連休最後の運試し
け今日は悲しいかな三連休の最後の日です。
考えたくはありませんが明日から仕事です。四日とはいえ。行きたくありません。
そんな現実を忘れるためというわけでもありませんが、せっかくのだのでここ最近スロットだと負け無しな市内のとある等価の店に行ってきました。
で、結果18000円の勝ち。
最初はシスタークエストでちょこちょこ稼ぎ、なんだか後半毎度毎度300ハマリするのでいやになって2027で一攫千金狙い。
残り100枚くらいになったところでまたも赤7引いて95%継続バトルモードへ入って1000G継続の一撃1600枚。その後潜航モードで結構ポイント稼いだのでじゃああと一回だけバトルモードやったら終わるかと思っていたらば下皿の600枚ほどが全部飲まれてしまいました。
恐ろしい台です2027。
95%引けばたいがい1000枚以上は出るのですが、逆に95%引けなかったら、最低でも75%のはずなのですが単発20G多発。
単発だとせいぜいが50枚な上になかなかバトルモードに入れないので恐ろしくメダル飲まれます。
なんだか打つたび毎回赤7引いてるように思われますが、今のところ赤7ツモる割合は大体8割。
確かに結構多く感じますがたぶんたまたまでしょう。
設定6でも約1/819、設定1だと約1/1638です。そうそう簡単に引けるもんじゃありません。
6なら一日中ずっと打ってれば、運がよければ日に5、6回は引けるかもしれませんが、短時間勝負だと一回も引けずに終わるほうが多いかもしれません。よっぽど信頼できる店でないと打つのはやめたほうがよいかもしれません。下手な店で打つと1つかまされて泣かされますからね。
とまれ、最後の運試しもうまくいったので、せっかくだから先月までまあなんというかいろいろあって失ったものを取り戻そうと、シグルイの1~8巻まで購入の、NINTENDO DS Liteのクリムゾンブラックカラーとドラクエモンスターズジョーカーを購入してきました。
DSはこれ、買ってから気づいたのですがもしかして一部で「真紅カラー」とか言われてるやつでしょうか。誓いなさい、この薔薇の指輪にとかそういうことでしょうか。別に狙ったわけではないのですが、なんせ、残ってたのがピンクとこれですから。もしも水銀燈カラーなんてのがあったら間違いなくそっちを手にとっていたでしょう。それくらい、真紅カラーを選んだのはたまたまということです。
ラーメン博に行こうとしました
金沢の産業展示館4号館にて、土曜日から今日までの三日間北陸ラーメン博というものが開催されています。
そこで昨日は昼はそれで済ませようと、お金にも少々余裕があるので豪勢に高速使って金沢まで(往復で2000円)行ってまいりました。
まずは予定通り産業展示館へ行ってきたのですが、その日はラーメン博以外にも1号館でテーブルかなにかのイベントをやっているようで、その客もあいまって1号~4号館までのすべての駐車場が満車。むしろ、基本的に石川の駐車マナーはかなり悪いので、駐車場でないところにも平気で違法駐車がバンバンしてあるくらいです。
で、4号館付近の駐車場に行ったらば、なにやら「満車のためどこそこの駐車場を利用してください。送迎バスがございます」みたいなことが書かれた立て看板があったのです。
なんだか、それを見た瞬間「なにが悲しゅうて、たかがラーメンにそこまでせにゃならんねん」という思いがふつふつと沸き起こりまして、無性に腹がたってラーメン博行くのやめました。
前にも書いたような気がしますが、ラーメンなんて、そこまでして食べるようなもんじゃないですよ。
ラーメンなんてのはこれ、もっと気軽に食べるもんですよ。
それをわざわざクソ長い行列に耐えたり、ガンコ親父だとかいう腐った人種の自己中心的なくだらない決まりごとを律儀に守ってしゃっちょこばって食べたってそんなもんうまいわけがありません。
それがわざわざ遠くの駐車場に止めさせられて送迎バスに乗せられて時間かけて会場まで行かされてそこでもさらに長いこと行列に並ばされてようやく一杯のラーメンにありつける。
それじゃラーメンを食べてるんじゃなくてラーメンに食べられてるみたいじゃないですか。
バカらしくなったので、産業展示館を出た後はルネスまで行き、そこに併設されているカレー屋で昼食すませました。
で、ルネスの9シネマは土曜日から今日までの三日間、何周年記念だったかは忘れましたが、とにかくなにかの記念で映画がすべて1000円だったので、前々から期待していた「ファンタスティック・フォー~銀河の危機~」を見ました。
正直期待はずれでした。
せっかくシルヴァーサーファーと、マーヴェル世界では最強と名高い例のアレが出てきているのに、監督が役者不足だったのでしょうか、せっかくの素材が殺されているように感じました。どうにも物足りません。
そもそもサーファーが出ているのに結局メインの敵はDr.ドゥームかよ! みたいなね。
それに、どうも実写版はクロスオーバーを避けているようなので仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、せっかくのあの最強キャラが最後はあんなあっさりあれしてしまうというのが。
あんなんできるならあいつ最初からそれやってればよかったじゃん、とどしても思えてしまうのですよ。
これもハリウッドのお約束といってしまえばそれまでですが、最後の最後に死んだと思われていたあいつが実は……みたいなシーンがありますし。前作のドゥームもそうですけど。
向こうでは、そうすることによって次回作を作りやすくしているのかもしれませんけど、正直リーグ・オブ・レジェンドの最後のあれとか、これは邦画ですが妖怪大戦争の最後のあれとか、そんなパターンばっかりだと飽きてきます。そんなことばっかりやってると、この先もなにかの作品でたとい重要キャラが死んでもどうせ最後は生き返るんでしょとまるで後期のドラゴンボールを見ているような思いを抱かざるを得なくなります。
その点スパイダーマンはドック・オクだとかヴェノムだとかカーネイジだとか、カーネイジはどうか忘れましたが、むしろ原作では死んでないキャラすら平気で殺してそのままほったらかしなのが好感をもてないこともありません。別にそこまでしなくてもいいんじゃないかしらと思わないでもないですが。
ところで今作ひとつ気になっているシーンがあります。
後半とある事情で普通の人間に戻ったザ・シングが重機に乗ってヒューマン・トーチを助けようとするシーンがあるのですが、そこでザ・シングが「お前だけ死なせない」みたいなことを言うのです。
それはいいのですが、そのシーンがストーリー上なんの意味もなくその後の展開になんら影響を及ぼしてないしそもそもその後もザ・シングなにごともなかったかのように登場しているのですが。
どうも、演出に詰めの甘さを感じてしまいます。
上記のシーンを見たとき、ふと、脳裏に「恋人はスナイパー(映画版)」が思い浮かんでしまいました。
アレも、なぜか弾き飛ばされたはずの銃が後のシーンだとなにごともなかったかのように手元に戻ってきてたり、最後に、別に犯人とか捕まってるんだからわざわざ出る必要ないのに主人公警察の前に出て無駄に撃ち殺されたりと演出の甘さを感じたのですが、言ってみればあれと同じです。
正直、今回は1000円でしたが、通常料金(1700円)払ってまで見るような映画ではないかもしれません。
ところでひとつどうしても気になったことがあるのです。
サーファーの仕えているあれ、原作だと巨人なのですが、なぜか実写版だとどう見ても帰ってきたウルトラマンのバキューモンなのですが。もしかして監督ウルトラマン大好きなのでしょうか。あるいは「星の捕食者」というのは誰が考えても結局ああいう姿に落ち着くものなのでしょうか。
めんそ2
昨日から三連休だったのですが、昼から特にやることもなかったのでなんとなくホームのゲーセンへ行く前にすぐそばのスロット屋へ行ってみたのです。
最近調子がよく種銭には困っていなかったので久しぶりにリングにかけろを打ってみたのです。
どうせリンかけなんて高設定置いてないだろうと1万くらいドブに捨てるつもりで打ってみたら5000円でBIG(ただしRT100のほう)。
その後メダル全部飲まれたのでなんとなく新台のめんそ~れ2に座ってみたのです。
これまた5000円ほどでBIG引いて、一番悪くとも合算1/120なのが利いてか、設定は知りませんがとにかく持ちメダルでちまちまとBIGやCTを引いていたら、3回目でいきなりめんそ~れBIGからす~ぱ~RT突入。なぜかランプが切れてたみたいで台左上の「す~ぱ~RT」が点灯してなかったうえにめんそ2のRTは少々性能悪いのでいきなりリプがなかなかそろわなくてあせったのですが、台枠も光っているので間違いなくRTには入っている様子。
なのでそのまま打ち続けていたらいきなり500ハマリ(注・最悪でも合算1/120)。
その次の当たりは50Gほどで来たからいいのですが、その後はいきなり900ハマリ(注・最悪でも合算1/120)。
途中、角単ビスカスだの中段連ビスカスだの引いてもぜんぜん告知がこなかったので、もしかしてこれ打ってる最中告知ランプとかも壊れちゃったんじゃないかしらとか考えて幾度か7そろえようとしたりもしたのですが、普通に当たり引いてないだけでした。
もし設定2(合算1/120)だったとしても約7.5倍ハマリ。もし6だったら9倍ハマリですよ。RTじゃなかったら余裕で死んでました。
しかも、めんそ2のRTは純増約+0.1なのですが、子役の引きが悪かったせで逆にメダル減っちゃってますし。
まあ、その代わり6回目くらいのあたりで白7CT引いたものの特リプ引いてRT引き戻してそのまま最終的に15連くらいして3万ほど勝てたからいいのですが。
ところでわたしの記憶がたしかならば、めんそ2はビスカスの同時抽選が角連だと1/8。単だと1/2。中段連だと1/2で中段単だと確定だったような気がするのですが、結局4000Gかそこらまわしてビスカスからの解除が一回もなかったように感ずるのはこれ単に店内BGMの3倍アイスクリームがうるさくて遅れをたまに見逃してビスカス取りこぼしてたまたまそれが同時抽選当たったということが連続して起こったのかあるいは単純に一度も同時抽選当選しなかったのか。
なんにせよヒキが強いのか弱いのかよくわからない展開です。
いきなりめんそBIG引いたことからたぶん高設定じゃないかなと思うのですが。
低設定だとめんそBIG出現率は1/8000とかですし。
水銀燈だらけ
今週末は体育の日でありがたい三連休です。日曜にサザエさんを見てももう明日に絶望しなくてもよい素敵な週です。
そんなわけで、今日は仕事が終わってからスロ屋行ってマジハロと楽シーサーで1万ほど勝った後、一週間ぶりくらいにホームのゲーセンへ行ってきたのです。
ここには、ローゼンのリトルフィギュアストラップだかなんだか、そういうローゼンメイデンの小さなフィギュアのようなもののガチャガチャが、1回200円で購入できるのです。
前回やったときは1200円で一度もかぶることなく金糸雀以外の6体のドールを見事手に入れたのでした。
※そのときの写真
で、あれ以来金糸雀くらい別にいいかなと思ったわけでもないのですが、水銀燈はもういるから別にいいかなとほったらかしにしていたのですが、ここ数日スロットの調子がよくお金に余裕があったので久々にやってみたのです。
とりあえず金糸雀を手に入れるまで全ツッパでやってみたらば、
1回目 薔薇水晶
2回目 水銀燈
3回目 水銀燈
4回目 真紅
5回目 蒼星石
6回目 真紅
7回目 水銀燈
8回目 真紅
9回目 水銀燈
10回目 雛苺
11回目 金糸雀
いきなり1回目でシークレットのはずの薔薇水晶(二体目)が取れたのもなんですが、それ以上に水銀燈がさらに四体て。
いや、別にいいんですけどね。水銀燈なら。
正直三体の真紅はいらないから捨てようかとか考えてしまいますが、いくら不人気とはいえそれではあんまりなので、他の被ったドール(除・水銀燈)と一緒に万代書店にでも売っ払おうかと思っています。
真紅がほしい人は来週あたり万代書店に行ったら置いてあるかもしれません。
5号機はそんなに悪くないと思うのです
平日はやめとこうみたいなことを書いておいてなんですが、ここ三日ほどスロット打って9万ほど勝ちました。
主に打っていたのは2027とかマジハロとか南国美人とか。
2027は三回打って二回赤7引くとかってなにこの無駄ヅモ。いや別に無駄じゃないのですけど。その後1/40のはずの特リプ200G引かなかったりもしましたし。
で、最近思ったのですが、4号機から5号機に移り変わってスロット終わったとかそういう話をよく耳にしますが、果たしてそうなのでしょうか。
確かに5号機出始めの頃は、それまでストックに頼りきりな台ばかりどこもかしこも出していたせいでか、現在のラインナップを見てみれば、4号機に負けず劣らず幅の広い性能の台を作ることもできたのが、当時はまだ模索状態だったためか、出てくる台といえば20年位前のパチンコのような、単純に完全確率毎G1回抽選で単純に大当たりの出玉のみでメダルを増やすドノーマル機(しかも当時のパチンコと比べて全体的な出玉は少なめ)やRTが大当たり終了後100回だけつきますよみたいな一昔前のパチンコの時短機のような性能の機種ばかりで、じゃあしょうがないから演出に力を入れましょうとサクラ大戦だのデビルマンだのキューティーハニーだの版権物ばかり。
もしもこの路線がそのまま続いていたら5号機は確かにダメだったかもしれませんが、リプパン外しでRTを長持ちさせて次回大当たりまで出玉を存続どころか少しずつ増やして1G連がない代わりにRT連をしやすく(例・スパイダーマン、リングにかけろ。たぶん一番最初はボンバーマンビクトリー)しましょうねという台が出てきたり、むしろそのRTに4号機でもあったATをくっつけたARTを搭載してむしろそっちで出玉稼ぎましょうね(例・怪胴王、マジハロ、戦国無双)みたいな台が出てきた今なら5号機もそんなに悪くないんじゃないかしらなんてね。
うわさによりますと規制作ったほうもまさかそんなART機が出てくると予想していなかったらしくいつからかは知りませんが、今度から検定時はリプパンはずしなどをして得られる最大の出玉数で機械割を測る(現在は子役全取得のためRTは即パンクして検定時では機械割が低めになって通りやすくなっている)ようになるためにリンかけのようなリプパンはずし機はもうできないんですよみたいなことになるかもしれないそうですが。
5号機がダメだダメだという方の意見でよく耳にするのに「出玉が少ない」というというのがあります。
4号機時代なら、ストックによる連チャンのおかげで短時間で一気に5000枚だとか一日粘れば万枚だとかも出ることがちょくちょくあったけど5号機だったら一日粘ってようやく5000枚になるかならないかだからだめだとかなんとか。
確かにそう考えると出玉は少ないですが、代わりに5号機は完全確率な抽選方式のために初当たりが早いという利点だってあります。
たとえば4号機の番長なんかだと、仕事帰りにちょっと打っていくかとか、あるいは休みの日に昼飯食ってちょっと打ちにいくかとスロ屋へ行ってみたれば、どの台も128Gだとか364Gだとかゾーン終了後にやめてある台ばかり。そうなったらもう3万は軽く飛ぶことを覚悟しなければ打てたもんじゃありませんでしたが、5号機の場合ゾーンがない分どのG数で捨ててあっても低投資であたりが引けるかもしれないという希望を持てますし。言ってみれば全部ジャグラーみたいな感じといいますか。
吉宗が全盛期のころは、吉宗は6でも10万は種銭ないととても打てたもんじゃないなんていわれてましたが、5号機ならそんなことはまずないですし。
なんでも5号機でRTを利用してMAX711枚を実現した吉宗2なんてのが検定通過したそうですが、下手したらそれは前作のように6でも高投資の超ハイリスクハイリターン機なのかもしれませんが。シェイク2があの出来だったのを考えれば。
吉宗はどうか知りませんが、たいがいの5号機は完全確率で低投資で済むその代わり天井がないため下手したら2000、3000G当たり無しなんて恐ろしいことがないこともないわけではないわけでして。まいくらなんでも楽シーサーやマジハロみたいに1でも合算1/170すら切ってるような台で2000ハマリは少々非現実的ですが。可能性だけなら確かに起こりうるかもしれませんが。
それに最近は青ドンとか一部RTを利用した擬似天井機能を持った台もあるみたいですが。
それに、天井がないというのも、仮面ライダーのプレミア無限ナビや、マジハロのスーカボ中、あるいは戦国無双の無限戦国ラッシュ中など当たるまで永遠に続くRTあるいはARTを引いていた場合ハマればハマるほどどんどんメダルが増えていくなんてそれいつの時代の時短機(時短10000回)? なんて素敵出玉を体感できるという点では実にありがたいものですし。まあ、ライダーはRT2000回で終了しますけど。
ちなみにライダーの無限ナビは一回だけ引きましたがそんなときに限って150G程度であっさり当たったりするのが現実。
不人気自重
チャンピオン「ジャンプのくせに……」
ジャンプ「な、なんですって」
チャンピオン「ジャンプ! ジャンプ!」
参考:ローゼンメイデン・オーベルテューレ
※これといって深い意味はありません。別に週間少年チャンピオンが真紅のように不人気だとかそういうことじゃないのです。
試合に勝って勝負に負ける
どうも最近、前日どんなに遅く寝ても日曜日なぜか朝早く目が覚めてしまうようになってしまいました。
少し前までは大体午前九時前くらいだったのが最近は午前七時ちょっと過ぎくらい。
しょうがないので、先々週くらいから朝は仮面ライダー電王見ながら朝食をとるようになってきました。
電王は第一回をとりあえず見てみていきなり大量のイケメンが出てきてなにこのホストドラマとその瞬間TVの電源を切って以来見ていなかったのですが、先々週のピアノのおっさんの話はなかなかに良かったのでついつい見てしまうようになったのです。
先週のラスト、ピアノのおっさんが消えたままかと思ったら最後の最後にあんなことになってしまったその点が残念でならないのですが。
初代ウルトラマンの「故郷は地球」やら「まぼろしの雪山」のように後味の悪い終わり方をするのも特撮の持ち味のひとつだと思うのですが。子供向けでもある程度は考えさせられる話は必要だと思うのですが。
あるいはピアノのおっさん以前の話でそういう話があったのかもしれませんが。
閑話休題。
どうも自分二度寝というものができない体質のため、朝食とった後はニコニコ動画を見たりしながら暇をつぶしていたのですが、やることもないので、なんとなく新台のめんそーれ2にそそられて、最近足を運んでいなかった、ホームのゲーセンのそばにあるとあるスロット屋へ朝一からいったのです。
めんそーれ2は設定1でも合算確率1/120程度ということで、割は96%だったかそれくらいのようではあるもののヒキがよければ少しは吹くかなと思ったのですが、開店から数分してから到着したせいですでに全台埋まってしまっていました。
そこは最近客がとび気味の店で新台以外は客は0。どんな台でもよりどりみどりだったので、設定1でも合算1/160だしいくら休日とはいってもそんな全台設定1とかそんなバカなことはないだろう少しは中間設定くらい入れてるだろうと、前日少しはマシっぽそうだった台に座ったら1時間で1万円負けてしまいました。
しょうがないから別の店の5円スロットで暇つぶしに遊ぶかとジャスコで8000円おろしてその店に行ったのですが、メインに打っていたピカスロも行く前に狙っていた南国娘も誰か座っていたので、じゃあうまく吹いて1箱でもたまればスロット屋での負け分取り戻せるからと20円スロットのほうのジャグラーに座ったら7000円負け。
茫然自失としながらも5円スロットのほうへいったらピカスロがあいていたので、ええいままよもうこうなったら残り1000円どぶに捨ててやると打ってみたらば700枚。
でもこれでは3500円でボロ負けもいいところだったので、なんとなく怪胴王に移ってみたらば大爆発。
途中食事休憩を挟みつつ閉店まで打ち続けたら、途中300ハマリ500ハマリを何度も食らい時には800や900の大ハマリを食らいもしたものの、70%くらいの割合でARTに突入した上幾度か300G完走もしたりしたおかげで、最終的に4500枚出ました。
これが20円スロならば9万になっていたところですが、5円なので22600円。
二店舗で結局4600円勝ちました。12時間くらい打ち続けて。
おかげで、この記事を書いている今現在(23:47)、なんだか右肩が痛いです。
しかも、20円スロに浮気せずに最初から5円スロを打っていたら2万は勝っていた計算になるために、一応最終的にプラスになったのになんだか妙に負けた気分です。試合に勝って勝負に負けるとはこういうことを言うのでしょう。
まあ、おかげで今度の金曜日からの三連休に金沢の県産業展示館4号館で行われる北陸ラーメン博への種銭ができたので別にいいのですが。
さすがにいい加減打ちすぎたので明日から平日はスロット自重します。
1円パチにだまされる
今日は、友人らと連れ立って金沢へ行ってきたのです。
途中白山市の万代書店系列の店・浪漫遊へ寄ったのですが、残念ながらなにも購入ならず。
いや、実は初代トランスフォーマーのコンボイのおもちゃがあるにはあったのですが、値段が12000円とアホみたいに高かったために手が出せなかったのです。
年末ボーナスが入ってまだあったらそのときは買ってるかもしれません。
ただ初代のおもちゃはそれくらいしかないのが残念でなりません。スタースクリームとかバンブルビーもほしいのですが。
浪漫遊へ行った後はそのまま香林坊へ行ってきたのですが、事前に、友人らと「昼は一風堂とかいうラーメン屋がうまいらしいからそこで食べよう」という話になっていたのです。
が、いざ行ってみたらものすごい行列ができていました。
行列のできるラーメン屋なんて、テレビではよく見かけますが実際に目にするのは生まれて初めてです。それほどうまいということなのでしょうがなにが悲しくて長時間並んでまでラーメンなんか食わにゃならんのでしょう。そもそも駐車場料金だってバカにならないのに。
ということで、仕方なし、結局昼は109の最上階にある高山ラーメンで済ませました。まあこちらもあっさりしていて十分美味しいのでよいのですが。むしろいらん待ち時間がない分こっちのほうがいいくらいです。
で、その後は目的が違うので各自自由行動ということになったのです。
友人の一人はなにやらアニメグッズがほしいらしく武蔵のほうのゲーマーズへ足を運びたいというので109で別れ、自分はもう一人の友人と連れ立って片町のDSGというパチンコ屋へ。
なにやら設定入ってそうなスロットあったら打とうかなと思っていたのですが、ジャグラーは大体埋まっていて、どうも最近パチンコのほうは羽根デジですら投資がかさみすぎるくせにリターンが少なすぎていやになっていたので、そういえば事前に調べたところによるとDSGの近くのタイガーという店では1円パチンコを始めたそうだから、それでもしあったらウルトラマンでも打ってやろうかと友人と別れてタイガーに行ったのです。
1円パチンコが始まるのは10/2からのようでした_| ̄|○
いやまあ、だまされるというか、これは単なる自分の勘違いだったのですが。
しょうがないので、ガラッガラのスロットコーナーに。
なんとなく前々から気になっていた南国娘という台を打ったら1000円で赤7そろったはいいもののその後全部飲まれたのでジャグラーのシマに移動。
ただどの台もほとんどまわされていなく設定なんか予測しようがなかったので、ええいままよと据え置きであることを祈って前日BIG:REGがほぼ半々で6っぽそうな感じがしないでもない角の台に座りましたら5000円でBIGを引き順調に700枚ほど出たものの、そこから200ほどハマっていまいち高設定なのか自信が持てなかったので大移動し、先ほどとは違う南国娘に着席。
で、残り30枚程度というところでBIGを引きました。しかも青7。
高設定になるほど青7が出やすいということでよもやこれは高設定なのか? なんて期待しつつ、しかもその後3回連続BIGを、しかもすべてRT中に引いたのですが、これはすべて赤7。
最後にまたRT連したのですがそれはレジ。そして100Gほどまわしたところで友人と約束していた時間が来たのでやめ。
たぶん、赤7の出具合から察するに中間設定だったのではないでしょうか。RT連よくしたのはたまたまヒキがよかっただけで。
まあ、4400円ほど勝ったのでよしとすべきなのでしょう。
その後DSGに戻って友人の様子を伺ったらエヴァでほんの少し勝っているようでした。
と、話している途中ナビ外れかなにかあったようで赤7そろえていたのでじゃあ先に行くと友人を残し、自由行動に移る前に集合場所に指定していた竪町のコスモパークへ。
先に来ていたゲーマーズやらアニメイトやらがメインのほうの友人とともにDDRやったりして時間つぶしていたらもう一人の友人もすぐ来たのですが、どうやら赤7消化した後約束の時間が近づいていたので即やめたようでした。
友人は7000円ほど勝っていたようですが帰りの車中、あれ絶対設定よかったぞと幾度も悔しがっていました。スイカの出がかなりよかったそうです。まあ、高設定でも粘ったらハマることもあるでしょうし下手したらせっかく出ていたメダル全部飲まれていたかもしれないのですから、むしろ勝ててよかったとすべきなのでしょう。
その後帰りは御経塚のブックオフに寄ったのですが、いや、たまにいくといいものですねブックオフ。
中古小説の105円コーナーを覗いてみたら、探していた夢枕獏の「餓狼伝」の2巻から先(1巻は加賀市のブックオフで購入済み)を発見しました。迷うことなく2巻~6巻まで購入。
市内にある万代書店では、中古のマンガは取り扱っているものの小説はないのでこういう点ブックオフは実にありがたいです。自分の住んでいるような田舎は、本屋は基本マンガの品揃えはいいのですが小説のほうは、ライトノベルはともかく、それ以外はいまいちなので小説好きにはすごしづらい土地です。図書館では補いきれない部分もありますし。西尾維新のつまらない小説は無駄に大量に置いてあるのに。あんなの邪魔なんだからとっとと撤去して山田正紀とかもっとたくさん置けばいいのに。
今は亡き王様の本で昔クトゥルー神話体系の小説がやたら置いてあったこともありますがあれは奇跡といってもいい出来事ですし。
閑話休題。
ちなみにそのブックオフ、世にも珍しい、弐寺のムーヴィー集のDVDかなにかが置いてありました。電人イェーガーが表紙の。LEDの曲ばかりが入ったやつ。
値段が1500円程度だったのでほしい人は是非行ってみてはどうでしょう。あれはレアなようです。
アニメイト好きな友人はそこでジューダス・プリーストとかいう海外のロックバンドの珍しいDVDを発見して大喜びしていたようです。ブックオフはたまに珍しいものがあるから実にあなどれません。
ポップンの芋2曲とかDDRの奇怪オプションとか
今日は、仕事が終わった後友人と連れ立って久方ぶりにホームのゲーセンへ行ってきたのです。
で、そういえば先日ポプが解禁したのだったかしらと思い出しまして、これまた久方ぶりにポプに触れたのです。
今回の解禁でミミニャミ探検隊の曲がすべて常時プレイできるようになったのですがこれに関してはヘル15以外は全部出てるのであまり意味無し。
なのですが、それと同時に、なぜか前作では収録されなかったee'MALL 2ndの楽曲もプレイできるようになりました。公式サイトにはっきりと「全曲解禁」と書かれているので今作はこれ以上楽曲が増えることはないということが確定してしまいました。前作はレベル42の曲が一気に5曲も登場したのですが今作は3曲だけということになります。スタッフもさすがに前作は出しすぎたかなとか考えたのでしょうか。
とまれ、とにかく今日は一度だけポプをプレイして4曲、芋2の曲をプレイしてみたのです。
とりあえず、レベル41の曲は月光蝶ともうひとつ、初見でクリアはしました。
まあ、一応ニエンテとプロバロ以外は全曲クリアマークつけていますから、いまさら41にひーこらひーこらばひんばひんと言うわけにもいきますまい。
ただ気になるのが、これは最近ポプに触れてなかったせいでちょっと感覚を忘れているだけなのか、あるいはホームのゲーセンの筐体がおかしいのか、気のせいか、判定が15稼動時に戻っているように感じます。
感じますというか、実際スコアものすごい下がっているのですが。どの曲も、よくて75000とか。ひどいときには55000とか(超チャレで)。
あるいは、芋2以外の曲はやっていなかったので気づかないだけなのかもしれませんが、芋2の曲だけが判定おかしいのでしょうか。
まあ、明日友人らと金沢へ行くので、竪町のコスモかタイトーステーションでプレイしてみればわかることなのですが。
─────────────────────────────────────
ポプはスコアの低さにやる気がうせて後はDDRやらギター(最近なんとなくはじめたのです。現在のスキル、レベルの低い赤からやっているのでまだ180程度)やら太鼓やらやっていたのですが、DDRで現在足紙の友人が、
「WAVEってオプションがやべーぞ」
と、言っていたのです。
ただそのオプションはある程度のレベルがないと解禁されないみたいなので自分はプレイできず。
が、友人がちょっと体験してみろよとカードを貸してくれたので、それでちょっと試してみたのです。
WAVEだけでなく、BRAKEとかいうオプションもやばかったので、まずはBRAKEオプションでFascination~etarnal love mix~の踊譜面を。
BRAKEというのは、最初は通常のスピードで矢印が流れるのですが、画面上部に行くにつれて矢印がものすごく遅くなる、わかりやすくたとえるならジョジョ4部のエコーズact3みたいなオプションなのです。
踏むタイミング自体は変わらないのですが、矢印を目で追っているとどうしてもタイミングがずれてしまいます。
自分は序盤の止まるところまでゆけず死にました。
その後友人もやってみたのですが、一応クリアはしていたものの、とまるところでデンジャーに。あれは恐ろしいオプションです。
次に、WAVEオプションを試してみたのです。CHAOSの踊譜面で。
WAVEというのは、その名の通り矢印が波のように揺れながら振ってくるのです。ただし左右にではなく上下に。
ですから、CHAOSの曲が始まった瞬間。画面が恐ろしいことになっていました。
なんといいますか、上下左右の矢印の塊が言葉に言い表すのが難しいものすごい上下運動をしているのです。あれは是非一度見るべきです。笑えます。クリアできるかどうかは別にして。
譜面が詰まったり広がったりするせいで、踊譜面を選んだはずなのに鬼譜面のように見えてしまいます。
ただでさえカオスなCHAOSが、このオプションをつけるとカオス度が20倍くらいになります。たぶんステルスで余裕でできるぜ位の暗譜をしてないとまず無理ですね。画面を注視してたら暗譜してても難しいかもしれません。逆に目を瞑ってやったほうがやりやすいかもしれません。
この二つのオプションはネタプレイ大好きな人にはオススメですね。
ただしこれでフルコンAランクとかとってたら格好いいかもしれませんがクリアできてもDとかそもそもクリアできなかったりだとかした場合、普通のオプションで同様の状態に陥ったときよりさらにアホの子のように見える諸刃の剣。素人には(以下略
D2 終了
あとは神のたまごに突入してラスボス倒すだけとなって以来、ほぼ毎日デビルズリーフで自動レベル&グレード上げにいそしんでいたりパチ屋で5円スロとか打ってたら、気がついたら二週間くらいほったらかしにしていたテイルズ・オブ・デスティニー2ですが、いまさらになってようやくクリアいたしました。
最終的なレベルは全員86。
一応戦闘ランクはマニアまで解放しているものの、まあ一周目だしということで、エルレイン戦は変えるの忘れてセカンドのまま、フォルトゥナ戦ではHARDでやってみました。
これまで、SFC版ファンタジア→PS1版デスティニー→PS版ファンタジア→エターニアとどれもランクNORMALでやっていたのと毎度毎度無駄にレベル上げ(毎回80以上)していたせいもあってラスボスは皆余裕で倒せていたのですが、今回はHARDというのもあったのかもしれませんがやたら苦労しました。
どこぞで、フォルトゥナ戦直前のメニュー画面でイベントボイスをOFFにすれば、フォルトゥナ戦で敵味方全員スピリッツブラスターにならないとかいうバグがあるという情報を目にしていたのでちょっと試しにやってみたら実際ならなかったのですが、敵がならないのはともかく味方もならないのでカイル&ジューダスの前衛コンビが秘奥義使えなくなり、完全に敵の足止めにしか使えなくなるので素人にはオススメできない諸刃の剣。どうも通常攻撃ほとんど利かないのですよ。
敵のHPは24万もあるのにメインのダメージ源がハロルドのディバインセイバー(約7000ダメージ)とか。
まあ、それでもまだ序盤は晶術を結構な頻度で放てるので楽なのですが、半分ほど減らしてフォルトゥナがたまに上空高く飛び上がるようになってからが大変になります。
相手が上空に上がっていると、カイルとジューダスの攻撃がほとんど届かなくなるのでほとんど役立たずに成り下がってしまいます。
敵はいろいろ上級晶術使ってきますが、まあ、それはよけるのが楽なので別によいのです。カイル以外のCPUが操作しているキャラはアホだからぽんぽん食らいやがってくれますが。
ただここら辺でもまだディバインセイバーでちょこちょこダメージ奪えるのでよいのですが、問題はHPが30000を切ったあたりから。
そこらへんになってくるとフォルトゥナが恐ろしいほどに発狂して右の画面端から左の画面端まで瞬間移動しては出の早い変な光の球を連発して味方の晶術を止めてはまた右の画面端まで瞬間移動して逃げるのでカイルはそれを追いかけるだけで必死。
しかもなにやら風系の晶術を使ってくるのですがそれがほとんど無詠唱(詠唱時の変なオーラが出たら0.1秒後くらいには即発動レベル)なので攻撃で中断させることができず、しかも毎度その晶術が後衛のリアラとハロルドばかり狙うのでここら辺からこちらの晶術で削ることがほとんどできなくなりダメージの低い前衛二人のショボい直接攻撃がメインのダメージ源に移行。のためただでさえ時間がかかるフォルトゥナ戦がさらに無駄に時間かかってしまいます。
一応、ライフボトルを10個くらい消費し、リバースドールも2個使い、レモングミはすべて使ってミラクルグミも多数消費したものの幸いラストの発狂時にも二度ほどディバインセイバーを放つことができて倒せましたが、HARDでこの強さとなるとマニアのさらに上のアンノウンではどれほど恐ろしくなるのでしょう。
とある掲示板のRPGで一番強いボスはどれだみたいな感じのスレッドで、最上位はアバチュの人修羅とアバチュ2のサタンで確定しているようなのですが、そのひとつ下か二つ下くらいにアンノウンフォルトゥナがランキングしていたのを見たことがありますが、まだ戦ってはいないのですがなんとなく納得できます。
正直そのスレッドでペルソナ3のエリザベス(中の人、真紅)がランクインしているのは微妙に納得できないのですが。
結局ひとつの攻略法しかなくそれ以外では倒すことがかなわないとなったらそれはもうRPGじゃなくてパズルゲームの域なんじゃないかしらなんてね、そんなことをね。
つまりFF12のオメガXIIもパズルゲームみたいなものです。
リバース状態にして敵の攻撃で絶え間なく回復させて戦うのが当たり前みたいですが、バカ正直にその攻略法つかったら負けかなと違う戦い方模索してためしにHP関係無しに延々ケアルガ唱えさせる戦法やってみたら結局回復追いつかず負けてしまって、結局リバース戦法しかないとわからされましたし。
ヤズマットはまだひとつの攻略法しかない、というわけではなく少しとはいえ試行錯誤の余地があるからRPGという感じがしますが。
閑話休題。
どうもデスティニー2は3週くらいするのが普通みたいですが、つまり3週目で経験値2倍か、コンボものすごい得意になってコンボ命を買って全員レベル200くらいにして挑め、ということなのでしょうか。
面倒なのでやりはしませんが。
とりあえずこれからシンフォニア~最新作まで順番にやっていったらその後、また今度はPS版デスティニーからマニア~アンノウンがあるならそれ、でプレイしてみようかしらとかバカなこと考えちゃったりしいてますが。
