ぷりぷり! レモン日記 -30ページ目

段位取得その他

昨日書いたとおり、今日は昼からホームのゲーセンへ行ってきました。

弐寺と、ポプと、麻雀格闘倶楽部を少々。


──────────────────────────────────────

弐寺


今週のWRは青龍です。

というわけでDP穴をさっそくやってみたのです。

とりあえず正規でやってみたら、なんかいきなり自己ベ大きく更新してAA……にぎりぎり届かず_| ̄|○

でもこの調子ならあと二、三回やればAA届くんじゃね? とか思って粘着してみたら、困ったことにやればやるほどスコアが下がっていくようになってしまいました。

ずっと正規ばっかりやっていたのも原因かな、とも考え乱かけてみたら思いっきり外れてそもそもクリアすらできませんでした。無念。正規はむしろHARDもいけそうなくらい安定しているのですが。



まあ、そんなところです。

しかし今週青龍となると、これから先のWRは、


来週→白虎

再来週→朱雀

その次→玄武

その次→嘆き


と持ってきて、そしてDD終了。その次はいよいよGOLD稼動です、とかやるつもりなのでしょうか。

しかしとある筋から聞いた話によるとGOLD稼動は来年一月(推定)。

推定ではありますが、しかしそうなると上の順番だと稼動が今年中になってしまいます。



で、公式サイトを見ていてふと気になったのです。



いまだにWRに、おそらく一部のファンの間で無駄に人気があると思われる「ALFARSHEAR 双神威に廻る夢」が来ていません。




……………………。




いや。はは。まさか。はは。そんな。嘆きを差し置いてあなた。

そんなウルトラマンでたとえるなら、「蘇れ! ウルトラマン」で初代マンがマリンスペシウム光線でゼットンにリヴェンジを果たしやったぜウルトラマン! と思ったらなぜかその直後いきなりシーボーズが怪獣墓場からまた落下してきましたみたいな。



ねえ?


──────────────────────────────────────

ポップン



いつも通りフルコン埋めしていたのですが、009HとかサーキットEXとか、今日は結構収穫がありました。

その中でも一番はやはりこれ。


ダイナマイトソウルEX



ダイナマイトソウルEXフルコン。

これは正直無理じゃないかなと思っていたのでただ一箇所の危険箇所をつないだときはわれながらびっくりしました。

むしろどうやってつないだのか分らないくらいです。

さらに、久々に未クリア消化。



フィーバーロボEX



正直、トラウマ、グランヂ、演説、ケンカの42最弱四天王をつぶした時は次に出来るのはこれかな、と思っていたのですが、予想外に手間取ってしまいました。

とりあえず地力はナニワヒーローEXが軽々クリアできる程度あれば十分なのですが、いかんせん体力譜面ですね。

クリアはしましたが後半ものすごい手が疲れてスコア狙うのはまだ無理です。COOL判定で6万ちょっとしか取れません。

ポプの中では一番好きな曲なのでとにかくクリアできてよかったです。

ちなみに二番目はアニメヒーローR。

三番目はいつの間にか削除されてるっぽいですがウルトラセブン。

四番目はギャバン。

で五番目がトザン。



てヒーロー系じゃないのかよ! とかいうツッコミは胸にしまっておいてください。



多分この次にできるのはヒプロ3でしょう。

今日やったらとうとうBAD30台の壁を越え25まで減らせました。




まあ、結局逆ボーダーだったのですが。



ですが、昨日逆ボーダーだったフィーバーロボが今日クリアできたので、この調子ならヒプロ3も次にやった時はクリアできているかもしれません。

目標は低速終了時赤ゲージ。

──────────────────────────────────────

麻雀格闘倶楽部



昨日の日記ではもしかしたら初段に昇格できるかもしれませんとか生意気なことを書いてしまいました。



段位取得




本当に昇格してしまいました。



なんか画面下のほうに細長いポルナレフっぽい黒い物体が移っていますが、別に自分の頭部が反射したわけではないのであしからず。もっとも自分でもこれ一体なんなのか今初めて気がついたのでぜんぜん分らないのですが。

もしかしていつの間にかこっそり背後にポルナレフが立っていたのでしょうか。



いつもはリーチあるいはテンパイ時に裏をかいて地獄待ちにするために無駄に字牌を持ち続けたりするのですが、今日は配牌の時点で赤五萬、赤五索、赤五筒が一枚ずつさらにこれとは別にドラも一枚紛れ込んでいたのででかい手を狙って邪魔な字牌をさっさと切っていたのですが、そうしたらばいつの間にか四、五、六の三色も絡んだ最高とも思える形でのリーチになり、いきなり倍満。



しかもその後も今度は字牌が多く筒子だったか萬子だったか索子だったか、とにかく混一が狙えそうな配牌だったので東が二枚あるのを幸いどんどん鳴いて混一見え見えなのをさらしつつ、こっそり白単騎の地獄待ちをしてみたら見事ツモ。

おかげで一人ハコ割れになりまして、そのまま一位で対局終了。



500点くらい稼いで、三級から一気に白虎初段に昇格しました。





で、段位取得してさっそく初めての対局をやったのです。



結構配牌は悪くないのです。

ツモも序盤は悪くないのです。



が、後半からだんだんツモが悪くなってイーシャンテンで手が止まること多々。

そうこうするうちに他の人が自分以外からロン、とうことが東四局まで延々続きそのまま終了。



結局、最初の20000点を維持しつつなぜか二位で通過し、なんにもしてないのに地域貢献ポイント1点稼いで終わるという実に地味な結果となりました。




それにしても、家では東風荘をやっぱりベロリンガという名前でやっているのですが、こっちではもう見事なまでに連戦連敗なのに、それと反比例して麻雀格闘倶楽部のほうが調子出てきているのはなぜでしょう。

倍満

今日の石川は、桃太郎伝説ならばクリティカル連発しそうな日本晴れ。



ということで、家にいるのもなんなので、昼からお隣小松のアルプラザへ行ってきました。



先日はここでポプの大会が行われたのですが、筐体は大会の時のままの位置で変わりなし。



大会前は、UFOキャッチャーのすぐそばの順番待ちをする場所がほとんどない狭い場所だったので広々とした場所に移動したのはいいのです。



が、ポプをプレイする場合、背後には弐寺の筐体。



それはいいのです。



その後ろには数多くの、UFOキャッチャーのような、お菓子をすくって落としてメダル落としの要領でお菓子落ちてきたらGETという小さな筐体がたくさんあるのですが、そのせいで、とても見通しがいいのです。



いや、見通しがいいのは結構なのですが、その先には前面ガラス張りの壁面が。



アルプラについたのは午後一時過ぎくらいだったのですが、時期は秋。暦の上ではすでに冬。



この時間ではすでに西日が差し、光の反射で画面がものすごく見づらくなります。



なので、一度プレイしてからは麻雀格闘倶楽部に移動。

が、どうにも調子が悪かったのでまたポプに移動。



画面の反射を気にせずプレイしていたのですが、今回の収穫はフィーバーロボEXが逆ボーダーだったくらい。




(´・ω・`)



その後もしばらくやっていたのですが、バビル二世Hをフルコンした以外はいいとこ無しだったので再び麻雀格闘倶楽部へ移動。



この前は六級に上がったもののそれからちまちま負け続けたり、ライフ0になったら面倒になって連コしなかったりで、結局九級まで降格していたのです。


まずは、最初に場に三索がすでに三枚切れていたので逆にあぶれるかなと考えリャンスー索のカンチャン待ちでリーチかけてみたのです。


そうしたら、見事下家から三索がでてきたので早速アガろうとしたのです。






間違えて隣の「次へ」を押してしまいました_| ̄|○



フリテン云々以前に最後の一枚なので当然カラテン。

幸い他の人が別の人に放銃してくれたおかげで無事やり過ごせましたが、振り込まないまでも流局になったら牌をさらけ出さなきゃならないわけで、そうなったら唯一のアガリ牌見逃したことがバレバレになるので本当助かりました。



もっとも、その後も、今度は場に一枚も切れてないからさっきのような失敗はしないだろうと八筒のカンシャン待ちで待ってみたら直後上家が八筒カンしたりしたのですが。

もしかして読まれてるかと思ったのですがその後自分一人しかリーチしてないのに妙に捨て牌迷ってるっぽい挙動だったことから察するにたまたまでしょう。どんだけ運がないんですか。自分。



まあ、その後後半倍満二回アガったおかげで逆転一位。5万点くらい稼いだのですがね。

字牌の単騎待ちって結構引っかかる人多いみたいですね。二度ほどアガれました。

もっとも、あとで調べてみたら王牌に入っててアガれない可能性もある諸刃の剣の戦法だったみたいですが。



ともかく、そのおかげで一気に四級まで昇格。

さらにその後も波に乗って勝ったり負けたり勝ったりしたおかげで、結局終わったときには三級。



明日はホームのゲーセン行って弐寺をWRDP穴を数回ポプも数回のついでにやるつもりなので、この調子ならもしかしたら初段にいけるかもしれません。

まあそんなうまくいくわけないでしょうが。

イオンシネマ

最近、石川ではTVで映画版どうぶつの森の特別試写会ご招待のCMをやっています。



それ自体は別にいいのですが、ふとよくよく見てみれば、上映場所が「イオンシネマ」となっています。



まったく聞き覚えがありません。



石川には、金沢のすぐ隣の野々市町の御経塚にワーナーマイカルシネマズが一軒。

そして金沢にワーナーマイカルシネマズが一軒に、ユナイテッド・シネマ金沢、シネモンド、駅前シネマ(エロいのばっかりやってるところ)があります。



ちょっと調べてみました。



場所・金沢駅前、金沢フォーラス内






ちょっと待て( ゚д゚)





先にも述べましたように、石川には金沢のすぐ隣の野々市町に一軒。そして金沢には四軒、映画館があります。シネモンドと駅前シネマ意外は全部シネコン。



石川には、金沢以外にも、白山市、七尾市、珠洲市、輪島市、小松市、能美市、加賀市といくつも市があります。

穴水町とか志賀町とか、町村もあわせればもっとたくさんあります。



ですが、それらの市町村のどこにも映画館なんかありません。



そりゃまあ確かに、加賀市では毎年「加賀市民映画祭」というのが文化会館で行われ何本かの映画が上映されている割に毎年赤字という事実があるにはありますが、だって上映されるのはたとえばヴェニスの商人であったり博士の愛した数式であったりといったゲージツ作品ばかりですぜ。



そういうゲージツ作品が悪いとはいいませんが、ぶっちゃけゲージツに興味のない一般市民からしてみればそんなもん上映されたって眠たくなるだけじゃありませんかというのが正直な気持ちですよ。

もし上映されるのが、普通の映画館でも上映されたばかりの新作映画(今ならたとえばデスノートとかテキサス・チェーンソー ビギニングとか)だったらもっと客集まりますよ。上映するのに金かかって結局赤字になりそうな気もしますが。



話がそれました。



加賀はともかくとして、石川にはたくさん市町村があるのに、金沢とすぐ隣の野々市しか映画館がないって、異常ですよ。



たとえば隣の福井。



まこちらも主に福井市と隣の鯖江に集中してはいますが、それでもまだ敦賀にもシネコンがある分石川よりはマシです。




なにがいただけないといって、もう金沢に映画館なんか──それもそろいもそろって同じような品揃えのシネコンばっかり──いらないでしょうに、他の市町村は完全に無視してさらに金沢に作るその神経がいただけない。



そりゃまあ、駅前に唯一ある映画館がエロ専門じゃ世間に顔向けできないとかそんなこともあるんだろうなぁとは思いますが、駅前に繁華街がないのにいまさらショッピングセンターも一緒にとはいえ映画館だけ作ったってあんまり意味ないと思うのですが。

他に駅前にあるものと言ったら主にパチンコ屋と観光客用のホテルですぜ。観光客がわざわざ旅行にきてまでシネコンの映画なんか見に来るわけないじゃないですか。




そもそも石川は、細かく見たらちょこちょこカーブとかありますが大きく見たら線路が南北に一直線に走ってるような無駄に縦長な地形してるのに、よりにもよってその中央にしか映画館がないってもうどうしましょう。



北は能登、南は加賀の住人が新作映画を楽しもうと思ったら車一時間以上飛ばさなきゃいけないって不便すぎるにもほどがありますよ。加賀市民の場合、福井のコロナシネマに行けば少々時間短縮できて50分くらいでいけますが、そもそも石川県民なのに同じ県内の映画館よりも違う県の映画館のほうが近いって。



まあ、だからこそ駅前に作って、車が面倒なら電車に乗ればいいじゃないとか言いたいのでしょうが、基本的に皆自宅から駅までが遠く、そもそも駅に行くまでに車を利用するのが当たり前なので、電車に乗って金沢に行って映画を見ている間無駄に駐車料金発生しますし。

じゃあ歩けばいいじゃんとなったら最寄の駅まで徒歩一時間ですし。最寄で一時間って。そりゃまあ駅に近い場所に住んでる人なら問題はないのでしょうが、先にも述べましたように石川は線路が一直線ですからむしろ近くに住んでない人のほうが大多数ですし。



まあ、なにが一番気に入らないと言って、そんな状況なのに、数年前じゃんけんぽんだったかなんだったか、石川独自の番組で映画の特集をやっていたとき、女子アナが「石川は映画が盛んですからねえ」と言っていたのが一番気に入らないのですが。

盛んって。金沢とおまけで金沢のすぐ隣の野々市にしか映画館ないのに。石川の北と南はぜんぜん盛んじゃないのに。むしろ面積で言うなら盛んじゃないほうが大多数なのに。単純に人口で言っても金沢<金沢以外なのに。



まあ、金沢の人らが基本的に金沢以外に目が向かないのは前々から分っていたことですからそれはどうでもいいのですが。

正直金沢市民じゃない自分だって金沢なんかどうでもいいと思ってますし。

だから前に車のナンヴァープレートで金沢ナンヴァーができるということになってTVで特集組まれてきゃあきゃあ騒いでいた様子も冷めたまなざしで見てましたし。



ですがこのまま金沢以外を無視してたら50年、100年経ったとき手痛いしっぺ返しを受けると思うんですがね。

今は一応北陸三県では一番人口多くなってますが、もし富山が黒部あるいは魚津も発展させようと思い立って富山、高岡並みの都会にしたら、そんなもん余裕でひっくり返されるでしょうし、そうなると富山市にも流れる人が増えるでしょうから向こうの方が先に政令指定都市に認定されるでしょうし、石川差し置いてテレ東系列できる可能性も──そもそも石川は今の民放4局の時点で無理があるそうですが──ありますし。






え、福井?




ああ。ええ。福井。




まあ、一応、北陸三県で一番金持ちなのは福井みたいですね。

なんか社長とかたくさんいるみたいですし。



初めて福井に行ったとき、8号線通ってて途中で見かけた建物とかカラフルで綺麗な建物多いなあとか思ったこともありました。



あれです。たとえるなら



石川→ドラクエ

富山→FF

福井→メガテン(ペルソナ含まず)



みたいなものです。

ま悪くはないんです。個人的には嫌いじゃないんです。

むしろコロナシネマ、カード作っておけば6本映画見たら1本タダでお得だなぁとか映画館の近くに一龍みたいなうまいラーメン屋があって駅前に繁華街もあってそういう点では石川よりいいんじゃないとも思ってるんです。

しつこいようですが個人的には嫌いじゃないんです。民放3局しかないからTVつまんなそうだなぁとかそういうこと思わないでもないですが、好きか嫌いかでいえば嫌いではないんです。ヒャッホウ福井万歳! 福井こそ北陸のリーダーだぜもう大好き福井year! とまでは思わないですが、まあ嫌いではないです。

なんのかの言っておきながら一番好きなのはやっぱり石川ですし。

いや本当。嫌いではないんですよ。

ブレスオブファイア5

アンリミテッド・サガがあんまりつまらないので、アンサガを買ったときについでに購入したブレスオブファイア5を始めたのです。



1~4までのあんな感じのRPGをイメエジしていたのですが、実際やってみたらなんかもうぜんぜん違います。

アンサガやった後ですからまあつまらなくはないのですが、4以前のようなゲームを想像していた身としては期待はずれもいいところです。なんでカプコンはこのゲームを「ブレスオブファイア」と名づけて販売したのでしょう。

ブレスらしいところといえば、主人公がリュウとニーナという部分だけです。

しかも前作までと違ってリュウ髪青くないですし、ニーナなんか金髪じゃなくて微妙に黄緑な上に後ろ髪がツンとはねたあの髪型じゃないですし。3以降から微妙に低年齢化し始めてたのが、今作ではとうとう完全なロリになってしまいましたし。



やっぱりニーナは2のむちむちセクシーお姉さまが一番ですよ。



いや、まあそれはいいとして、やはり、シリーズの名を冠するならユーザーの期待を裏切ってはいけませんよ。

たとえるなら、「スクロールRPG」とか題されていたのでやあRPGなのか面白そうだなやってみようと購入していざ始めたらシューティングでした、みたいなものですよ。

うん、まあそれがなんなのかはあえて言いませんが。



難易度が高い、というのは、まあいいです。



哲也DIGESTみたいに運が悪ければいつまでたっても先に進めないといういやらしい難しさではないですし。



ですが、今回はSOLとかいう、なんちゃって強くてニューゲームみたいな、レベルは1に戻りますが所持金と装備していた武器防具とスキルはそのままという変なシステムがあるのですがそれを使うのを前提とした難易度なのは正直勘弁してください。



アイテムでしか回復できないクセに序盤なかなか回復アイテム手に入らないくせにいざ手に入っても敵の攻撃力が全体的に高いため即使用しなければならない状況に追い込まれるのはホントもう勘弁してください。



ギブアップしてやり直せばSOLで1回目のプレイでは見られなかったイベントが出現するかもみたいなこと書いてますが、正直初プレイだと最初のダンジョンでいきなりギブアップするのが、たとえるなら初めてスーマリやった人が最初のクリボーにやられるくらい当然のことなので、初めて来た場所でいきなりSOL発生とかなってあんまり意味ないのですが。

最悪初回プレイでもある程度進められるくらいの難易度に抑えてください。




一応、今日はリンを仲間にしました。

が、その後いくら進めてもセーブポイント出ない上にちょっと敵が多いとすぐピンチになるため、EXターン使ってニーナにグランパダム設置させて蜘蛛とか頑張って蹴散らしていたのですが、結局時間もなくなりギブアップ。



なかなかセーブできない上に、せいぜいFF12の低クオリティムービー程度しかないムービー(セリフはボタン連打で飛ばせる)がやたら多いので二、三時間は割かなければならないこと覚悟しなければいけない上に、今回はD-カウンターとかいうゲージがあってそれが100%になると強制的にGAME OVERになってしまうためある程度急いで進めなければならないのはつらすぎです。

おそらく製作者はこれで緊張感を持ってプレイできるでしょううふふみたいなこと考えていたのでしょうが、RPGぐらいじっくり堪能させてください。

緊張感味わいたい人は勝手にタイムアタックとか極限低レベルとか自分で遊び方見つけてプレイするんですし。



世間ではFF12はクソゲーみたいな評価を受けていますが、アンサガやこれに比べたらずっと面白いですよ。

多すぎるムービーも、ブレス5やった後だと「でもまあ、美麗な分まだマシかな」とすら思えてきますし。



しかしアンサガといいブレス5といい、どうも「世界を歩き回ってますよ感」がぜんぜん感じられません。

ブレス5は一本道ですし、アンサガは一本道ではないもののなんかテーブルトークRPGやらされてるみたいな気持ちになってきますし。

RPGってのはもっとこう、キャラをぐりぐり動かして、あの町この村その洞窟の、あんなところやこんなところを好き勝手に探し歩くものだと思うのですが。

目標達成

今日は残業するつもりだったのですが、仕事が思ったより早く終わって定時で帰れたので、仕事帰り、ホームのゲーセンへ行って来ました。



ポプと弐寺(今回は弐寺メイン)を少々そして麻雀格闘倶楽部を二回ほど。



ポプのほうは、これといった収穫無し。

せいぜいレベル32~33でフルコンちょこっと増やしたくらい。



弐寺のほうは、今週のWRが穴まだAランクのままだったので、せめてAAくらい出したいなと思っていたのですが、



タイガーヤマト



なんか一発で出ました。

その後もう二三回くらいやってみたらさらに4点くらい上がりました。どうもAAは安定しているっぽいです。

確認してみたら、現在の時点でとりあえず100位内には入っているっぽいです。

おそらく最終日ということで他の方も追い込みかけているでしょうし、実際明日になったら100位内からはじき出されている可能性大ですが。



しかし確認してみたら、結構皆正規でやっている人が多いのですね。

これで週末行って、なんとなく正規でやったら50点くらい上がりましたとかなったら泣きます。



他にもちょこちょことスコアを狙ってみたのですが、いまだに、AAA乗ってるのがDon't Stop!(H)とNothing Ain't Stoppin' Us(H)とRUGGED ASH(H)の三曲しかないのですが。

あと少しでAAAという曲ならたくさんあるのですが、本当、なんで自分こんなにスコアでないのでしょう。

RUGGED ASHは県一取ってるから別にいいんですが。




スコアのほうはこんな感じでぱっ、としないのですが、クリアのほうは一つ進展。



前々から、穴Karma粘着していました。



9thのときに正規一回やっただけであとはずっと皿無し乱Eでやり続け最高60%でした。



ですが、最近ふと思いました。

一部の曲(穴BLOCKS、穴INAZUMA等)は1P側だけ鏡かけたら結構楽になります。



そういえば、穴Karmaはまだ一度もそのオプションを試したことがありません。

で、早速1P側鏡両ASにEASYでやってみたのです。




穴Karmaリザルト    穴Karma選曲



一発で出来ました。



リザルトでゲージ推移映すの失敗したのでその後選曲画面も映したのですが、よほど興奮していたのでしょう。

改めてみれば、これじゃ実際クリアしてるかどうか分りません。まあ、その点はお察しください。


この曲が出来て、DPerとしては0.7人前かなと思っていたので、ようやく半人前脱出です。

ちなみに穴ロジ、穴㍉、穴カゴノトリが出来て一人前。




とりあえず、これで未クリアは残り15曲。



穴A、穴AA、穴G2、穴ジェノ、穴INAZUMA、穴ロジ、穴㍉、穴ネメ

穴ワンモア、穴クエ、穴カゴノトリ、穴革命、穴冥、穴嘆き、穴蠍



これだけです。

次に出来そうなのは穴AAか穴革命あたりですか。

穴INAZUMAは1P側なんとかなるのですが2P側のラストで死にます。ああいうトリルものすごい苦手です。だから穴スティルもスコア低いですし。

とりあえず、せめて今年中には穴AAくらいはクリアできるようにしておきたいです。


──────────────────────────────────────

麻雀格闘倶楽部のほうは、先日負けまくって九級まで降格しましたが、今日ちょっと盛り返して八級。



途中ちょびっと調子がよかったのですが、最後、鳴きまくってなんとかトイトイ、ドラ3、風牌1のテンパイまで持っていったのですが、もう一枚東が来て、よせばいいのにもうちょっとドラ増やせたらいいなとカンしたら、ドラ表示牌は一萬。

リンシャンツモがドラの二萬だったのはいいのですが、テンパイ崩したくないためにそのまま捨てたらそれが下家のロン牌_| ̄|○



一応2000点しか取られなかったのですが、その前の対局で3400くらい削り取られていたので死亡。

時刻も7時半を過ぎていたのでコンティニューせずに退席。



いや、人間欲張るといけませんね。

むしろ、あそこはもっと欲張ってテンパイ崩して二萬が対子になるまで突き進んだらよかったのかもしれませんが。





ところで麻雀格闘倶楽部で一つ気がついたのですが、あくまで一か九の老頭牌限定ですが、たとえば一筒が来たとして、すでに場に二枚切られていた状態で捨て、下家のツモが始まるのに微妙にタイムラグがあった場合、上家の面子が二枚だけ確定できますね。

ツモが始まるまでに微妙にタイムラグがある、ということは、どこかで鳴ける人がいるということですし、二枚切られているならポンは絶対にできず、チーは下家からしかできないから、この場合上家に二筒、三筒が必ずあるということになりますし。



二筒を捨てた場合に同じ現象が起きた場合でも、とりあえず三筒だけは確定できますね。

三筒以降は、一、二か四、五か分らないのであまり使えませんが。




え? それくらいもっと前から麻雀格闘倶楽部やってる人なら皆気づいているって?



こりゃまったしっつれいしました! と。

ポップン大会失敗の要因を考える

ネタと言ったら、せいぜい石川では今週「仲間達の想い」が放送された訳ですが、序盤、先週怪我を押して無理に戦ったせいで昏倒するミライを見てリュウが「バカが……自分ばっかり」とか言ってましたが、そもそも先週あなたが無理に戦いにいかせたのじゃありませんかとツッコみたくなってしまったくらいでものの三行かそこらで終わってしまいます。



まあ、たまにはそんな短い日記でもいいんじゃなくてとも思わないでもないですが、せっかく前々から考えていたネタもとい記事があるのでそれでも書いておきましょうかね。


──────────────────────────────────────

この前の日曜日、お隣小松のアルプラでポップンの大会が行われました。



開催した当人は盛り上がった盛り上がったと言い張っている、という噂を耳にしましたが、正直、大会前に定員超えたらくじびきよと書かれていたのに実際ふたを開けてみたら、超えるどころか参加者の7割近くが本戦出場できてる時点でダメじゃんと思うのはワタクシだけで御座いましょうか。



一体、なにが原因でそんな悲惨な事態になってしまったのか。



やはり、一番の原因はコスプレでしょうね。



事前にコスプレ歓迎と謳っておき、しかもその後出された詳細の紙には、大会自体のルールよりもコスプレのほうが詳しく注釈が加えられていたりして、そのくせ当日は開催者である店員一人しかコスプレしてなかったという時点で、いかに皆がコスプレに興味を持っていなかったのかが伺えます。

皆が興味持ってないのにそっちに力入れてたらそりゃあ参加者増えませんよ。



コスプレメイン、ということで参加者もそっちがメインのたいして実力もない連中ばかりなんだろうなぁ、と皆思うでしょうし、大会で優勝したとして賞品としてなにがもらえるのかが一切不明でしたから、おそらく金沢に集中していると思われる県内のトッププレイヤーの方々もわざわざ車一時間近く飛ばしてまで参加したい、とは思わないでしょうし。



実際、参加者は全部で9人でしたが全体的なレヴェルは低かったですし。



ルールと選曲の関係で上位入賞はなりませんでしたが、大会を見た感じでの実際の実力では自分程度が3番目くらいと思われる時点でいかに低いかがお分りいただけると思います。



ちなみに2番目は優勝したK.Sさん。

1番目は、金沢からきたと思われるものすごく綺麗に弾きこなす、普チャレだったので正確なスコア力は分りませんがそれでも全国でも100位以内には入っていると思われるとても上手な方。



いや、この人は本当に上手でした。



フウウウウウウ~~~

わたしは…数年前…ネット上に転がってたyos_echoという人の「ピアノロックEX」って
ありますよね…あの動画…Media Playerで見たときですね。

あの「yos_echo氏」がボタンのところで弾いている「手」…あれ……初めて見た時…
なんていうか……その…下品なんですが…フフ…………
勃起……しちゃいましてね…………




それくらい衝撃を受けました。

あまりの美しさにあこがれてそれ以来自分もポプをやるときは指押しを意識するようにはなっているのですがいまだにできません。フィーバーロボEXとか後半になると微妙にチョップみたいになってしまいます。



それはさておき、大会に出た1番うまいと思われるその人も、yos_echo氏と同じくらい綺麗に弾いていたのですね。

もう、シュート練習やりまくった桜木が流川のシュートを見てその凄さを知った気分です。



本当。あの美しい弾き方、分りやすくたとえるならそうですね。




女性の乳首を優しく愛撫するような。




とでもいいましょうか。

そんなソフトタッチでした。






Σ(゚д゚ )ハッ!




そうですか。



気がつきました。





よくよく考えたら、自分これまで「女性の乳首を優しく愛撫する」という経験をしたことがありません

優しく激しく関係なし、愛撫するという行為それ自体やったことがありません。





という訳で、誰か優しく乳首を愛撫させてください




特に仲間由紀恵か柚木涼香似の美人のお姉様求む。

個人的には愛撫どころか夜のフルコンボなんかもぜんぜんOKなのですがね。



もしも愛撫させてくれたらお礼に僕の股間のち(以下くだらなさ過ぎるので自主規制






すいません。なんか感性がオッサン臭くて。

再び萩原聖人にあこがれて

免許を持ってない友人がああ今日は市内のとあるゲーセンへ行きたいわあとか言ってたので、仕事が終わった後共にホームのゲーセンへ行ってきました。

先日は麻雀格闘倶楽部を始めるぞと言っておきながら気づいたら音ゲーしかしていなかったので、今日は二、三回適当にポプをやった後早速麻雀格闘倶楽部のシマへ。

休日は大体いつも満杯なのですが、金曜の夜は一応平日ということでか、空き台もちらほらと。

そのうちの一つに着席。

で、E-AMUのカードを差し込んで、登録。

最初は「ゴリ・アカギ」という名前にしようと思っていました。

そっちのアカギかよ! みたいな。

ですが、実際やってみたら五文字までしか入力できないようだったので、NOVAうさぎでも使っているベロリンガに。あっちは正確には「ベロリンガー」ですが。

で、はじめたのですが、これ、振り込まず、ノーテン流局もせず、最悪25000点以上残して対局終了した場合100円でものすごく遊べますね。

最大で1時間くらいもちました。ハネ満も一回アガれましたし。

おそらく次回からゲーセン行ったら一度は必ずやるようになるでしょう。満席でなければ。

そういえば、今日一度ニセアカギと対戦しました。

まあ、実際は「ニセアカギというネームの人」ですが。

勝ったかどうかはもう忘れました。あんまりそういうのは気にしない性質なので。

──────────────────────────────────────

音ゲーのほうは、ポプと弐寺をちょこちょこと。

弐寺はWRの穴を何度か乱でやったのですが、いまいち判定が分らずAA届かず。

どうも、この曲ほかの曲と比べて判定が厳しく感じるのですが多分気のせいでしょう。

ポプのほうは相変わらずフルコン埋め。

Lv33はなかなか埋まりません。

とりあえず一通りやったので34にも移っているのですがここら辺になるとつなげられるほうが少なくなってきます。

少なくともビパップは無理です。なにあの縦連打。

今日の収穫は、タブランベースEXとクリーミィEXつないだくらい。

あとはヒプロ3EXがBAD30台まで抑えられるようになって、終盤ようやく赤ゲージ到達できるようになったくらいです。

まあ、到達と言ってもぎりぎりボーダー。それもラストで削られて終わりなのですが。

それにしても、フルコン埋めはなにげに結構練習になるものですね。

もしかしたらこの調子だとヒプロ3は今年中にはクリアできるかもしれません。

アンリミテッド・サガを買いました

今日は、仕事が終わってからちょっと市内のショッピングセンターへ行ったのです。



店舗内のゲームショップを覗いてみると、ワゴンセールだとかで中古ソフトが安値で置いてあったのです。



だもので、給料日までまだ少々日がありますが、アンリミテッド・サガとブレスオブファイアV。そしてPS1のヴァンダルハーツとかいうソフトを買いました。しめて999円也。

全部RPGでそろえたつもりだったのですが、家に帰ってからよくよく確かめてみれば、ヴァンダルハーツはシミュレーションRPGでした(´・ω・`)

まあ、面白ければいいのですが。




とまれ、早速、巷ではクソゲーともっぱらうわさのアンリミテッド・サガをプレイしてみることにしました。



New Gameを選ぶと七人の主人公から一人選ぶ画面に移るわけですが、初期カーソルはジュディとかいうロリータに置かれています。

ためしに選んでみます。




ジュディ「わたしジュディ、わたしにまっかせてえ(棒)」




    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)






改めて、なんだか説明書でメイン主人公みたいな扱い受けてるように思えるローラ(30才、未亡人)を選びます。



始まりはローラの旦那の葬式からなのですが、少しするとイヴェント戦闘開始。



なのですが、こちらは一切操作できません。勝手に戦闘が進んでいきます。

敵に攻撃を加えたりするのですが、ダメエジ値が表示されたりせずに一撃で沈んでいきます。

ぱっ、と見た感じぶっちゃけこの時点で果てしなくク(以下略




まあ、ダメエジ値が表示されなかったりするのはあくまでイヴェント戦闘だから、という可能性もあるので、とりあえず先に進めてみます。



宿屋で冒険選択とかいうのができるので、そこに一つだけある「ヴァフトームを目指して~その1~」を選択。



すると外っぽいところにでたのですが、いきなりこの時点で詰まりました。




なんかスキルとかアイテムとかの選択画面になっているのですが、スキルでアクションとかいうのを選んでもなにも起きません。

メニューを消そうにも×ボタン押しても反応しません。

これはどうやって移動すればいいのでしょう。




と、思ったのですが、あれこれコントローラーをいじくっているうち、左右のスティックをぐりぐり動かすとマップ移動することをようやく発見しました。

一応説明書にも書いてあるのですが分りにくすぎです。

アクションをやってターン消費したらそのうち勝手にイヴェントが進むのかと50回くらい延々アクションをし続けた自分がバカみたいです。




マップを移動していくとそのうち戦闘に入ります。




どうしましょう。



敵がものすごく強いのですが。



こちらはローラがHP125くらい。LPが15くらいあり、お供のガキンチョがHPが50ちょっと。LPも12かそこらなのですが、獣とかいう見るからに弱そうな敵の攻撃一発でぽんと150くらいダメエジ食らってあっさりLP飛ぶんですが。



しかもいくら戦闘繰り返してもステータスアップしませんし。

その戦闘もこのルーレットがどうこう、とかいうのがものすごく戦闘のテンポ崩してつまらないにもほどがあるのですが。



よく分らないなりにマップを移動し続けると、やがて唐突にステータスアップ画面になりました。

なんか新しいスキルとか選ばされ、お供のガキンチョのHPが微妙に上がりました。



一体これはどうしたことじゃと思っていたのですが、どうやら次の町についたからというか、ちょっと待ってください。



え、なにこれ。

ロマサガシリーズだと戦闘後に上がっていた能力値。

今作だといくら戦闘しようが町に着くまでは一切能力値上がらないってことですか。



なにそのウルトラマン倶楽部1(ディスクシステム用ソフト)仕様。時代錯誤はなはだしいにもほどがあるのですが。

ただでさえ敵が強く戦闘システムも不快なのに、さらに能力値もなかなか上がらないとなったらいいとこ一つもないのですが。



一応、次の町でセーブしました。

この町でジュディとかいうあの棒なロリータが仲間に加わりました。



巷ではクソゲーという評価もちらほらあるFF12も二ヶ月やり続けヤズマットを倒すくらい堪能しました。





そんな自分でも、正直このゲームは早くも飽きはじめています。

FF12の場合はやっていくうちに結構面白く感ぜられましたし、その面白く感ずる時期まで頑張ってプレイしようという気にはなります。



が、このゲームの場合、もしかしたらFF12のようにそのうちシステムになれて面白味を発見できるようになるのかもしれませんが、そもそもそこまでやる気力がわきません。ただただ疲れるだけです。

なるほど。これなら発売からひと月もしないうちに中古価格が値崩れ起こしたのも納得いきます。



ゲームボーイのサ・ガシリーズ。

スーファミのロマサガシリーズ。

PSのサガフロシリーズ。



と、数はどうあれどのシリーズも一応次回作が出ているにもかかわらずアンリミテッドのみが続編作られなかった理由がよく分ります。



30分しかやってないのにこんなことを言うのもなんですが、おそらく来週には友人にくれてやってるかもしれません。

どうせ333円ですし。




正直このつまらなさはPSの「精霊召喚~プリンセス・オブ・ダークネス~」に匹敵します。

おそらくこれをやったらFF12がものすごく面白い大傑作に感じるでしょう。

まあ、これをやらなくても慣れたら面白いんですけどね。

その慣れるまでの苦痛の時間を余裕で耐えられるようになる、みたいな。

萩原聖人にあこがれて

GyaO にて、東風王決定戦予選最終戦がとうとう放送されました。

アカギの声でもおなじみ。第一回のディフェンディング・チャンピオンの萩原聖人(敬称略)が出てくるということで楽しみにしていたのですが、いや、さすがです。


しょっぱないきなり親満に振込み、その後もツモに恵まれず、親になるころにはすでにハコ割れ。

しかもその親も連荘することなくトップにまた振り込んでさらに傷口を広げてオーラスへ。

計算してみたら役満をツモあがりするしか、後半戦があるにはあるものの、二回戦へ進出できる二位に浮上する手はなく(ロンあがりの場合ダブル役満でないと無理)。

ああ、もうこりゃあだめかなあ萩原聖人好きなんだけどなぁと見てるほうもあきらめていたのですが、まさかあそこから、役満を狙う──のはもうそれしか手がないから当然のこととして、四暗刻テンパイに持っていってしかもハイテイツモでリーチ後にツモった場合のみオールマイティーになるGyaO牌ツモってアガるって、事実は小説より奇なりとはよく言いますが、実際に見るともう笑っちゃうしかないですね。



萩原聖人自身もかなり興奮していたらしく前半戦終了後興奮した口調でいろいろ語ってましたが、あの時の彼は、男からみても惚れてしまいそうな輝きを発していましたね。

なんだか、アカギの中の人が実際にもこういう神がかり的な麻雀を打ってくれると妙にうれしくなってしまいます。

結局敗退してしまったのが惜しまれます。

アカギの作者の福本伸行(敬称略)も予選敗退してしまったし、もう本当、来月ボーナス入ったらアカギのDVD-BOX買っちゃおうかしらとか考えてます。

あのおまけの、萩原聖人、福本伸行、玄田哲章、風間杜夫による麻雀対局と津嘉山正種、萩原聖人、他二名によるリアル鷲巣麻雀対局だけを目当てに。



石川か福井でどこか売っているところ誰かご存知ないでしょうか。

少なくとも加賀市にはありません。





まあ、そんなわけで、あんまり萩原聖人がかっこよすぎたんで、触発されてよし、そろそろ麻雀格闘倶楽部を始めるぞと仕事が終わってからホームのゲーセンへ行ってきました。





気づいたら財布に入っていた1300円全部音ゲー(ポプ&弐寺)に使ってました(´・ω・`)



いや、いざ筐体にお金入れるともう一回もう一回とずるずる使ってしまっちゃうのです。



まあ、パチンコの場合同じ時間(約二時間)で下手したら二万くらい軽く吹っ飛びますから、それに比べたらずっとマシだということで。なんか話の方向性変わってるような気もしますが。



弐寺のほうは、まあこれと言ってみるべきところもなく。

なんかおとといお隣小松でポプの大会が行われた際ついでに苦手な新筐体の画面で弐寺をやってみたらDP修羅(H)が実際のBPは20ちょっとでしたがつながらないと思ってたところがほとんど全部つながったのでホームのゲーセンならフルコンできるかな、と思ったのですがチャレンジする前にボーっと穴STILL IN MY HEARTやってたらなぜか死んでしまったので結局プレイせず。

まさかいまさらこの程度の曲で死ぬるとは思いもよりませんでした。

もしかしてポプのやりすぎでちょっと下手になってるのでしょうか。

一応家庭用で毎日GOBBLE最低三回はクリアできるまでやってるのですが。

クリアできると行っても皿無し、EASY+でランダムかけてたまに、ですが。

安定したら単なるEASYに昇格。それも安定したらNORMAL、それが安定したら皿ありでEASY+に、とやっていくつもりです。

多分来年の今頃には普通にクリアマークつけられるようになってるでしょう。

今のトコ、平均BPは110前後。



閑話休題。



ポプのほうは相変わらずフルコン埋めしてました。



先日、序盤でケアレスミスでBAD出して以降フルコンしていたハイパーマスカレードEXをやってみたらその序盤がつながったのでいけるかな、と思ったら今度は終盤でケアレスミスを出してしまいました。

チキンにもほどがあります。うまくすればフルコンどころかパーフェクトだっていけそうだったのに。

まあ、レヴェル38とは言っても、38の中ではミクスチャーにならんでフルコンしやすい曲ですからいざできたところで自慢にもなりゃしないのですが。



四曲目は相変わらず未クリア埋めに終始していたのですが、こちらは収穫0。

せいぜい、オイパンク0の押し方がぼんやりと見えてきた、くらいのものです。

序盤のあんみつは覚えました。80コンボくらいしかつなげませんが。




本日の収穫は、久々に演説EXとグランヂデスEXやったらまたクリアしてどうもこの二曲は安定期に入った模様と見受けられる──それでも演説ですらBAD20個も出てますが──ことと、



プロポーズEX


プロポーズEX、パーフェクト。

しかも95000点越えです。

弐寺でいうとAAAです。とてもうれしいです。

まあ判定甘めの曲ですが。



ようやくCOOL判定にも慣れたようです。


もっとも、調子こいてカイゾクEXやったらクリアはともかくスコア60000ちょっとしか出なかったのですが。

クロノトリガー 裏ボス攻略

ここ最近、ずっとスーファミのクロノトリガーばっかりやっていました。



で、昨日、ようやくすべてのエンディングを見終えました。



なので、せっかくだからその途上で倒した二体の裏ボスの攻略法でも書いておこうかなとふと思ったわけです。



最近アクセス解析を覗いてみると、ヤズマットやゾディアークの攻略を求めてやってくる人がほんの微々たる数ではありますがいるようなので、これできっともっとやってくる方が増えることでしょう。

まあいまどきクロノトリガーもないだろうとかそういうツッコミはさておいて。



──────────────────────────────────────


さて、いつからか、RPGではラスボスを超える強さを持った裏ボス、というのが通例になりました。



有名なところではDQ5のエスタークから始まり、FF5のオメガ&しんりゅう。RPG史上最強とかとも言われているアバタールチューナーの人修羅。そしてワイルドアームズのゼットン。




いや、最後のは正確にはゼットンじゃなくてラギュ・オ・ラギュラとかいうそうなのですが、見た目とか思いっきりゼットンをパクリスペクトしているそうなので、もうゼットンでいいじゃないですか。


ちなみにgoogleでイメージ検索した結果↓


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%A9%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%A9&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2



はい。まさしくゼットンです。これはもう言い逃れができないくらいにゼットンです。インスパイアどころの騒ぎじゃありません。

どうもワイルドアームズのスタッフはウルトラマンが大好きらしいので言い逃れする気もないのでしょうが。

気になるので今度給料入ったらちょっと1を買ってみようと思います。ゼットンのためだけに。ほかにもウルトラマンネタがちりばめられているといううわさですが。




閑話休題。




さて、当のクロノトリガーにももちろん裏ボスは存在します。



時の最果てで戦えるスペッキオ(最強形態)と、ストーリー上絶対に戦うので正確には裏ボスとは違うかもしれませんが、古代文明の海底神殿で戦えるラヴォス(さいきょう)。



今日は、この二体の攻略をちょいとしてみようかと思ったのですね。


──────────────────────────────────────

ラヴォス(さいきょう)



まずは、比較的倒しやすいこちらから。



このラヴォスは先にも書きましたとおりストーリー上絶対に戦うことになります。

古代文明で海底神殿最深部まで行くといろいろイヴェントがあって挙句に強制的に戦闘に入り、普通に進めていた場合はまず負けるいわゆる「負けイヴェント」なのですが、強くてニューゲームがある性質上、二週目以降では倒そうと思えば倒せるほどよい強さになっています。まあ、ものすごく頑張って鍛えれば一週目でも倒せるのでしょうが。

普通は負ける戦闘なので、倒すと特殊エンディング「開発室」にいけるようになっているのでしょう。



さてこのラヴォス(さいきょう)ですが、普通のラヴォス(外殻)との大きな違いは以下二つ。



・HPが登場モンスター中最大(30000) ※普通のラヴォス(外殻)は10000

・攻撃力が普通のラヴォス(外殻)と比べて恐ろしく高い ※およそ三倍




HPの多さはそれほど気にはならないのですが、攻撃力の高さは脅威です。

なにせ、通常のラヴォスが使ってくる「天からふりそそぐ~」はレヴェル99で防御が200を超えるパーティで100前後しか食らわないのに、こちらのラヴォスだと普通に350くらい食らいます。ちょっとでも防御が低いとぽんと800とか食らってあっさり死にます。



・オススメパーティ


クロノ・ルッカ・ロボ。



無論、全員レヴェル99にしておきます。


装備は、全員武器は最強のもの。

頭には、クロノとロボにはヘイストメット。ルッカにはまもりのぼうし(状態異常完全レジスト)が理想。

体には、クロノとロボにはノヴァアーマー(状態異常完全レジスト)、ルッカにはプリズムドレスあたりを適当に。

ノヴァアーマーは男キャラしか装備できなく、カオティックゾーン(混乱の追加効果の全体攻撃。攻撃力は微々)対策のためまもりのぼうしは必須です。



まあ、それならルッカのかわりに魔王のほうがいいじゃんという話なのですが、正直魔王の魔法よりルッカのフレアのほうがはるかに強力です。



ならばアクセサリにサラのおまもり(状態異常完全レジスト)をといいたいところですが、全員アクセサリにはにじのメガネ(与ダメージ量60%アップ)を装備させたほうが早く倒せて楽です。なので最低三週はしましょう。



・戦法



ラヴォスは、まず最初、絶対にこちらより先に行動して「天から~」を使ってきます。

少しでも防御が低いと致命的なダメージを受けて態勢を立て直すのが大変なので、最低でも防御力は220は欲しいところです。



「天から~」を食らったら、ロボに適当にヒールビームでも使わせて、あとはクロノがシャイニング。ルッカがフレアを連発します。

シャイニングとフレアで大体10000は与えられるので、バトルコマンドを記憶させておけばあとはAボタン連打で勝てます。



それだけです。



カオティックゾーンは追加効果の混乱を完全に防げるのでまったく気にする必要はありません。



なにがきついといって、単にキャラを鍛えるのが面倒なだけで、鍛えたらあとはもう楽です。

ゆるりと開発室を堪能しましょう。


──────────────────────────────────────

スペッキオ(最強形態)



こいつは、パーティのレヴェルが☆☆(99)じゃないと戦えないので当然キャラは全員99にして挑みます。

聞くところによると先頭のキャラだけが99でもいいっぽそうなのですが、こいつはラヴォス(さいきょう)と違って本当に強いので全員99のほうがよいです。



スペッキオの特徴としては、



・物理攻撃がまったく通用しない

・魔法防御力が異常に高い

・しかも魔力もバカ高い

・こちらの魔法防御を完全に無視した技を使ってくる(しかも全体攻撃)



となっています。

ラヴォスの場合、通常攻撃は利いたので「ごうけん」状態のエイラでクリティカル(9999固定ダメージ)狙いでもよかったのですが、こいつの場合物理が利かないのでそれすらかないません。

HPは20000と低いのですが、倒すのがとても面倒です。



・おすすめパーティ



クロノ・マール・ロボ


スペッキオは火力がすごいので、一人技の全体回復魔法じゃぜんぜん回復が追いつきません。

なので、回復はほぼ完全にケアルガウィンド(全員のHP満タン)になります。

一応ロボとカエル。マールとカエルでもそれぞれ全体回復魔法はあるのですが、カエルだと、いざ手が空いたときの一撃に少々欠けます。

マールの場合、いざ手が空いたときはヘイストで補助したりもできるのでこちらのほうがちょっとだけ楽になるかもしれません。



装備は、物理は無効なのでぶっちゃけ武器はなんでもいいです。適当にその時の気分で。



頭は、今回は敵は状態異常攻撃を放ってこないので、全員ヘイストメット。

黒の夢の宝箱やプチラヴォスの口から盗めます。



じゃあなんでマール入れるんだよってな話ですが、実を言うとヘイストメット取りわすれました。

なので全員分のヘイストメット持っている場合はマールの代わりにカエルがいいかもしれません。



体には、男にはノヴァアーマー。マールにはプリズムドレス。

アクセサリにはやっぱりにじのメガネ。



・戦法



スペッキオの攻撃で気をつけるは「シャイニング」と「ハレーション」の二つ。



前者はクロノが使う同名の魔法と同じなのですが、スペッキオの魔力がやたら高いので、魔法防御が最大でも800前後食らってしまいます。ちょっとでも魔法防御が低いと4桁ダメエジいって一発で死ぬので、魔法防御は絶対に最大まで鍛えておくことをオススメします。


後者は、魔法防御関係なくこちら全員のHPを1にするという恐ろしい効果を持っています。

逆に言うと、絶対に1になるのでカエルの「かえるおとし」が威力を発揮するともいえるのですが、正直そんなもん使っている暇なんかありません。

もしそんなもの使おうものなら、回復が間に合わなくなってその後のフレアで死にます。


ちなみにこのフレアはなぜか弱くて200程度しか食らいません。これが来たら当たりです。喜びましょう。



で、戦法なのですが、攻撃はクロノのみに任せます。シャイニング一拓。ただしスペッキオは先述した通り魔法防御がやたら高いのでシャイニングですら2000程度しか与えられません。



残った二人は基本放置。なにもコマンド入力しません。

ただスペッキオがシャイニングかハレーションを使った直後に即ケアルガウィンドで回復させます。それだけです。

たまにフレアが来たときはマールがラピスで回復させ、ロボがエレキアタックでスペッキオのHPを削ります。



シャイニングは消費MPが20と多いためすぐMPがなくなりますが、そうなったらラストエリクサーで回復させます。

スペッキオを倒したら10個もらえるので気にせず使いましょう。どうせここ以外で使うことはまずないですし。



シャイニングorハレーションの後即回復。

MPが切れたらクロノにラストエリクサーを使わせる(クロノ以外に使わせた後シャイニングorハレーションが来たら悲惨)。



この二つを守っていれば、まあそのうち勝てます。

倒したらたくさんカプセルがもらえます。

最初の一回しかもらえませんが、強くてニューゲームで再開してまたいって倒せばまたもらえます。

これで皆の能力値を最大まで上げるのも一興です。

面倒だからやりませんが。