【俳句/地獄の景色】動画に付けた31句▼闘鶏(違法)廃止を求める署名をお願いします | 大阪文学学校本科修了生の動物保護と文学のブログ

大阪文学学校本科修了生の動物保護と文学のブログ

生涯詩人。大阪文学学校本科修了生。詩人青木はるみの指導を受ける。俳人、柳人、元ナース(産科・手術室勤務)。2022年秋より動物保護活動に参加。主に動物保護の記事を書きます。








image/PETA

昔、バイソンが登場する小説を書いた事がある。三部作になって、かなり大きい作品になった。あの物語を思い出すと私は平静ではいられないようだ。だからなのか、この牛の姿が染み込んで来る。もう、動物たちの苦しむ姿を見るのは嫌だと思った。(2024/04/14 00:00 知微)




🌏Scenery of hell(地獄の景色)🌑31/100句


「🌏Scenery of hell🌑」36記事のうち5件は俳句無し。1件が川柳。✧二句詠んでいる記事が一記事あり。


1〜10

雷鳴や群豕(ぐんし)に混じる雌の豚

出荷日の夜鶏の悲鳴成人式🍋

括り罠帰して欲しと鹿のこゑ

春の野を農夫引摺る子牛かな

オスヒヨコ何処(いづこ)に生まれても地獄

尻にはテープ乳飲む冬の子豚かな🍋

冬あたたか子豚やうやく眠りけり🍋

死地にある豚に十四の乳房あり🍋

春泥を豚の子一歩二歩三歩

飛花落花ひよこと鴨を助けたし


11〜30

屠殺銃に崩れし牛や鍋の中

吹曝に繋がるる犬雪を食ふ🍋

春眠や鶏も牛も汚穢(をわい)中

力尽き沈むマウスの白さかな

春の夜やベルトコンベアに雛溢れ🍋

のたうつ叫ぶガス室の豚ら天下(てんが)春

出血エリアに届く神の物白うさぎ🍋

実験中さへおとなしきかな白兎

原爆忌子牛の頭焼く男🍋

法的な手続きされ人檻のなか

告知サイン何もなく子熊檻のなか

盗っ人のアジトに子熊五、六頭

春の昼子象盗まるる母の悲鳴

母牛の愛沈丁花より香りをり

吃驚せる雛の眼(まなこ)に天井灯🍋

牛角を切られ血流る青薄🍋

無麻酔下ひよこ嘴切られをり

背に剣牛は冷たき土のうへ

断末魔といふ毛皮纏ふモデルかな

闘鶏へ勇む師違法厭ふ弟子


31

落雷や打殺さるゝ豚の仔ら







https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12843494033.html



No.33迄
https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12846484570.html



No.34
https://note.com/chibi1day/n/n3eeae42f62d9



No.35

https://blog.goo.ne.jp/sao-haruhino2003/e/2ff2eaa93815e92e76771f5f9baa1514



No.36



📝動物愛護法違反の闘鶏の廃止を求める署名活動

スペインの闘牛たちはスペインの国民が助けるのが筋かも知れない。日本人の声をスペインに届けるのはきっと難しい。しかし、日本人は直ぐ近くにいる自国の闘鶏たちを助ける事ができる。

https://chng.it/fsFhWFL4XT








詠み手/楓摩ユミ(ふうまゆみ) 詩人、俳人、柳人、武道家、元ナース、旧「狩」会員(2012年から一年間)趣味/音楽鑑賞、作詞




2024/10/01 「香雨」(旧狩)に入会予定




https://kouu-haiku.com/nyuukai/



https://kouu-haiku.com/