「自らの身は顧みず」・田母神俊雄 | 檸檬堂

檸檬堂

たんしおれもんの本棚です(^^♪
活字大好きな私の読書記録。
ジャンルは問わず、興味を持てば何でも読みます!400冊突破中!

自らの身は顧みず/田母神 俊雄
¥1,470
Amazon.co.jp

前航空幕僚長の田母神氏が書いて、話題になった本です。


「侵略国家とは何ぞや?」そこから勉強しなくちゃね・・・。


日本という国は、自国の歴史についてちゃんと教えない国です。


いったいどれくらいの人が、戦争について、ちゃんと理解を

しようしてるのだろう?


若い頃(学生時代)には、まったく興味の無かった分野だけど、

大人になって、次世代である子ども達に何も教えられないって

恥ずかしいことだよね?


「戦争」に関する本は、読めば読むほど奥が深いです。


でも、どの本を読んでも、読んだ後に感じる事は・・・・

「もう、絶対に戦争はしちゃいけない」ってこと。


戦争をして、いいことなんて何も無い。

一部の人の権利争いに付き合わされて、何万、何十万の人が

犠牲になる。

いいことなんて、何も無い。


だから、伝えなくちゃいけないと思う。


この本に書かれてることは、正論だと思います。

「日本は侵略国家だ!」と言うような人を自衛隊のトップに置くのが

普通だとしたら、それの方が問題だと思う・・・・。

正しい歴史認識、大事なことです。