp
タイトルだけ見るとハウツー本みたいですが・・・
阿川さんのエッセイのような本です

阿川さんの文体って、人柄が出ているようで、私は好きです^^
なんか、ほわーーんってしてるんだよね~

人と関わる中で「聞くこと」ってかなり重要です。
人の話が聞けない人ってけっこういるんだよね・・・
(言いたいことばっかり言って、話を聞いてくれない)

そんな人にならないように
「聞き」ましょうね~(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。