アボカドハムマヨパンで朝ごぱん。収穫したネギと焼きそば。甘酒を作ったけれど、、、 | もはや、レモン日記。

もはや、レモン日記。

小さな小さな青いレモンが育ってきました~

 

おはようございます!

 

しんみりした曇り空、肌寒い朝ですね。

 

今日の朝ごぱんには少し硬めのアボカドを使います。

 

 

 

 

パン、ハム、アボカド、マヨネーズ、チーズと、

好きなものを重ねて焼くだけの朝。

 

硬いアボカドも焼くと柔らかく.....

 

あんまりならず、硬いまま。

 

 

 

 

ヨーグルトにリンゴと八朔をのせて。

 

八朔は、母が剥き冷凍しておいてくれたもの。

 

八朔って剥くのがめんどうなんですよね、、

 

「また剥いておいてね!」と母に伝えておこう。。

 

 

 

 

根深ネギを一本だけ収穫しました!

 

まあまあ長い(短いけど)

 

青い部分にはドロッとした粘液が多量に付着している。

 

これがうまさの秘訣..?

 

 

 

 

根深ネギを使って焼きそばを作りました~。

 

薄くカットした根深ネギは行方不明になりましたが、

食べていくうちに、「あ、ネギ?!」と分かりました!!

 

根深ネギ、少な目。

 

 

 

 

レモンスカッシュも🍋

 

焼きそばとレスカ,,,まあまあ合います♪

 

さて、昨日はどうしても作ってみたいものがありました!

 

 

 

 

米飯、米糀、水。。

 

材料はたったの三つ。

 

甘酒です!

 

 

 

 

乾燥の糀が余っていたので、使います。

 

うまく作れるか不安で、少量だけにします。

 

おいしくできたらいいなあ。

 

 

 

 

三つの材料を混ぜる。

 

ちょうど良い器がなかったので、コップに。

 

盛り盛りです無気力

 

 

 

 

これをヨーグルトメーカーで寝かすつもりでしたが、

 

底からまんべんなく混ぜると、

米飯が水を吸って、早くも膨らんできた。

 

このままだと盛り出ることまちがいなし...

 

 

 

 

ヨーグルトメーカーはあきらめ、

炊飯器の保温モードを使うことにします!

 

たぶん、それでいけるはず、、、

 

スイッチオン!

 

 

 

 

とここまではよかったのですが、

夕飯の時間になり、ホンモノのご飯を炊くので、

甘酒は湯を張ったお鍋に移動。

 

もう少しだけ温度を上げようと、火をつけて放置したら、

気付けば、お鍋は激しく沸騰中💦

 

茹だってグツグツ~@@

 

泣きたいのをこらえ、冷蔵庫で休ませました。

(温度差激しすぎ、、)

 

 

 

 

一夜寝かせたモノです。

 

見た目は甘酒そっくり、と言えなくもない..?

 

一つまみ食べると、なんとも甘くて優しい~味。

 

甘酒だ!

 

でも、ちょっとご飯っぽい...

 

これはこれで頂くとして、またいつか必ずリベンジしたいと思いますにっこり