ポップンの芋2曲とかDDRの奇怪オプションとか
今日は、仕事が終わった後友人と連れ立って久方ぶりにホームのゲーセンへ行ってきたのです。
で、そういえば先日ポプが解禁したのだったかしらと思い出しまして、これまた久方ぶりにポプに触れたのです。
今回の解禁でミミニャミ探検隊の曲がすべて常時プレイできるようになったのですがこれに関してはヘル15以外は全部出てるのであまり意味無し。
なのですが、それと同時に、なぜか前作では収録されなかったee'MALL 2ndの楽曲もプレイできるようになりました。公式サイトにはっきりと「全曲解禁」と書かれているので今作はこれ以上楽曲が増えることはないということが確定してしまいました。前作はレベル42の曲が一気に5曲も登場したのですが今作は3曲だけということになります。スタッフもさすがに前作は出しすぎたかなとか考えたのでしょうか。
とまれ、とにかく今日は一度だけポプをプレイして4曲、芋2の曲をプレイしてみたのです。
とりあえず、レベル41の曲は月光蝶ともうひとつ、初見でクリアはしました。
まあ、一応ニエンテとプロバロ以外は全曲クリアマークつけていますから、いまさら41にひーこらひーこらばひんばひんと言うわけにもいきますまい。
ただ気になるのが、これは最近ポプに触れてなかったせいでちょっと感覚を忘れているだけなのか、あるいはホームのゲーセンの筐体がおかしいのか、気のせいか、判定が15稼動時に戻っているように感じます。
感じますというか、実際スコアものすごい下がっているのですが。どの曲も、よくて75000とか。ひどいときには55000とか(超チャレで)。
あるいは、芋2以外の曲はやっていなかったので気づかないだけなのかもしれませんが、芋2の曲だけが判定おかしいのでしょうか。
まあ、明日友人らと金沢へ行くので、竪町のコスモかタイトーステーションでプレイしてみればわかることなのですが。
─────────────────────────────────────
ポプはスコアの低さにやる気がうせて後はDDRやらギター(最近なんとなくはじめたのです。現在のスキル、レベルの低い赤からやっているのでまだ180程度)やら太鼓やらやっていたのですが、DDRで現在足紙の友人が、
「WAVEってオプションがやべーぞ」
と、言っていたのです。
ただそのオプションはある程度のレベルがないと解禁されないみたいなので自分はプレイできず。
が、友人がちょっと体験してみろよとカードを貸してくれたので、それでちょっと試してみたのです。
WAVEだけでなく、BRAKEとかいうオプションもやばかったので、まずはBRAKEオプションでFascination~etarnal love mix~の踊譜面を。
BRAKEというのは、最初は通常のスピードで矢印が流れるのですが、画面上部に行くにつれて矢印がものすごく遅くなる、わかりやすくたとえるならジョジョ4部のエコーズact3みたいなオプションなのです。
踏むタイミング自体は変わらないのですが、矢印を目で追っているとどうしてもタイミングがずれてしまいます。
自分は序盤の止まるところまでゆけず死にました。
その後友人もやってみたのですが、一応クリアはしていたものの、とまるところでデンジャーに。あれは恐ろしいオプションです。
次に、WAVEオプションを試してみたのです。CHAOSの踊譜面で。
WAVEというのは、その名の通り矢印が波のように揺れながら振ってくるのです。ただし左右にではなく上下に。
ですから、CHAOSの曲が始まった瞬間。画面が恐ろしいことになっていました。
なんといいますか、上下左右の矢印の塊が言葉に言い表すのが難しいものすごい上下運動をしているのです。あれは是非一度見るべきです。笑えます。クリアできるかどうかは別にして。
譜面が詰まったり広がったりするせいで、踊譜面を選んだはずなのに鬼譜面のように見えてしまいます。
ただでさえカオスなCHAOSが、このオプションをつけるとカオス度が20倍くらいになります。たぶんステルスで余裕でできるぜ位の暗譜をしてないとまず無理ですね。画面を注視してたら暗譜してても難しいかもしれません。逆に目を瞑ってやったほうがやりやすいかもしれません。
この二つのオプションはネタプレイ大好きな人にはオススメですね。
ただしこれでフルコンAランクとかとってたら格好いいかもしれませんがクリアできてもDとかそもそもクリアできなかったりだとかした場合、普通のオプションで同様の状態に陥ったときよりさらにアホの子のように見える諸刃の剣。素人には(以下略