VIP ROOM出現
今日は外に出る気はなかったのですが、ふと気がついたら借りていたヴィデオを返すのを忘れていたので、レンタルショップへ行くついで結局今日もホームのゲーセンへ行ってきました。
ポプはロシアンポップEX繋いだだけで終了。
DDRはこの子の七つのお祝いにMANIACをようやくクリア。
で、あとは今日もまた人がいなかったので弐寺を集中的にやっていたのです。
なんでも、前作の四天王フォルダに相当するVIP ROOMフォルダの出現条件がまず第一に新曲か旧曲を30曲クリア(新曲旧曲合わせて30曲は不可。どちらかのみ)だそうなので、とりあえずだらだらと新曲を、穴のあるやつは穴を、ないやつはHを正規HARDでつぶしていったらようやく出てきたのでSILVER ROOM曲「GOLD RUSH」の穴を早速プレイ。
レヴェルはアナザーで☆10で同時押し多目の比較的簡単でスコアの出やすい譜面だったので、初見であっさりAAクリア。
確か次のGOLD ROOMはこれでHARDもつけないと出てこなかったようなそんな情報を前に目にした記憶がぼんやりとあったので、再びVIP ROOM出現させるためにちまちまと未プレイ曲埋めしてGP貯め。
しばらくするとようやく入室分のGPがたまったので再び入ってみるとなぜかGOLD ROOMが出現していました。
どうやらHARDは入れなくともよいらしいです。
それともHARD縛りはワンモアのSense2007の出現条件なのでしょうか。
ともかく、GOLD ROOM曲「Candy Galy」のアナザーをプレイ。
☆は12でラストが少々きついです。初見死にました。スコアはAとAAの中間くらい。
序盤1P側が左側に譜面固まっててスコアが出づらいので、ランダムで当たるかあるいは1P側だけ鏡かければ意外にこの曲も早めにAAでそうな感じです。正規は中盤に冥H序盤みたいな階段譜面が振ってきてスコア出づらいのでやっぱり乱でしょうか。
その後再びVIP ROOMを出すためにGP貯めていたのですが、ふと気になって最後はVIP ROOMに入らず☆12の穴INORIをプレイ。
すでに売り払ってしまったものの一応家庭用REDは持っていたのですが、家庭用の専コンは皿が鍵盤に近すぎてぜんぜん練習にならないので家庭用REDはDPまったくやっていずどんな譜面かと思ったのですが、SPと同じラス殺しで66%くらいで死にました。これは乱推奨ですね。外れたら目も当てられませんが。
そういえばいつの間にか隠し以外は新曲全部やり終えていたのですが、ふと気がついたら未クリアは穴KAMAITACHIと穴Second Heavenだけになっていました。後者はHARDでやり続けていたのですが毎度最後で死にます。むしろラス殺しなのでHARD入れなかったらもっとクリアは絶望的になるような気がします。
ところでGOLD ROOMの出現条件が、聞くところによるとSILVERをAAクリアに、さらに1st~DDまでの各フォルダの曲を二曲ずつプレイでアナザーを出すためには二曲ともにアナザー譜面でランクAA以上取るというやつだという話を聞いたのです。
この点、DPは条件がゆるいのでしょうか。
2ndフォルダは穴.59しかやっていず、ほかの曲は一切手をつけていないのになぜか普通に出ました。
さらに言うとサブストフォルダは穴GENOMと穴アースライトをやったのですが穴GENOMの方はランクAなのに出ました。
ゴーストライダー
が、今日から公開です。
TVで流れている予告編を見る限りではとても面白そうだったので、今日は朝から金沢へ行って万代書店系列の浪漫遊へ寄ってからワーナーにでも行って見てこようかしらと思っていたのです。
いきなり予定がつぶれました。
昨日あと一時間ほどで仕事が終わるというそのとき、突如本社から、前々からくるのを待っていた品物が来て月曜その品物使っていろいろとやらなければならないから土曜出てやってくれと言われてしまったのですね。
一つ気になったのです。
品物についている伝票を確認する限り、こちらにやってくるひとつ前の工程はどう見ても半月前には終わっています。
その気になったら今日でなくてももっと前に持ってくることができたというか、最悪木曜日にでも持ってきてくれれば、最近仕事暇だったので昨日のうちには終わらせてわざわざ今日半日でる必要なんかまったくなかったのです。
急いでいる急いでいると言っていましたが、むしろお前らこそ急げよとツッコミたくなるのは自分だけでしょうか。
というか本当、なんでいつまで経っても持ってこないでよりにもよって週末ぎりぎりになってから持ってくるのでしょう。
もしかして忘れてたんでしょうか。だとしたら最悪です。本社は下請けなめてるんでしょうか。
いや、まあ実際なめてるんでしょうが。所詮本社なんてそんなもんですよ。
ともかく、そんなわけで、今日は午前つぶれてしまいました。
それなら午後から行けばいいじゃないという話しですが、最寄の映画館まで車で一時間です。
正直仕事終わってからなんて面倒くさくてたまりません。
だもので、結局今日は昼からいつも通り市内で過ごしていました。
幸い、市内には白山市の浪漫遊よりも先にやってきた、石川県内では1号店の万代書店があるので、適当に昼食をとった後、そこへ。
なんとなく勝手に改造の1&2巻を立ち読みした後当初の目的であったPS1のRPGのコーナーに行ったのです。
最初は、テイルズ・オブ・デスティニーが目当てだったのです。県内では、自分が知る限りここが一番安い(1200円。少なくとも市内のほかの店は1600円くらい)ので。
で、予定通りデスティニーを手に入れたのです。
ついでに、あいうえお順に並んでいるので下のほうも見てみたのです。
見つけてしまいました。
ペルソナ2 罰
実はですね。
前に浪漫遊ができてすぐ、初めて行ったときには3本ほど置いてあるのを見かけたのです。
そのときは、まあどうせほかに買う人もいないだろうし今すぐ欲しいってわけじゃないんだからと、まだパチンコ地獄から抜け出していず金銭的余裕がなかったので見送ったのですが、その後無事パチンコから足を洗うことができ金銭的余裕ができたのでそろそろ買うかと行ってみたら3本そろって見事に売れており、その後どこ探しても見つからず、ようやくGEOで発見したと思ったら中古「品切れ中」の文字。
罪のほうはそこらじゅうどこでも置いてあるだけに実に残念でならなかったのですが、それが無事、今回手に入ったわけです。2400円と少々高めの値段設定でしたが、1本しかなく、これを逃したら次手に入るのはいつか分らないということで迷わず購入。
今までテイルズ・オブ・ファンタジア(SFC版)をやり続けていてついさっきクリアしたところなのですが、無事罰も手に入ったということでそろそろペルソナ2を始めてみようかと思っています。まずは罪から。
そういえば、万代書店は中古のWiiやNintendoDSLiteが置いてあったのですが、値段設定みると、白いDSでも15800円。それ以外の色だと22000円とかで、Wiiも28000円だったか、ことごとく定価より高く設定してあるのはなぜでしょう。
特に白いDSLiteは市内のとある書店で中古14800円で売っていたのをこの前手にいれたばかりなので余計にボッタクリ感が漂います。
その割にPS3は比較的普通の値段設定でしたがね。
まあ普通といっても5万6万の世界なので買う気ありませんが。大していいソフトがあるわけでもなし。
──────────────────────────────────────
万代書店を出た後は、いつも通りホームのゲーセンへ行ってきたのです。
今日は3/3です。ひなまつりです。
先月の2/3の節分の日にはポップンのNET対戦でセツブンEXを選んだので、今日はNET対戦でひなまつりHを選んでみました。
一人CPUでこれには余裕で勝てたのですが、もうお一方が明らかなスコアラーさんで一曲目のひなまつりと二曲目のハイスピードラブソングEXでぼろ負けしたため3曲目CPUが選んだエイジロックで盛り返したのですが結果的にはいつも通り2位でした。
九回やって今のところ2位が5回3位が4回で1位は一度も取ったことがありません。
ナンバーワンよりナンバーツー、それが俺の人生哲学とかそんなこと考えてるわけじゃないのですが。
今回は変に凝らずにいつも通り40以上の曲を選んでいればもしかしたら初1位取れていたかもしれません。グランヂデスEXとか。
今日は序盤弐寺がガラガラだったので弐寺のほうも結構やっていたのですが、先日SUD+に気を取られすぎてぼろ負けした穴snow stormを今度HS4.5のみでプレイし最初から集中してやってみたら78%で逆ボーダーでした_| ̄|○
たぶんあと2、3回もやればクリアできるでしょう。後半ぜんぜん光ってないどころかGOODが多すぎるのでせめてGREATをもうちょっと増やせばいけそうな気がします。
ガラガラついでにVIPルームを出してみようかな、と思いたち、一度snow stormやった後は新曲メインでやりまくっていたのですが、30曲やる前にだんだん人が来たので退散。
まだ全部やったわけじゃありませんが、今のところ新曲個人的なランキングTOP3をつけるなら、
1・Scripted Connection⇒ N-MIX
2・Scripted Connection⇒ A-MIX
3・ゴーストバスターズ
で決まりですね。上の二つは新曲じゃねえじゃねぇかとかツッコミたい人もいらっしゃるかもしれませんがまあいいじゃないですか。そこはそれ。ゲーセンだと初登場なんですし。
タイトルだけならヨシダさんも好きなのですがいざやってみたら思っていたほどじゃありませんでした。
なんか、荒山課長とかSPACE FIGHTが出てたときはともかく、最近はもうAKIRA YAMAOKAの変な曲にもなれてきたというか飽きてきたというか、どれも同じような感じに聞こえてきました。
もうin my eyeみたいな曲は作らないのでしょうか。あっちのほうが好きなのですが。
最後にDDRもちょろっとやってきたのです。
数ヶ月前に初めてSuper Novaやったときは、最初の目標は「とりあえずMAX 300のMANIACで止まるところまでいく」ということでした。
ちなみにそのときは止まるところどころか始まって数秒で足が動かなくて閉店しました。
いやあ、中学のときはバスケ部で運動していたのですが高校に入ってからほぼ帰宅部な文化部に入って卒業後は肉体労働についていたものの運動自体はあまりしていなかったため体力が落ちていたのは分っていましたが、まさかそこまでとは思いませんでした。
そんなMAX 300ですが、あれからちょくちょく
1曲目→足5から順番に埋めていく
2曲目→足8から順番に埋めていく
3曲目→足9を適当にプレイしたまにMAX 300に挑戦
というプレイをやっていたのですが、本日ようやく、あの時掲げていた目標「止まるところ」まではいけました。
普段使わないバーを思いっきり握ってましたそこはご愛嬌。
とりあえず、当初の目標は果たしたので次はクリアを目指します。
なんか、TOPは普通に1000000とか取ってますが。
そこまでいかずとも友人にしてからが余裕でA取ってますが。
ライヴァル登録が始まりました
弐寺GOLD、なんでも昨日あたりからライヴァル登録ができるようになったそうです。
前作と同じなら自分のIDは6181-2826ですが、まあ、登録してみようかなとふと思い立った人はどうぞ適当に登録してやってください。
まあ、前にも書きましたがもう他人とスコア争ったりするのは疲れたのでこちらから誰かを登録するとかそういうのはやらないと思いますが。
それはともかく今日はですね。
最初はまっすぐ帰宅しようかと思ったのですが、ふと気がついたらホームのゲーセンに足を運んでしまっていました。
ポプはエーゲEXをフルコンしたくらいで別に収穫はなく、今日は珍しくあまり人がいなかったので久々に弐寺メインでやっていたのです。
で、いまさら、家庭用HAPPY SKYで追加されたScripted Connection⇒のN-MIX&H-MIXおよびPOODLEの穴をやったのですが、うかつでした。
よもや、あんなに面白いとは思ってもいませんでした。
どれも難易度自体はまあそれなりで初見でクリアはしたのですが、TaQ曲を思い起こさせる見事なまでの混フレっぷりに、プレイ中うふふと勝手に笑みがもれてくるのを止められませんでした。たぶんハタから見たら危ない人と思われたことでしょう。CSスタッフは本当神ですね。むしろ言い方はなんですがACスタッフが無能揃いなだけなんじゃないかと思わないでもないですが。
新曲のほうは、隠しではない☆12は全曲終えた(といっても二曲だけですが)のですが、今回は前作までと違って見事なまでに☆12です。前作までのような逆詐称がありません。実にやり応えがあります。
snow stormは初見、途中でSUD+がいまいち合わなくて出したり引っ込めたりをしてたのもありますが普通に死にました。SUD+を出し入れするたびにゲージが空になるのだからそりゃクリアできるはずもありません。
ですがラス殺しならぬラス回復なのでSUD+を最初っからきちんと合わせてちゃんとプレイしていれば今年中にはクリアできるかもしれませんと希望的観測をたてておきます。
KAMAITACHIは前に皿無し乱Eだったらそのうちクリアできるんじゃないのとか書いてたような気もしますが忘れてください。
ラストトリルがどう見ても捌けていませんでした。明らかに地力不足です。
しょうがないのでとりあえず☆12はあきらめてCaptivAte~裁き~のアナザーでも出そうかなとチャレンジしてみたのです。
なんでも出現条件はCaptivAte~浄化~とCaptivAte~誓い~をHARDクリア&ランクAA(いったんHARDクリアしてから別のプレイでAAというのでもOKらしい。常駐させたい場合は両方同時に達成とか)だったら出るそうなのです。
そこでとりあえずアナザーがなく比較的簡単なCaptivAte~誓い~のほうをハイパー正規HARDでAA出したのですが、やられました。CaptivAte~浄化~の穴が、HARDクリアはともかくAAが出ません。あと50点かそこらです。序盤が光らなさすぎなので序盤をなんとかすればAAくらいでそうな気がしますが残念なことにその序盤が一番難しいのです。
こうなったらもう、お隣福井県のラルパだったかエルパだったか、元COPAのゲーセンに新筐体があるそうなので、今度の土曜ゴーストライダー見に行くついでにちょっと挑戦してみようかしらと思ってしまいます。
まあ、実際は浪漫遊目当てに白山市から金沢行ってしまうのでしょうが。
しょうがないからほかの隠し曲なにかないかと思ってそうだFascination MAXXでも出してみようかと思ったのですがよくよく考えたらそもそも穴VANESSAはEASY付きでもクリアすらできていませんでした。ランクなんかAAどころかCです。問題外にもほどがあります。
ところで、今日のこの日記を書きながら今作の隠し要素について調べていたのですが、
なんか、CaptivAte~裁き~はHARDは別に入れなくても良いみたいなのですが。
いや、まあ、別に浄化HARDクリアできるからいいんですけどね。
いったいどこで間違えてしまったのでしょう。
ウルトラQ dark fantasy
おとといは市内唯一のレンタルショップがレンタル料半額のセールをやっていました。
旧作でも350~400円なんてふざけたボッタクリ価格のため元祖ウルトラQ~ウルトラセブンまでのDVDを見終わった後は、ヴィデオしかない上にところどころ抜けてる巻があるため帰ってきたウルトラマン以降はごくごくまれにしか利用しなくなっていたのですが、そんなわけでおとといは久しぶりに借りました。
平成に入って放送された、新シリーズのウルトラQ──1巻は前に借りたことがあったので2&3巻──と、TV版ドラえもんの2巻──もちろん大山版──の三作を。これでしめて550円。
同日GEOも半額セールやっていたのでそっちで借りていたらウルトラQはDVDの高画質で見られる上にさらに安い計360円で借りられたのでしょうが隣の市ということで返しにいくのが面倒だったのであきらめました。でも今思えばせめて帰ってきたウルトラマンの3&4巻くらいは借りたほうがよかったやもしれません。
それはともかく、その借りてきたウルトラQ dark fantasyの2巻を今日見たのです。
以前、元祖のほうはともかくdark fantasyのほうはちょっと……という意見を目にしたことがありました。
前に1巻を見たときは、最初の「踊るガラゴン」にしても、なんで地球侵略に来たロボットがちょっと地球人のかわいこちゃんにキッスされただけであっさり裏切るんだよとかそもそも肝心の怪獣が大暴れするシーンがないじゃんと思わないでもなかったり、第2話の「らくがき」にしても宇宙人がこそこそなんかやってるだけで肝心の怪獣が暴れ(略)
と少々不満に感ずる部分もあったのですが、2巻に収録された2話「あなた誰ですか?」と「パズルの女」を見て納得行きました。
確かにこれはいけない。
もしも、これが「ウルトラQ」でなく「世にも奇妙な物語」として出ていたなら、ああ、なかなか面白い話じゃありませんか。よくできているようんうんと高評価を出すところですが、仮にも「ウルトラQ」と名乗っているのに肝心の怪獣がぜんぜん出てこないじゃないですか。
そりゃまあ、確かにウルトラセブンでも「第四惑星の悪夢」みたいに怪獣が出てこない話があるにはありますが、あれには「予算がなくて節約したいからなるべく怪獣出さないでくれ」という要望に応えたという理由がありますが、今作に関してはその限りではないはずじゃありませんか。
これは有名な話ですが、もともとウルトラQは怪獣の出ない本格的怪奇SFドラマとして作られるはずだったのがその前に怪獣路線にしましょうねということになって当初「UNBALANCE」というタイトルだったのが今の「ウルトラQ」になったわけです。
ようはウルトラQ=怪獣です。怪獣のいないウルトラQなんて由美かおるのいない水戸黄門ですよ。世のおじいちゃんおばあちゃんはあの由美かおるの入浴シーンのために水戸黄門を見ているんですよ。いやこれは嘘ですけど。
冗談はさておき、ウルトラQは怪獣とともにあったのにその怪獣をなくしてどうするんですか。いやまあ元祖にしても「あけてくれ!」で怪獣出てないですけど。それはそれとして。「悪魔ッ子」の幽体リリーも怪獣とは違うような気がしますけど。
せめて「ウルトラQ dark fantasy」ではなく「UNBALANCE dark fantasy」というタイトルだったら良かったのですが。
金寺新新筐体甘判定
という意見をよく耳にします。
少々言い方はなんですが、これを聞くたびに思うんですよね。
あなた方は頭がいかれてらっしゃるのでしょうかと。
あくまでRED~DDが厳しかった(9th、10thは論外)だけで、今作は単に以前の判定──それでも8th以前や家庭用にはまだ微妙に届いてないようですが──本来あるべき判定に戻っただけだろうと、そう思うんですよね。
真の意味で甘くなったというのは、9thのTaQ曲みたいな判定のことを言うのですよ。
分りやすくココイチでたとえるなら、
・RED~DD──3辛
・今作─1辛
・9thの一部─甘口
・10th─5辛
・9thの大部分─6辛
みたいな。
今回判定が元に戻ったのは、ようは、RED~DDまでは、鍵盤押してから反応が出るまで微妙にタイムラグがあってさらにそのタイムラグがランダムなため、同じタイミングで押してもピカグレで拾えるときもあれば黄グレで拾えるときもあるため、どうしてもスコアが本来の実力より低くなってしまっていたのが、今回USBだったかなんだったかそういうアレを最新のコレしてタイムラグをできうる限り小さくしたため何度押しても同じように反応するからピカグレのタイミングできちんと押せば前回までと違ってきちんとピカグレが出るようになったため、だそうです。
分りやすくメガテンでたとえると、RED~DDまではタルンダ・ラクンダ・スクンダの各種ンダ系の魔法をかけられて本来の能力値より弱体化させられて戦っていたのが、今回ようやくデクンダをかけてもらえたという感じです。
今回問題なのは、判定が元に戻ったことでなく、元に戻るのはGOLD用の新筐体のみでそれ以外だと結局DD以前のままのため新筐体とそうでないところでスコアに大きな差が出るためにIRやWRやスコアグラフが意味を成さないとそういうことなわけです。
某掲示板やその他いろいろなところでこれに関する対策とかどうしようかとかそういうのが書かれているのを見かけるわけですが、
・KONAMIのミスなんだから全部の店舗に新筐体プレゼント
正直ありえないです。
任天堂ならそれくらいぽんとやってくれそうな気もしますが、KONAMIそこまで大企業じゃないですし。
・ゲーセンが全店舗自主的に新筐体入荷
正直ありえないです。
客が毎日満杯で金がありあまってうはうはよとかそんな素敵ゲーセンならともかく新作入れるのでもかつかつなんですみたいな中小店舗だと、そもそもGOLD入れた時点でかなり厳しいのにさらに新筐体なんて店つぶれてしまいかねませんぜ。
特に、自分がホームにしているゲーセンだと、過去に一度4th入荷直前に弐寺撤去されたという経験と、店舗移転して弐寺が復活し、7thからようやく新作入れるようになったものの画面の劣化があまりにひどくてプレイに支障をきたしていたことがあったため店員さんにしつこくお願いだから画面変えてください変えてくださいと無理言って8thでようやく現在も現役で活躍しているブラウン管に変えてもらった経験があるため、KONAMIのせいで大変なことになってるから新筐体に変えてくださいなんてそんなことあまりに申し訳なさ過ぎて言えるわけないですよ。店にはなんの落ち度もないのに。
もしも手元に100万あるならこれで新筐体買ってくださいとぽんと寄付するのですが。100万で買えるのかどうかは知りませんが。
こんなことならパチンコなんかにうつつを抜かすのではありませんでした。
パチンコに散在していた分を貯蓄していたら新筐体買えるくらいの金は余裕でたまっていたでしょうに。
まあ新筐体入ってももう弐寺自体そんなにやらないと思いますけどね。最近ポプに移行気味ですし。
いやそんな話はどうでもよいのです。
・新筐体は数少ないんだからむしろこっちをあれこれして旧筐体の判定に戻そうぜ
論外です。
分りやすく新・ジャングルの王者ターちゃんでたとえるなら、中国の秘薬で痩せて美人に戻ったヂェーンがアペデマスに殴られて瀕死の重傷になったから智光の内養功で直すのはいいけどついでだからデブに戻そうぜと言ってる様なもんですよ。
いや意味ないだろ。っていうかそれは元に戻るとは言わんだろ。最初は痩せてて美人だったんだからとそういうことですよ。
さらに、旧筐体の判定に戻したら新筐体で出たスコアはリセットしようぜとかいう意見も目にしたことがありましたが、これなんかもう愚考の極みと言ってよいでしょう。
先にも述べましたが、RED~DDてのはコンパネの反応がアレして同じタイミングで押して光るときと黄ばむときがあるわけです。
分りやすくたとえるなら、ここに運のよいA君と運の悪いB君という二人のビーマーがいたとします。
二人が家庭用で穴クエやったら、ものすごく極端な例になってしまいますがあくまでたとえ話だからそれは気にしないとして、どちらも2150出たとして、RED~DDの場合、ランダムなタイムラグのせいで、運のよいA君は2080出て運の悪いB君は2050しか出ず、周りからはB君はA君より下手なんだとあらぬ烙印を押されてしまうわけです。
公平なスコアアタックという観点でいうならRED~DDよりも今作の新新筐体のほうが理にかなっているわけです。
にもかかわらずその新筐体で出た記録消して不公平な旧筐体の判定の記録を参考にしようぜなんてのはもってのほかです。
簡単にAAAが出てつまらない。AAAってのはそう簡単に出ていいもんじゃないだろという意見も目にしたことがありますが、言わせてもらうなら、そもそも弐寺のAAAなんかそんな言うほど大層なもんじゃないですぜ。
だってたかがピカグレ率約88%、くらいでしたか。DDRのAAよりも甘い条件なんですよ。AAAに至っては全部パーフェクトで拾えなんてむちゃくちゃこなさなきゃいけないんですぜ。それに比べたら弐寺のAAAなんかかなり甘い部類と見ていいでしょう。
確かギタドラのSSもかなり厳しい条件だったと記憶しますし。
ま確かに穴冥とか穴FAXXクラスだとAAAは価値が出てきますが別に新新筐体の判定になったからって誰でもAAA出せるわけじゃないですし。
というか。
そもそもAAAなんかスコア勝負の世界では入り口に過ぎないでしょう。
クリアラーでDPerな自分ですら、しかもRED~DD判定でありなが一部の曲でAAA出てますし。
問題はその上、本来の判定で黄グレ一桁台で競い合うのが真のスコア勝負なんじゃないですかとかスコアグラフができてから前作まででもういい加減スコア勝負に疲れて今作は筐体TOPしか見てない自分が言うのもなんですけどね。
──────────────────────────────────────
※以下追記
よくよく考えたらなんかぐだぐだ言ってるだけで対策なんにも書いてませんでした。
最初はちゃんと考えてたのに最後書き忘れて一度誤って送信してしまいました。無念。
ということで改めて……。
まようはですね。
新筐体で出したスコアこそが本来のスコアなのだから、新筐体のスコア消すなんてのは問題外で、でも新筐体と旧筐体で判定が違って不公平になってしまうのなら、WRやIRなんかで表記されるときは、スコアの横に店舗名が出るんだからその店舗名に、たとえば聞いた話によるとお隣福井のラルパだったかエルパだったか、自分はCOPAとして記憶しているショッピングセンター内のゲームセンターに新筐体が入荷したらしいのですが、その店の場合、
福井県/アルプラザCOPA店 in 新筐体
みたいな感じでここは新筐体なんですよということをはっきり表記しておけばよいのです。
そうすれば、ランキング見ている人も「ああ、この人はこれこそが真の実力のスコアなのだなあ」と思うでしょうし、新筐体という表記がなかった場合「ああ、この人は新筐体だったらもっと上のほうに位置しているのだろうな」と勝手に解釈してくれるでしょうし。
まあ、実際ランキングを見て、新筐体とかかれていたら「チッ! なんだこいつ甘い判定でやりやがって卑怯者め」と舌打ちするような人の場合は知りません。喪黒福造にドーンされて人生転落でもしてたらどうですかとさめたまなざしで見つめるだけです。
スコアグラフはもう知りません。
新筐体でプレイできる環境にあるならやる。どうあがいたって無理ならあきらめる。筐体による差がそんなにないような気がするポプでNET対戦にいそしむ。等々。
こんな甘い判定いやん、厳しい判定で高スコア出したいのとかいってる人はもっと知りません。
そんなに厳しい判定が好きなら死ぬほどAC10thやっててください。
コナミづくし
今日はちょっと朝から散発へ行ってきたのです。
だもので、ついでに帰りにホームのゲーセンへ寄ってきました。寄ってきましたといっても思いっきり間逆の方向なんですが。
とりあえず、弐寺をやってみたのです。
稼動初日は4曲設定だったのですが、EXTRA曲出現条件が確定しはじめたためか、3曲設定(4曲設定の場合EXTRA曲出現不可のため)になっていました。
そこで早速適当に穴アビリミ→穴DoLL→Karma(H)とプレイしてVANESSA出現。アナザーをやってみたらぼっこぼこにやられました。
中盤あたりまでなら、まあ、なんとかなるのですが、終盤がやばいです。
たとえるなら、穴ラブエタのラストがものすごく早くなってものすごくたくさん降ってきますよみたいな。
今回はHSのみでプレイしたのですが、ですがなんだか皿なし乱Eだったらそのうちできるような気がしないでもないです。たぶん気のせいでしょう。
ところでついさっき知ったのですが今回はワンモアが二曲あるらしいですね。
穴VANESSAを正規HARDでAA出したら出現するFascination MAXXにVIP ROOMのほうのワンモアSense 2007。
Sense2007……
今作、なぜかあのSenseが復活しているのです。
確かに3rd→4thになるさいなぜかアナザー譜面が変わったりしてはいましたが、こういっちゃなんですがそんなに人気があるというわけでもDP譜面が凝ってるというわけでもない微妙な曲を復活させたのだろうと疑問に思っていたのですが、まさかこのためでしょうか。2007のほうがどんな曲なのかは知りませんが。
しかし、あの曲で譜面が嘆き並み(予想)というのがまったく想像できないのですが。そもそもなんでいまさらSenseなのか。まあ別にいいのですが。
──────────────────────────────────────
弐寺をちょこちょことやったあとは、適当にポプだのQMAだのDDRだのやっていたのです。
QMAは、少し粘着して気がついたら中級9級に。現在はフェニックス組です。前三作は毎度中級あたりになると飽きてほったらかしにしていたので、今回はせめてもうちょっと粘着して最悪上級くらいには行きたいところです。
ポプのほうはグライドコアEXとパンクEXとコサックHをようやく繋いだくらい。
普段は帽子かぶってプレイしていたのですが今回は散発した際ついでに店員さんが髪型をごにょごにょとやってくれたので帽子かぶらずにプレイしていたのですが、なぜかトランスランスのスコアが上がりました。
これまではなんちゃってSUDDEN+のつもりで帽子のつばで上隠してプレイしていたのですが、ヒプロ3の低速とかあれくらいのレヴェルでなければむしろ隠さないほうがやりやすいのかもしれません。
DDRのほうは、いまさらFascination MAXXのアナザーをクリアし、CHAOSのアナザーがBランクになったくらい。
DDRが得意な友人はいつの間にかFascination MAXXのMANIACをクリアしていてCHAOSのMANIACもAランクが出たとかいって大喜びしていましたが。
──────────────────────────────────────
まあ、今日はコナミの音ゲーをいろいろとやった一日でしたが、なんのかので一番の収穫はコンビニキャッチャーで、
ガッチャピンを一発で取れたことだったりします。
いろいろと目標達成
花粉症です。
なのに今日は風邪までひいてしまいました。
さらに昨日仕事で20~30kgの物体を何時間にもわたっていくつも上げ下げしていたせいか腰も痛いです。
さらにその仕事が右手を酷使していたので右手が筋肉痛です。
そんなわけで、今日は昼から有給使いました。
あくまでそんなわけです。
まかり間違っても昨日届いたローゼンメイデン・オーベルテューレを見たかったからとかそんなわけではありません。
実際今日は見ていませんし。
まあ確かに。
友人に変な催眠術状のなにかをかけられて、昼から市内のショッピングセンターへ行き店内のゲームショップで来月発売するローゼンメイデン・ゲベートガルデンの初回限定版をふと気がついたら予約とかしちゃったりしてますが、別にローゼンのために有給使ったわけじゃないんですよ。本当。
現に、予約を済ませてからはホームのゲーセンへ行っていましたし。
自分は有給を使ったから昼の一時からゲーセンにいたわけですが、普通はこの時間帯は仕事だから今日は弐寺誰もいないだろう。
そう考えていたのですがいざ行ってみたらすでに二人いました。
ですが、まあたった二人ですからすぐに順番回ってくるだろうと今回は素直に待ちぼうけ。
で、順番回ってきたので早速DP八段をやってみました。
いけません。
最近ずっとポプばっかりでぜんぜん弐寺やってなかったので感覚忘れていました。
しかも今作の八段は、7th八段(deadline、spin the disc、V)以来のガチ八段です。前作の九段よりあるいは難しいかもしれません。
ブランクがあるとはいえ一応前作十段ですから、クリアはしました。
ですが二曲目ラストで危うく死に掛けました。達成率も低いです。しかもスコアがB→B→Cとかぜんぜん出てません。
……よくよく考えてみたら、前作十段のほうが簡単でした。初見だったのが一番の原因かもしれませんが前作十段のほうがスコアも達成率も高いですし。
その後はポプに移動してしばらくポプばっかりやっていたのですが、そのうち先に来ていたお二方がいずこかへ消え去ったので再びプレイしたのです。
とりあえず新曲ばかりやってみたのですが、穴KAMAITACHIだったかなんだったか、普通に死にました。手も足も出ませんでした。むしろ前作クリアしかけてた穴AAも手も足も出ませんでした。しかもことごとくスコアがBとかCばっかりです。
これはいかんと気を引き締めました。
ということで、REDのときもやった一からがんばるぞ作戦実行。
NORMALを抜かした☆1譜面から順番に埋めていくことにしました。
早速GANBOL(H)でフルコン逃しました。
うっかり2P側7+皿を拾いミスりました。なんてこった。
その後Nothing Ain't Stoppin' Us(H)でかろうじてAAAが出ました。
そういえば前作もこの曲だけは初見でAAAが出たのでした。
結局前作AAAは二、三曲しか出していなかったような気もしますが。
果たして、前の腕前に戻るのはいつのことになるのでしょう。
前二作のパターンから考えるに、
序盤:ぼろぼろ → 解禁直前あたり:絶好調 → 解禁三ヵ月後あたり:ずたぼろ
な感じになりそうな気がしていやなのですが。
──────────────────────────────────────
最初、一度プレイしてからはしばらくポプをやっていた、と書きました。
そこでタイトルの内容になるのですが、今年の初め、
・とりあえず14までの曲全曲クリア
・Lv35以下のEX曲全曲フルコン(一部除く)
・Lv40&41をなにか1曲くらいはフルコン
・なんでもいいからEX曲を超チャレで95000以上出す
・HELLコースクリア
という目標を掲げていました。
このうち一番下のHELLコースクリアは達成しました。
そして今日、新たに二つの目標達成しました。
めぞんEXで95000点越え&未来派EX(Lv40)フルコン
いや、まあ。
まあ、確かにね。
どちらも目標達成するには一番楽な曲だということは認めざるを得ない部分も確かにありはしますが、目標達成したことには変わりありません。未来派のほうはなんのかので十回くらい粘着しましたし。
ともかく、これで残る目標は上の二つだけとなりましたが、Lv35以下フルコンは一部除くということで、ヨーデル、ビパップ、クラシック5、プライド、あとついでにパーカッシブとスマイルスマッシュとヴィヴァーチェとコアグルーヴとスーパーユーロLONGとミュージカルと応援歌とブロークンバンビートとタッキュウブギとグラインドコアとスウィングワルツとパンクとロシアンポップとカレッジポップとトゥイートとトイボックスもその一部に含めるということでやったぜまたも目標達成というわけには
さすがにいきませんね。
待ちに待った
今日は2/21です。
とうとうこの日が来ました。
なんというかいろいろと紆余曲折ありましたが、ついにこの日を迎えることになりました。
いやぁ、なんのかのでいきなり6000円近くも使ってしまいましたよ。
ローゼンメイデン─オーベルテューレ─ 初回限定版
通販で買ったわけですが、最初いったいどういう感じでやってくるのかしらと少々不安だったりしたのですが、実際のところ、
こんな感じで中身が分らないようになっていました。
実にありがたいことです。
まあ、中身にしたところで帯さえ気にしなければそんなにやばいデザインでもないですが。
てっきりでかでかと水銀燈の絵(帯の右のほうにあるやつのドアップみたいな)でも描かれてていやあオタ臭ぁ~いとか言われちゃいそうなそんなパッケージなんじゃないかしらと思っていたのですが。
むしろこんなパッケージなら部屋のインテリアとしても使えそうです。
ッテチガーウ!(ノ`Д´)ノ┳┫┻┣__┻
そうじゃなくて。
本来ならば二週間ほど前に稼動するはずだったbeatmania IIDXシリーズの最新作・GOLDがとうとう本日稼動することとなりました。
そこで、いったん家に帰ってオーベルテューレが届くのを待ち、受け取ってからちょっとホームのゲーセンへ行ってきたのです。
ちゃんと稼動していました。値段を確認したら100/200でしかもジョイント。
別に新作なんだから無理に100円じゃなくてもよいのじゃないかしらと思わないでもないのですが、ジョイントはDPerとしては実にありがたいです。
ということで、早速プレイ開始。
隣のポップンミュージックを。
……いやあ、だってですね。
そのとき行った時点では、すでに五、六人の集団がいたのですよ。
まあ、回しとかはしてないようだったので待ってればそのうちやれたのでしょうが、一人十分くらいと考えて順番が来るのに一時間くらいは待たなくてはなりません。
正直、最近の弐寺の新作なんかそこまで順番待ちしてプレイするほどの価値なんかないじゃないですか。
なんかポスターとかも新キャラのゴージャス女(ひふみとかなんとか)を前面に押し出し、筐体の両側にもその新キャラの女の、なんか口に咥えたものすごい媚びたこっ恥ずかしいポップというかなんというかアレが貼り付けてあるし、どうせDP譜面なんかきちんと作ってないでしょうし判定も相変わらずおかしいのでしょうし。
そんなわけで、すでに来ていた五、六人がわいわいと弐寺やって盛り上がってる横で、自分一人ただ黙々とポプをやり続けていました。
おかげで、
ゴエモン&ピアノロックのEXをフルコン。
まあゴエモンは実は昨日行ったときに繋いでいたのですが。
あとはフルコンしたわけじゃないのですがヒプロ3EXがとうとうBAD16まで減りました。
ゲージがものすごい糞ですが、譜面自体は42の中では簡単な部類に入るので意外に42で最初につながるかもしれません。
BAD数自体は演説が一桁で一番少ないですが最後の階段→くの字階段がほぼ無理ゲーですし。
ところで帰ってきてからいろいろ調べてみたら、どうも、今回はきちんとDP譜面作ってるっぽいような情報があるのですが。
まあどうせ稼動後しばらくは新し物好きの人々がわんさか集まって長々と順番待ちしなければならない羽目に陥るでしょうから、もしプレイするとしても二ヶ月か三ヵ月後あたりになるでしょうが。
普段は人様のプレイにケチをつけるような真似とかはしないんですよ
実を言うとですね、今日は仕事帰りにホームのゲーセン行ってポプやってたのですよ。
とりあえず、カントリービーツとキャバレーのEXを繋いできたのですよ。
それはまあ、別にいいのですよ。
ポプのあるところに行ったとき、すでに先客がいたのですね。
それはまあ、いいのですよ。
少々どころかかなりクラッシャー気味だったのがイラッ、としますが、まあそれは仕方がありません。そのほうが上手にたたけると思い込んでいるのならば仕方がありません。ホームのゲーセンはボタンがかなりやわらかめの調整のためそんなたたき方やっていたら即凹むぞと思いはしますが他人がとやかく言うことじゃありません。そういうプレイスタイルなら仕方がありません。
最近ですね、自分はとにかくなるべくソフトタッチを心がけてはいるものの、どうもボタンが凹むことが多くてもしかして自分でも思いもよらぬうちに強打してしまっているのだろうかと悩んでいたのです。
今日理由が分かりました。
そのクラッシャーさんですね、最後にUKヒットチャートのハイパーをプレイしていたのですよ。
がんばっていたみたいですが、後半手が追いつかなくなったらしくゲージが減っていたようなのですよ。
そのときですね、なにを思ったのか、いったんボタンを押すのをやめてベチーンと思いっきり平手でボタンをひっぱたいていたのですね。上からノートが降ってきたからそれにあわせてとかじゃありません。プレイとはまるっきり無関係にどう見てもいらいらしたからふざけんじゃねぇよテメェこの野郎と八つ当たり気味にぶったたいていたのですね。
その時点でかなりイラッ、ときていたのですが、我慢してそのまま見ていると、やっぱりもう一度プレイ中断してボタンに当たっているのですね。
もうこの時点でかなりイライラしてて、その方がプレイ終了してから怒鳴りつけたい衝動に駆られたのですがそんなことしたらこちらがイタい人間になってしまいますしそのまま口論になって殴られたら痛いなぁとかヘタレなこと考えちゃったりして結局なにも言わずにプレイを開始したわけですが、予想通り、1曲目途中で右青のボタンが一度凹みました。
ああなるほどと思いましたね。こいつのせいかと。
タイトルにもあるように、普段は人様のプレイにケチをつけるなどという驕った真似はしないのですが、さすがに今回は別ですね。
そもそもUKヒットチャートのハイパー程度に手も足もでない明らかに実力不足な自分が悪いのにボタンに八つ当たりなんてどんだけDQNなんだよと。途中何度も首かしげてましたけど筐体のメンテじゃなくて明らかに自分のせいですし。
もしかしてこういう方って、うるせえな俺は100円入れてるんだよ文句あるのかああ!? とか思っていらっしゃるのでしょうか。
だとしたら救いようがないアホとしか言いようがありません。
たかだか100円一枚入れた程度でなにえらそうに言ってるのか。
ほかの人たちだって同じように100円入れてプレイしているのにそういう人たちに迷惑がかかるということを考えないのでしょうか。
いやまあ、考えないからボタンに八つ当たりなんて馬鹿な真似するのでしょうが。








