ぷりぷり! レモン日記 -72ページ目

ハピスカ 二日目

本当は昨日やりに行ったのですが、

順番待ちをしているその時になって家にカードを忘れたことに気が付いて泣く泣く帰りました。


原因は簡単です。

昨日携帯で写真撮った際スペリオルドラゴンの上に置きっぱなしにしていたのですね。


で。


そんな訳で今日仕事終わってから今度こそとやりに行ったのですね。


相変わらず低レベル曲でAA出しつつ(まあdesolationは三度やって三度Aだったのですが)、

穴Xphereを今日もやっていたら、


穴Xphereクリア


クリアできました。

まあ、皿無し乱Eなんて甘オプションですが。

でも、なんだかEはなくてもクリアできそうな気がしてきました。


にしてもこうして見るとどうも僕は写真の撮り方が下手ですね。

肝心のグラフが見えていないじゃありませんか。


まあ、今度行った時にでも証拠画像をきちんと撮ってきます。


確か、現在のDJポイントは、ほとんどプレイしていないため300くらいだったような。


それはともかくですね。


穴Xphereをクリアしたのでじゃあ次の12をやるかと穴稲妻やったのですね。






正直ホントすいませんでしたm(_ _)m



皿有り正規でやっていたのですが、

中盤あたりまで、せいぜい9.5段くらいのちょっと難しい程度の譜面だったので、

ああ、これならクリアできるなと思っていたのです。


ところが、ラスト、例の、実はこの曲はアレのリミックスだったということが分る部分の直前くらいでしたか。


あそこにいきなり目を覆いたくなるようなトンデモ譜面が振ってきまして、

それまで赤ゲージをキープしていたのが、いきなり2%になりました。


そこが終わればあとは回復なので、その地点で60%をキープしていればクリアできるでしょう。


でも、正直E無しでは、今の実力では無理です。


と言うわけでですね、次プレイする時の目標。


desolationをAAランク

皿無し乱Eで穴稲妻クリア


これですね。まあ、サイアク上はできるでしょう。 

HAPPY SKY

結局ですね。


今日、というかもう三時間くらい前ですから昨日ですね、ハピスカやったのですね。


まずはカード購入。


いつの間にか、地元のレジャランは200円になっていました。


はぴすかカード


背後のスペリオルドラゴンは別に気にしないでください。これといって意味はありません。


それにしても助かりました。


カードは五種類でしたか、あるそうなのですが、その中に、いつの間にかカードではレギュラーとなった、

ユーロビート系の曲のムビに登場するおっぱい三人衆のカードがあるそうなのですが、

もしそれを引いてしまっていたら問答無用で破り捨てていたところです。


上のカードは、今作では一番好きなのでよかったです。


これは多分穴Xphere(ゼファーと読むらしい)のムビに出てくる少年少女たちですね。


描いている人の名は忘れましたが、やはりこの人の絵はいいですね。

最近の媚び媚びなGOLI絵とは違って。


なんというか、この人の絵は舞城王太郎に通ずるものがあるとおもうのです。


それはさておき、ハピスカですが。


実は新曲はDP穴Xphereしかやってません。


しかし、僕はへたくそなので皿無し乱Eで50%でした。当たればクリアできるでしょうが。


あとは、本当に旧曲ばかり。


前に、今作はAAをたくさん取ることを目指す、とかなんとか言ってましたが、それを実行していたのですね。


まずは、☆1から少しずつ。


ただしLIGHTはやりません。ノーマルと穴だけです。まずはノーマルから。

そういえば今作ではLIGHTがノーマル。ノーマルがハイパーになったそうですが、

僕は古い人間なのでそんなポップンな呼び名は認めません。


それはともかく、スコアの方ですが。


前作までは、☆1は二つあったのですが、そのうちの一つ、5.1.1は、ノーマル譜面がLIGHT譜面に降格、

変わりにノート数が511あるらしい新譜面がノーマルになったそうで、それは☆1じゃないそうなのですね。


という訳で、☆1は一個だけに。


しかもその唯一の☆1。


よりにもよってGAMBOLなのですね。


これはさすがにAAどころかAだって無理です。というかでした。

ま、さすがにそれはなんなので、サイアクBが出るくらいまでは頑張ります。


ですがまあ、☆2~3と一部の4は全てAA達成。

なお、I Was The OneはAAAが出ました。

I Was The One AAA

一応証拠画像。


なんだか、ものすごく久しぶりのAAAです。

結局前作では一つも取れませんでしたから。


ちなみに、4が一部なのは、まだ全部やってないだけで、多分他のもやればAAくらいは出るでしょう。


実は、Bad boyに関しては初見Aでした。


ですが、二回目やったらなんとかギリギリAAが出ました。この曲地味にキツイです。


Bad boy AA


一応県一です。

だって他に誰もやってないのですもの。'`,、('∀`) '`,、



さて。


☆4まではまあそんな感じでAA出していたのですが。


一応、今のところは、二曲目までは☆1から順にやってはいるのですが、

三曲目からは念のため☆7以上の曲をプレイしているのですね。


で、G2と穴アビスでAA取れました。


G2  穴アビス


左G2右穴アビスですね。


穴アビスに関しては、序盤から500以上コンボ繋いでいたのですが、

途中でくだらないケアレスミスを出してしまって以降なんだかやる気が無くなってミス多発。

ですが、ものすごく集中すればフルコンできるかもしれないです。


G2は県一。誰かやってたみたいですけど越せました。∩(・ω・)∩バンジャーイ


まあ、今日の成果はこんなところですか。


解禁までには、☆5までは全曲AA以上取りたいです。GAMBOL以外。



ああ、書き忘れていましたが。


はぴすかID


今作の僕のIDですね。

まだほとんどやってないですし、DPしかやってないのですが、

まあ、登録したい人がいたらご自由にどうぞ。

伝説の騎士団

ナイトガンダム、というのがあるのですね。


今はどうか知りませんが、私が小学生の頃だから十四、五年前に流行った奴ですね。


ガンダムはご存じかと思いますが、あれをファンタジー風にアレンジして、

カードダス(当時は一枚20円)から始まり、コミックス化、OVA化と広がっていったのですね。


無論、ゲーム化もされています。


それが、ゲームボーイのラクロアンヒーローズから始まり、

同じくゲームボーイの新SDガンダム外伝で終わり、

GB、FC、SFCあわせて7本ものシリーズが発売された

初のガンダムRPGですね。


今度出るらしいPS2よりこっちが先なんですよ。本当。




当時、実際のガンダムはよく知らなかったものの、ボンボン派だったワタクシ。


カードダスにも一般的な小学生男児くらいにはハマっていて、ゲームも、

FC版1と2だけはやっていたのですね。



その後、十二年かそこら経って去年。


ようやく、SFC版1&2もクリアしたのですね。

GB版は見つからないのです。


FC版は、1はラストのブラックドラゴンをLv8のガンダム一人で撃破したり、

SFC版1は、ガンダム一人でクリアしたり、

極限低レベルをやっていたらサイコゴーレムで詰まり、その間に他の人が達成してしまったため諦め、

SFC版2は、金使用禁止&極限低レベルクリアをやってみたらギガサラマンダーで

一度だけ聖杯を使ってしまい。


と、まあそんな感じでちょこちょことやり込みをやっていたのですね。



で。


最近になって、とうとうFC版3にも手を出してみたのですね。


噂では、これは前二作と比べて難易度が阿呆のように高いとかで、とりあえずは普通にプレイですね。


なお、今回のプレイではエミュを使用しているのですがどうなすったのですか皇子ッッ!



伝説の騎士団1


初期状態ですでに死んでいるではありませんかッッ!




……なお、これはあくまでHP・MPが0なだけで、死んでいる、という訳ではなかったようです。

一応普通に行動し、ヴァトラスの剣(ゲーム中では「ヴァトラスソード」)の効果で混乱したおかげで

倒せます。まあイベント戦闘ですし。


無論、実機でやった場合はこんなことは起きませんのであしからず。



さて、ザクエスとの戦闘が終わるとようやく旅に出る訳ですが、

イベント戦闘が終わっても皇子のHP・MPはともに0のまま。


という訳で、まずはザコに殺されます。

一回攻撃受ければ死ぬので手っ取り早いですね。


このゲームでは名声値というのが御座いまして、この数値如何によっていろいろイベントが変わる

こともあり、敵を倒したり一定のイベントをこなすと上昇し、敵に倒されたりすると下がるのですね。


ですがまあ、初期状態では0なので、全滅しても問題ないのです。


主人公は皇騎士とはいえ、最初は伝家の宝刀を持ってるだけのそこらのルンペンですから、

所持金も0ですし。


一旦死んでHP・MPを満タンにすると、ベルファストの村から北へ行きますね。


その後、北のセンチネル村へ行き、いろいろ情報収集し、さらにLvもあげておくのですが、

ここから、いきなり洗礼を受けるのですね。


センチネル周辺をうろついてザコ狩り。


まあ、これはDQやらFFやらでもおなじみなのですが。


このゲームの場合、こちらのHPは17とかそこらしかないのに、敵の攻撃でとか食らってしまうのですね。


しかも、敵のHPがおそらくは15とかそれくらいあるのに、こちらが通常攻撃で与えるダメージは3。


そうですね、普通にやっていてはまず死にますね。


おいおい、じゃあ武器買えばいいじゃんとお思いの方もいるやもしれませんが、

所持金は0ですし、なによりこのゲームでは武器・防具を購入するという概念が存在しないのですね。


じゃあ、どうするか。鍛えるのですね。


SS、ネオジオ、PSで発売された真説・サムライスピリッツでも同じように武器を鍛えていましたが、

あちらがキャラクタのLvにあわせていつでも好きな時に強化できたのに対し、このゲームの場合、

ガンダニウムというアイテムを入手して、それを一個消費&幾ばくかの金を払って、

ようやく武器あるいは防具を強化することができるのですね。


じゃあガンダニウム手に入れればいいじゃん、という話なのですが、

一番最初のガンダニウムは途中イベントを挟んで通る最初のダンジョンに置いてあるのですね。


そのイベント、無論戦闘があります。このまま行ってもまず死にます。



じゃあどうしようもないじゃん、とお思いの方もいるでしょう。


ですが、そんな時のために気合というシステムがあるのですね。


これは、一定のMPを消費してクリティカルを強制的に発動する、というコマンドです。


これを使えば、センチネル周辺の雑魚は皆一撃です。




じゃあそれ使えばいいじゃん、という話なのですが。


MPを使っていれば、無論そのうちなくなります。


そうなったら、この時点でMP回復アイテムはないので宿屋に泊まらなければならないのです。


泊まればいいじゃん、と思うでしょう。


ですが、このゲームではという概念があり、

宿屋に泊まったり一日が過ぎると日付が変わってしまうのですね。


なんだそれくらいと思うでしょうが、このゲーム、あまりに(ゲーム内)時間をかけすぎると、

クリア後の評価が下がってしまうのですね。






まあ、最初は普通にプレイするだけなので、別に気にする必要もないのですが。

評価が高かったから隠し要素が解禁されるとかそんなことはないというかそもそも

このシリーズに隠し要素はせいぜいSFC版2のバーサル騎士鈴木くらいですし。


という訳で、宿屋に泊まりながらちまちまLvをあげていき、次へ進むため東の森へ行きます。


続きは気が向いたら。



いやぁ、ナイトガンダムって、本当に面白いですね。


では。


さよなら。

さよなら。

さよなら。

やり納め

本日、BEATMANIA IIDX 11th style RED(以下弐寺)の稼働最終日でした。


ということで、仕事終わってから、まずはパチンコで時間潰して、ホームのゲーセンへ行ったのですね。


パチンコは一万負けました。


M店で羽根で7k負け、A店で羽根で6k勝ち。


残りの9kは同じA店で、新台入替で入ったのに一台余っていたセブンを。


でもいいんです。今回は勝つためではなく遊びで打っていたのですから。


また週末にでも増やせばいいんです。



それはさておき、弐寺です。


一度、カードをなくしてしまい新カードになったのですが、最終的なDJポイントは、


RED 最終DJP


こんな感じ。


でも不思議なのです。


新カードになってからSPはやった記憶がないのに、なんで増えてるんでしょう。


よもや、二、三度やって失敗した十段のせいでしょうか。だとすれば不覚。


ま、それはさておき、続いてDPの十段。


解禁してすぐにやった時は90%でした。


で、今回。


最終DP十段


正直溺死は失敗しました。


ラスト、回復地帯でくだらないケアレスミス連発。


まあ、それがなかったとしても94%でしょうが。


そういえばSPの十段もするつもりだったのですが、WRやってたらすっかり忘れてました。


ちなみにWRは、穴は1650くらい。

ノーマルはHARDでやったら死にました。不覚。HARDクリア一応してるんですが。


で、最後、未クリア曲。


ノーマルは革命とジェノ。

革命はものすごく苦手なのです。ジェノは前クリアしたと思っていたのですが、最高72%でした。


続いて、穴。


1st~3rd なし

4th minimalian

5th なし

6th NEMESIS G2

7th A 革命

8th 桜

9th Karma quasar

10th JAM No.13 One More Lovely 雪月花

RED AA GENOCIDE ピアノ協奏曲第一番”蠍火”


正直、桜とJAMと雪月花は悔しいのです。

なぜなら旧カードではクリアしていたので。


JAMに関しては、今日クリアできそうだったのですが、途中でBADハマリして糸冬。


とりあえず、次回作ではワンモアとクエと蠍火以外は全部クリアできるようにします。

したいです、ではなくします。


まあ、桜は問題ないでしょう。HS×1.5てのがあるそうなので。

むしろ、皿無しならHARDでいけそう。




――そういえば、結局今作、一個もAAAが

出ませんでした。


実は、先週5.1.1をやったら、普通にAでした。


穴ではありません。ノーマルの話です。

正直自分でもびっくりしました。家庭用の8thのSPだったらAAAは出てるのですが。


さすがに、これは恥ずかしいので次回作ではサイアクAAくらいは出します。





でもですね。正直明日はする気ありません。


恐らく初日ってことでホームのゲーセン、カード対応してないおそれがあるので。


今週末。金沢行った帰りにでもやってきます。パチンコで負けていなければ。

ボーナス

今週金曜日、夏のボーナスが支給されることが決定しました。


よかった……いまだに告知がなかったのでもしかして……と少しだけ焦ってました。


なんでも。


基本給×172.19時間+一律40,000円+α調整


なのだそうです。


で、計算してみたところ。


まず基本給は時給750円くらいとし





え? お前はバイトかって?


いいえ正社員です。


地方の中小企業なんて、所詮そんなもんなんですよ。'`,、('∀`) '`,、






さておき。基本給は時給750円として……約162,000と出ました。


ここで+α調整なのですが、多分「+」とついてはいるものの実際は難癖付けて減らされるでしょうから、

α調整で-20,000として14万。


ここで、特別賞給のはずのボーナスなのに厚生年金とかいろいろ取られるのがまた2万として、

よくて12万、と言ったところですか。


幸い、今日は玉ちゃんで、6k使ったところで初当たり2R引き、

上皿で15Rその後15R4連チャンし、さらにその後は、


2R→1R→15R×3→2R→15R×2→1R→15R→2R→1R


とまるでプッチモンを打っているかの如く15Rが多発して29k勝てたので、

スキャナーを買う余裕はありそうです。これから休日までパチンコを我慢できればの話ですが。


―――――――――――――――――――――――





……さて、ボーナスの話はこれくらいにしておいて、本題、というかついさっき知ってびっくりしたことを一つ。


破壊王死亡



工エエェェ(´д`)ェェエエ工


ええ、えええええ!


マジですか。本当デスカ。



橋本と言ったら、ついこの間、たしか先月か先々月か、スロットの鉄人第一回に来ていたのを

見たばかりなのです。


あの時は、一度もボーナスを引いてないのに、第一回ということでか、

「ボーナスを引いた鉄人に対し破壊王小役を揃えて巻き返しを図る」

みたいなナレが入ったりして笑った記憶があるのです。


最近、いかりや長介氏だとか声優の塩沢兼人氏だとか有名人死亡の記事をよく見かけますが、

正直そんな元気な姿をついこの間見たばかりだから、これまでで一番衝撃が大きいのです。


本当、先月か先々月だったかに見た時は、トラックにひかれても死なさそうな感じだったのですが。



あの世で、力道山や馬場さんと仲良くプロレスやって過ごしていることを祈ります。

第一回 チキチキ 羽根物海物語を考える

この前はウルトラセブンの羽根物を考えました。


ということで、今回はCRデジパチで一番人気の海物語を羽根物化してみようかな、と思った訳です。


デジパチから羽根へ、というのは、去年の仮面ライダーの他に、

SANKYOが出したアクアナインアクアパラダイス という物もあります。


逆ならば、たぬ吉くん2が羽根物からデジパチへとリメイクされたことがありましたが、

それは今回は関係のない話なのです。


それはともかく本編へ。

―――――――――――――――――――――――

役物


真ん中に、ちっちゃい、ただしおっぱいだけやたら大きいマリンちゃんの人形があります。


そのマリンちゃん人形が、ぴーちゃんランドのイルカのように縦回転を繰り返します。

一回転するのに要する時間は2秒。


マリンちゃんの両脇には、前後に動くサメのフィギュア。

一往復するのに要する時間は1.5秒。

さらに、一番前と一番後ろに来た時は0.2秒静止します。


マリンちゃんの前には、マリンちゃんまで玉を誘導するための透明なアクリル板がありますね。


で。


玉を拾うと、まず玉はそのアクリルの板に乗ります。


その際、サメの役物がアクリル板にくっつくくらいに前に来ていたら、第一ステージはクリアです。


その次はマリンちゃん。


玉ちゃんの場合はポケットが、ぴーちゃんの場合は口が、それぞれ玉をくわえ込むのですが、

マリンちゃんの場合、それは体に不釣り合いなほど大きなおっぱいの谷間がそれにあたる訳ですね。


で、うまいこと玉がマリンちゃんの谷間に挟まれば第二ステージはクリア。


玉を乗せた状態でマリンちゃんが後ろに下がるのですが、マリンちゃん、

一番後ろまで行くと体をうつぶせにするのですね。


それで、谷間に挟まれた玉が下に落ちると、あとはまっすぐVに向かって進むだけ。


なのですが、ここで最後の難関。小さなえびのフィギュアが待ってます。


このえび、Vへ向かう途中の道の両脇にそれぞれ配置されているのですが、はさみは異様に大きいです。


このはさみもまた、一定間隔(1.3秒)で開閉を繰り返しています。


もし、はさみが閉じていたら、玉はもちろん通りません。

運良くはさみが開いていたならば、第三ステージクリアでようやくVです。


さすがに作って試すなんて器用なマネはできないのですが、

役物確率はだいたい1/20くらいじゃないですか。計算してませんけどなんとなく。


なお、役物の背後にはアクパラやキンスタのように大きな液晶がありますね。

―――――――――――――――――――――――

賞球&ラウンド数


賞球はおなじみの5&10。ラウンド数は2or6or15ですね。


自力継続はあり。


貯留ラウンドでは、サメが一番前に出た状態。

マリンちゃんの谷間がアクリル板にくっついた状態。

そしてえびのはさみは開きっぱなしになっていますね。


そして非貯留ラウンドでは、6個玉を入れるまではサメは一番後ろに、

あとの二つは通常時の動きを、しているのですね。


そして、6個玉を入れるとサメも普通に動き出すようになり、うまいことV入賞すれば継続、と。

―――――――――――――――――――――――

リーチ


羽根物におけるリーチとは、ラウンド数告知前に行われるあれやこれやですね。

どちらかというと、リーチというより予告に近いかも。


通常――2R(亀)→6R(タコ)→15R(カニ)の順に図柄が右から左へと変動していきます。

      一旦2Rで静止し、非2Rならば0.5秒後タコへ、非6Rなら再び0.5秒後カニへ。


泡予告――単に、非2Rの可能性が高いだけ。


魚群予告――6or15R確定!


赤魚群――15R確定!


マリンちゃんリーチ――泡以上の予告があった場合に発展。6R以上確定。


サム――魚群以上の予告があった場合に発展。15Rの可能性大(8割以上)。赤魚群なら当然15R。


枠外プレミア――2Rで静止して0.5秒以上経っても落ち込むのはまだ早い!

           3%の確率で、左枠外のカニが亀を押しのけてくるぞ!



なお、叩いたからといって15Rになる、なんてことはありません。

―――――――――――――――――――――――

昇格機能


2Rでラウンドが始まっても諦めるな!


1R終了時(6Rの場合5R終了時)、液晶の亀(あるいはタコ)が走れば昇格確定だ!

―――――――――――――――――――――――




とまあ、こんな感じです。


思ったより短かったので、ついでに思いついた逆境ナイン羽根物も書いてきたいと思います。

―――――――――――――――――――――――

役物


まんま、ファインプレーです。


ただし、新内規で磁石の使用は禁止になったそうなので、HITやホームランの位置には、

玉がちょうど乗るくらいの小さな足場というか箱というか、そんなのが付きます。


なお、液晶ではなく、役物上部に小さなデジタルが付いています。

―――――――――――――――――――――――

賞球&ラウンド数


賞球は5&10。ラウンド数は1or7or15。


自力継続はありです。


貯留、及び自力継続の方法はファインプレーとまったく一緒。


リーチは一種類。


役物上部の小さなデジタルにて、まずは1、7、15の数字が勢いよくルーレットのように、

上から下へと回転を繰り返します。


そして、一旦1で静止した後……ようは、ファインプレーまんま、ということです。

―――――――――――――――――――――――

なお、制作はマルホンで。




ようは、ファインプレーの盤面違いというだけの台ですね。


内規の関係で微妙に役物が変わっただけで。


まあ、下手にいじくるよりそうした方が失敗は少ないのです。


それに、この方法なら、タッチやドカベンやあぶさんなど、

他の野球漫画のタイアップも簡単に作れてしまうのですね。


言ってみればあれです。


スロで言うところのパネル違いみたいなものですね。

北斗の拳のネトゲが出るらしい

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050629/hokuto.htm


↑「北斗の拳 MMO」でぐぐったら一番上に出てくる記事。


RPGと言ったら、ファミコン&スーファミで出された3、4、5ですが、

ネトゲの方はアクションRPGだそうで。


やはり、ガンホーもMMORPGの企画を起ち上げる際、過去にもRPGが出ていたことを知り、

試しにどんなゲームなのかやってみたのでしょう。


そして、きっと普通のRPGは作れば失敗すると学んだのでしょう。



まあ、よくよく考えてみたら、MMORPGでは普通のRPGのほうが少ないのでしたね。


ラグナロクオンライン然り。天上碑しかり。どれもアクションRPGでした。


しかし、北斗の拳をMMORPGにするのは構わないのですが、はたしてどんなシステムになるのか。


まさか、キャラは原作の中から好きな奴を選べる、なんてシステムにはならないでしょうな。


もしそんなことになったら大変な事になりますよ。


汚物を消毒するモヒカンはともかくとして、大量の世紀末覇者や聖帝がそこらを闊歩するという、

原作以上に混沌とした世界になってしまいますし。



実はですね。


今回のこの記事でなんかネタができないかな、と考えていたのですが、これといって浮かびませんでした。


そういえば、ファミコン版の3と4は持っていたので、

気が向いたらプレイ日記でもそのうちはじめるかもしれません。



どうも、オチが弱くてすいません。

電車男

第二期パチンコ収支は、書いているうちになんだかだんだんムカついてきたので、

もう書くのはやめました。


なお、なんでムカついてきたのかはお願いですから聞かないでください。


それはそうと電車男ですが、ふと気が付いたら今日からドラマ放映開始なのです。


最初はどうでもいいやと放っておくつもりだったのですが、暇だったのでなんとなく見てました。





なんだこれ……('A`)



とにかく、電車男がどうしようもないダメ人間なのはどうしましょう。


実は電車男は実際どんななのかは、ブームであるとTVで紹介された時に逆に冷めて近寄らない

ようにしていたため、実際どんな話なのかは知らないのですが、少なくとも、実在の電車は、

童貞でヲタクではあれ、少なくとも仕事はきちんとやり、貯金もあるちゃんとした人間なのだそうです。



どうせ馬鹿な脚本家が「それじゃあ見てる方もつまらないだろう」などと

くだらない考えを起こしたのでしょうが……。


確か、前にTVでやっていた時では、書籍の方の電車男は、2ちゃんのスレをそのままコピペしただけ、

と紹介されていたと記憶します。


http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html


このようにまとめページがあることからも分るように、明らかに手抜きですね。


それはともかく。


書籍の電車男が売れたのは、なんの装飾もせずそのまま2ちゃんのスレをコピペしていたから

なんじゃあないかしら、と思うのですよね。


そこへ、馬鹿な脚本家が余計な手を加えて……ドラマ版ではなぜかエルメスに彼氏がいる、

ということになっているらしいですし。


電車男の売りは三角関係じゃあないだろうと思うのは私だけでしょうかそうですね。


まあ、第一回を見ちゃったので、来週以降も惰性で見そうな気もしますが。




それにしても、なんでしょうかね。ここ最近の電車男ブームは。

ハタから見ると馬鹿なんじゃないかしらとしか思えないのですが。


こんな、実在の電車男に失礼な人物設定のドラマまでできちゃって。



なにより、単に2ちゃんのスレをまとめただけで金稼いでいる、というのがですね。なんかですね。




こんとんじょのいこ、というと、えなりかずきが簡単じゃないか、と言っているように聞こえる



という2ちゃん発祥のネタで銀の脳を取りました、みたいなムカつきが。

モモン

第二期パチンコ収支 +700円


なんとかプラスに転じました。


それはともかくアメブロ。


気のせいでしょうか。


メンテをするたびに不便になっていっているような気がするのですが。


なんでも7/6に緊急メンテをやるようですが、せめてこの異様なまでの鯖の重さをなんとかしてください。

これが治ってなかったら即別のブログに変更、

あるいは面倒くさいけど自分でhtml打つかのどちらかに変えます。

どうせこのブログ、あくまで日記として使用してるだけですし。



とまあ、それはともかく本日のネタに移らせていただきます。

―――――――――――――――――――――――

金色のガッシュにモモンというキャラがいます。


こいつは、いわゆるエロガキで、

作中ではとにかくティオのスカートめくりまくりのパンツ見せまくりのと、

なんというか極々一部の特殊な大きいお兄さんたちを喜ばせていたそうな。



……わたし?

いやいや、いくらなんでも7歳児のパンツを見ても、ねぇ? チェリッシュくらいならともかく。



それはさておき。


そのモモンですね。もうすぐアニメに登場ですね。


ところが。


上記のような特殊なお兄さん対策のためか、噂によると、

モモンはエロガキではなく靴フェチになってるそうなんですね。


靴フェチ……。






(;゚д゚)ノシ いやいやいやいやいや



ちょ、ちょっと待ってください。靴フェチ!?


……なんか、パンツ見たがるエロガキよりよほどマニアックでやばいと思うのですが。


あれですか。


とある漫画家が「ド低脳は差別だからなんとかしてくれ」みたいなことを言われ、

それではと「腐れ脳ミソなどと余計にバカにしたような言葉に変えてみました」みたいな。



それにしても、靴フェチ……。


原作だと、ガッシュたちの前で幾度となくパンツを晒されたり、

あまつさえ皆の前で尻を突っつかれたりした怒りでチャージル・サイフォドンを覚えた訳ですが、

そうなると、どうなりますでしょう。


女の子が、皆の前でよほどの辱めを受けたからこそ、新しい魔法を覚えた訳で、

靴フェチだろうと、よほどのことでないとチャージル・サイフォドンを覚えるほどの

怒りは発生しないと思うのです。



例えば……真っ先に思いつくのは舐めるとか。


さすがに、皆の前で己がこれまではいていた靴をべろべろなめ回されたら、ティオもキレると思うのですね。


例えば――こんな感じ。


モモン「君がッ 泣くまでッ 舐めるのをやめないッ!」


と言いながらべろべろ。


ティオが「実はそれはわたしじゃなくてガッシュの靴だったのよ!」と言おうものなら、


モモン「この味は! ウソをついている『味』だぜ!」


と相変わらずベロォッと舐めながら。


終いにはズッギューーーン! と音がしそうなほどの激しいキッスを靴にしてしまい、

その侠気に惚れた麿やガッシュが、


麿&ガッシュ「さすがモモン! おれたちにできないことを平然とやってのけるッ

         そこにシビれる! あこがれるゥ!」


ととか言ったりして。


そういえば、原作では麿と会った時もいきなり麿を怒らすようなことしてましたが、

それもアニメ版では変更されるでしょう。

いわゆる言葉のイジメ。


モモン「こいつはくせえッー! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーー!

     こんな天才には出会ったことがねえほどなァーーーーッ

     環境で天才になっただと? 違うねッ! こいつは産まれついての天才だッ!」



といった感じで。褒めてるのかけなしてるのかよく分りませんが、いい方はけなしてる風なのです。


で、恐らくティオがチャージル・サイフォドンを発動し、いい加減靴を離さないとぶつけると

言ったらこう反応するのでしょう。


モモン「だが断る!! このモモンが最も好きなことのひとつは、

     いやがる女の子に『NO』と断ってやる事だ」



と。


きっと、シスター・エルもそんなモモンにこんなことを言ってのけることでしょう。


シスター・エル「我がモモンの魔法力は魔界一イィィィーーーーッ!」



と。






……本当は、絵を描けたら一番なのですが、悲しいかな、

ワタクシ実は絵がとてもへたくそなので御座います。


一応イメージはあるのですがね。


誰か、酔狂な方がいらっしゃいましたらどうぞご自由にお描きください。


とまあ、そんなところで、今日の日記もここら辺で。

第一回 チキチキ ぱちんこウルトラセブン羽根物を考える

第二期パチンコ収支 -2300円



まあ、なにがあったかは聞かないでください。


それはともかく。


今日は、新しい羽根物を考えてみたのですね。


タイトルから分る通り第二回はありません。


で、これもまたタイトルから分る通り、今日はウルトラセブンの羽根物を考えたのですね。


某匿名掲示板のとあるスレでも言ったのですが、

京楽は去年、仮面ライダーのデジパチを出した後羽根物も出してますし、

あるいはウルトラセブンも年末辺り羽根物出すんじゃないかしら、

なんて考えたらですね、いろいろネタが浮かびましてね。


で、その詳細は以下。

―――――――――――――――――――――――

役物


毎度おなじみ人形と回転体。


先に述べました某スレさる画像が張られてました。


今張ろうと思ったら流れてしまいました_| ̄|○


それはともかく、絵はへたくそなので文で説明すると、

ライダーの役物の、ライダーの人形がそのまんまセブンになっただけです。

口が玉ちゃんのポケット、ライダーのベルトに相当。


回転体はライダーだときつすぎるので、玉ちゃんとライダーの中間くらいの甘さで。


むしろ球体ではなく、ところどころ穴が空いたナース(円盤状)なんかいいんじゃないかしら。

あるいはところどころ穴が空いたペガッサ宇宙都市とか。


さらに、人形の背後には、マジカペ以降主流となりつつある液晶が追加。

―――――――――――――――――――――――

賞球


オール7


チャッカーに入っても大入賞口に入っても7です。


おいおい、いくらセブンと言ってもそりゃああまりにきつすぎやしないかとお思いの方もいるでしょう。


きっと今回の日記を最後までお読みいただければその疑問は払拭されることでしょう。

―――――――――――――――――――――――

ラウンド数


7R固定


ラウンド抽選大人気のこのご時世にラウンド固定で勝負です。


でもセブンだから7です。


ジェットキッズの10どころか、ビッグシューターの8より少ないです。


おいおい(中略)とお思いの方もいるでしょうがもう少しお待ちください。

―――――――――――――――――――――――

リミット


7。


ちなみにリミット、とは、確率変動デジパチ(現在の主流のアレ)で、

確変が続く最高数のことです。


つまり、例えハイパーパッションのように88%もの継続率を誇ってようが、

7連目は強制的に単発になります。


まあ、新内規ならアレですが、去年まで主流だったフル、ハーフだとリミットがあろうがなかろうが

7連もすることはまれですから気にしなくていいですね。




……あれ、なんで羽根物でそんなリミットなんてあるんだ、とお思いの方もそりゃあいるでしょう。


その意味は次でお分りになられるかと。

―――――――――――――――――――――――

連チャン機能搭載


たぬ吉くん2では、15Rの割合が1/17とかなり低いのですが、

一度15Rを引いたら以降3回強制的に15Rとなりました。


玉ちゃんの場合、一度15Rを引くと、

次の当たりまでポケットの開放時間が長くなってV入賞しやすくなりました。


今作、ぱちんこウルトラセブン羽根物では第三の確変機能搭載!


1~6R目までは、今まで通りポケットの開放時間が長く、

玉を人形の股間で押しとどめて10個入賞するか、

18回羽根が開くと貯留が解除され玉が前に進んでV、

次のラウンドへ、という毎度おなじみの継続方法を取ります。


7R目では、ポケットの開放時間が変わりますが、うまいこと玉が入ったり、

あるいはイレギュラーでV入賞した場合、さらに7Rが追加されます。

これが第三の確変機能という奴ですね。


7R目のポケットの開放時間は三種類。


ライダーの貯留無しラウンドの時のようにほとんどポケットが開かず自力継続は絶望的なパターン1。

0.25秒だけポケットの開放時間が長くなり、癖が普通のマジカペ程度には自力継続が望めるパターン2。

そして、普通の貯留有りラウンドのようにポケットがやたら長いこと開くパターン3。


それぞれ、6R目の液晶の演出によってなにが来るか分るようになっていて、

各パターンの出現率は1/3ずつ。


そんな確変機能ですが、運が良ければ10連20連して大変なことになってしまうでしょうから、リミットは7。


ちなみに7連した場合の出玉は、


7R×10カウント×7連×6(賞球数ら賞球に必要な一玉を抜いた分)


2940発。ただ、打った球全てが羽根拾うという訳でもないでしょうから、

無駄玉マイナス50発と考えて、実質は2850くらい。


それでも、一箱と半分は貯まりますね。

―――――――――――――――――――――――

液晶演出


通常時は適当に。なにもない空を映しときます。


1チャに入ると、空飛ぶセブン登場。(シュワッ)


2チャに入ると、空飛ぶセブン登場。(シュワッ シュワッ)


玉を拾うと、ウェッジ光線を放つセブン。


拾った玉が高確率でV入賞しそうなタイミングで羽根が開いた時は、セブンがアイスラッガーを放つ演出。


V入賞したら、セブンが飛び立った後、下からVの文字。そして、ダンの声で「大当たり!」。


ラウンド中は、デジパチでもおなじみのバトル演出。


連チャン数によって敵対する怪獣(あるいは宇宙人)が変化。


1連――クール星人

2連――ガッツ星人

3連――エレキング

4連――イカルス星人

5連――ギエロン星獣

6連――キングジョー

7連――パンドン


なお、7連目の場合、バトルではなく最終回の名場面特集みたいな感じで。

「M78星雲からやってきたウルトラセブンだったんだよ!」

「西の空に明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んで行く。それがぼくなんだよ。さよならアンヌ!」



それぞれ、6R目にセブンが必殺技を放ち怪獣を倒す演出。

セブンの放つ技によって7R目のポケット開放時間が変化。


エメリウム光線――パターン1

ワイドショット――パターン2

アイスラッガー――パターン3

―――――――――――――――――――――――

7連すればとんでもない大量出玉な台ですが、たいがいは2連か3連がいいトコでしょうか。


つまり、普通は出玉、良くて1200くらい。


普通の羽根で15R引くくらいですかね。


ただ1Rが無いので少々甘めかも。




どうですか。京楽さん。