【エッセイ/大阪から世界を見る⑷】3/3〜7 ▼3月はイルカ啓発月間▼太地町イルカ猟世界から非難 | 大阪文学学校本科修了生の動物愛護と文学のブログ

大阪文学学校本科修了生の動物愛護と文学のブログ

生涯詩人。大阪文学学校本科修了生。詩人青木はるみの指導を受ける。俳人、柳人、元ナース(産科・手術室勤務)。2022年秋より動物保護活動に参加。2024年春終了。2024年5月7日より動物愛護活動開始。主に、動物の詩・俳句を記事にします。ドラマ・カラオケの記事も書きます。








image/イルカ 2024 カレンダー

image/環境省


【太地町】イルカ追い込み猟

本日は世界野生生物の日であり、3月はイルカ啓発月間です🐬 毎年、イルカが入り江に追い詰められ、その場で惨殺されたり、水族館のために拉致されたりしています。それが日本の太地町で行われることです🩸(動画概要欄より引用)



🎧2024/03/03    18:30配信された動画をシェア

https://youtube.com/shorts/idl3YibBzG4?si=6fYiCJGaiCg8i2eE 




#よく見るYouTubeチャンネル Ⅰ PETA

2024/03/03 20:20 YOUTUBEから 4 images






#よく見るYouTubeチャンネル Ⅱ

最近シェアしたYOUTUBE動画はこちら/No.200〜229 30本










2024/03/03 

20:35


夕食後休憩中 夕方迄寝てたせいか、まだぼーっとする。Pokekaraに歌いに行く元気も無い。もう少し休憩。



イルカ啓発月間。イルカ、可愛いよね。無条件に人間に好かれてる気がする。そんな可愛い生き物を大量捕獲して殺す、売り飛ばす、???太地町の人は血迷ってるとしか思えない。残念だが、日本人らしい美的感覚が彼等には無い。世界の人々からは彼等がとんでも無い民族に見えているはずだ。日本の恥でしかない。直ちに目を覚まして悔い改めて欲しい。この件ばかりは世界の人々が言ってる事が正しい。



そこの血迷っている人達
イルカを殺すのをやめなさい

そう呼び掛けたい





2024/03/04 初春最終日


00:30 Pokekara 今日のベスト4曲、まとめて歌ったらこんなことに💦💦ちなみに昨日はアップロードしてません。歌うのがしんどかった。





「La Isla Bonita」はYOUTUBEにシェアしてないので。3曲だけここにシェアします。


🎤歌のタイトルで五十音を埋めようと思って歌ってます


タ行2曲目のリハ兼ねて



ア行1曲目2ndVersion



サ行3曲目

「スローモーション」も考えたけど、こちらにしました


00:55
最高気温が二桁。春っぽいですね~。


俳句を二句詠んだ。記事未完成なのであとで仕上げる。

最近、俳句と現代詩のエックス攻撃が続いている。そろそろ作詞の脳を使いたい。使ってる頭の場所が全然違う気がするのは、気のせい?



寝不足、ほぼ寝てない


07:00−08:00

兼題で詠もうとしたが、詠めなかった。で、兼題を外して詠んだら、以下の俳句ができた。夏の句を詠みたかったので、季語は「雷鳴」。



雷鳴や群豕(ぐんし)に混じる雌の豚 知微



♦群豕(ぐんし)···豚の群。

男性ばかりの群衆の中に一人女性が混じっている景色が浮かんだ。自分がその一人の人だったら? 屠殺場の家畜はぼーっとしてなんも感じてないと言う人がいるが、自分がその家畜になったこともないのに、何故分かるのか? 家畜は感情豊かである。本来感情豊かなものが屠殺場では無感情だなんて、あり得ないではないか。




「きごさい」より引用

秀野さんの句があった♥


08:00





13:00 韓国ドラマ

15:35 以下の記事をnoteの固定記事にしました




2024/03/05 啓蟄

00:00 Kinder Worldの動画をシェア💧


《動画概要欄より引用》
All because they can't lay eggs🐣❌
Male chicks won't lay eggs so the egg industry brutally kills them. That's the hidden story of these fragile babies.🔔Subscribe and help us raise awareness: ...
リンク
youtube.com


酷い世界だよね〜💧ここ、ほんとに地球?地獄の間違いじゃない?



今日は啓蟄
image/ウェザーニュース




最近詠んだ句では、私はこれが好き♥

生延びてひよこ遊ぶや春時雨 知微


これも好き。

焼鏝(やきごて)を忘れ子牛の花見かな 知微




野生動物の世界では動物の子供が大人になるまでの生存率か低いというが、畜産動物の世界でも子供が生き延びるのは至難のわざ。人間の世界でも同じ。子供は親の庇護が無いと生きられない。守り育てる親が要る。虐待なんて論外だ。



06:30
動画3本をシェア

2024/03/03 PETA




2024/03/04 PETAアジア




2024/03/05 05:00 Farm Transparency Project




La vraie nature de la terre🌏. C'est l'enfer🌑.




06:35 Osaka
洗濯物、取り込まないの~?




《本日の具合》呟き
風邪気味かなんかわからないけど、最近具合が良いとは言えない。徐行運転。時に一時停止する。近々受診しようと思う。地球地獄説。そうとなれば構えが変わる。今までは人間は素晴らしい人格を持った存在なのだと、私は本気で思っていた。私は環境に恵まれていたのだ。その外側には目を疑う世界が広がっていた。私はなんも知らなかっただけだった。地球が地獄ならば、構えが変わる。そういう場所ではそれに見合う処し方がある。動物たちが可哀想〜ではなんも変わらない。ここは地獄なんだから可哀想なのは当たり前。そこから始めないといけない。それでも、涙は流れる。


人々が獣や鳥の死肉を笑って食らっている。これが地獄にいるからできる行いなのだと、何故今まで気付かなかったのだろう?地獄でなら普通の行為だ。彼等は別に間違ってはいない。





08:00





17:30 俳句投函。小雨。


18:00過ぎ エンドオブケージの動画をシェア


バタリーケージに採卵鶏を閉じ込める。卵が産めなくなるまでこき使う。床は金網。卵が転がるように斜めになっている。動物扱いされてない鶏たち。奴等はただただあんたたちの卵を狙ってるから。ストレスだらけで卵産もうが、苦痛のなかで卵産もうが、病気で卵を産もうが、養鶏場の主は知ったこっちゃない。品質はどうでもいい。卵の形をしてたら。そんな卵をスーパーに回してる。

前にね、寺田恵子姉さんが、【ナオンを舐めるなよ!!】って男どもを威嚇してたのを思い出す。養鶏場さんよ、消費者を、舐めんなよ。


23:30
大阪は雨☔


動物の俳句ランキング、noteで作るのやめました。まだ一年も経ってないのにね~。無理だよね~。アメブロよりも俳句人口少ないし。や〜めた〜。記事を整理したいけど、それもできないし。やっぱりnoteが上手く使えない。よそ探そうかな。

今夜、思い切って10記事カットしてみる。頑張ります。どうせ死ぬ時に、持って行けないんだから。→15記事削除しました。




2024/03/06

05:30   公開アップロードした作品が消えてた。削除されたとテロップに出るので、フィードバックから問い合わせをした。謎のこの現象、3回起こった。

こちらがタイムラインに残っているが、その下のような状態で中身は無い。「削除された」とテロップが出て消えた。



こちらもタイムラインに残っているが、その下のような状態で中身は無い。「削除された」とテロップが出て消えた。



1回目に同じ事が起こった時、間違って削除ボタンを押したのかと思い、作品の表示は残っていたが、自分で消した。上の作品は2回目と3回目のアップロード。1回目、2回目は未公開アップロード。3回目は公開アップロード。公開分はサークルにも挙がったが、現在消えている。

謎の現象が起こっていたので、また消えるかもしれないと思い、3回目の公開作品をYOUTUBEにシェアしておいた。

以前しつこく同じ曲の未公開作品を削除された事があった。その時は【誤削除】だと謝罪され作品は全て復元された。ちなみに、その曲は中森明菜ちゃんの「BLUE OCEAN」。カラオケイベント用に作ってたものがトラブルに巻き込まれた。気分が悪く、どうにもならなかったので、曲を「さそり座の女」に差し替えた。


🎧2024/03/05録音 Pokekaraに削除された作品 フィードバックから問い合わせ⇒ヴィーナスの画像がアウトでした







いろいろ探した画像。だいぶ昔なので画質の良い画像があまり見つからなかった。上から3枚目までを使用した。(YOUTUBE、レコード会社公式サイトよりの引用)



JOYSOUND




06:05



note&Pokekaraアプリ一時停止




地獄の景。人生、ここに来てこの景色。今までも地獄は見た。どの景色にも人間がいた。別の場所にある本当の地獄とは違う。人間が存在するゆえに生まれる地獄は。
image/noteより引用



noteでも記事書いてます





07:15
Pokekaraの作品削除(誤削除かも知れない)の件で、正直かなりしんどい。今日は薬を飲んで寝てる。いろいろと疲れた。

書く為に生まれて、ギリギリまで書き続け、この一生は終わるのだろうか? 寝込んでる暇は無いのだが、暫く休憩したい。五十音順に歌う企画、嫌になったらいつでもやめるということで始めた。今やめてもいいんだけど、昨日私のサークルに入って下さった方がいる。だから、もう少しやめるのはあとにする。






15:37 Pokekara運営より回答あり


半裸の画像とは、有名な絵画『ヴィーナス誕生』の部分画像ですね~。絵画全体では幾ら芸術作品でも確かにマズイと思いました。私が使用したのは一部部分カットされた「ヴィーナスの顔」。確かになんも着てない感じには見えるけど胸は映ってなかったはずじゃ? これじゃ肩出しのドレス写真も写し方によってはアウトだよね。

もう一回歌えって? 嫌です。そもそもヴィーナス自体がヤバイ女神なんだよ。【ヴィーナス】と【悪魔】は音楽の世界で使用禁止ワードにすべきです。この言葉は比喩に使ってる場合じゃないんだよ。






2024/03/07 静養中


只今静養中です、静養中の記事はこちらに




08:50






良い一日をお過し下さい☕🍫💐✨✨✨知微